戸田渕が長渕剛さんの「TRY AGAIN」を聞かせていただきました^^(笑) | 戸田正人 ~長渕剛さんあんたは俺の礎です~

戸田渕が長渕剛さんの「TRY AGAIN」を聞かせていただきました^^(笑)


戸田正人(戸田渕)のブログ ~長渕剛に憧れて~


長渕剛「TRY AGAIN」はもうGETされましたか?戸田渕の場合昨日届いていたのですが、朝から晩まで仕事で外に出いたため、実際アルバムを聞いているのはたった今!^^v


そうなんです!アルバムを聞きながらブログを書いているんです^^v


今回は確かに色んな音楽に挑戦しているって感じがしますね・・・

30年来のベテランファン、中期からのファン、最近のファン、このアルバムをどう捉えたのだろ!?


好きか嫌いか、いいか悪いかはそれぞれの考えであるので、それは別として、俺はまた長渕剛が何か新しいものに挑戦してる、まだまだ進化し続けようとする長渕アニキの意気込みと野心を感じました!


戸田正人(戸田渕)のブログ ~長渕剛に憧れて~


1曲目のHAPPY BIRTDAY」は長渕剛初のbirthday songではないかと思います。


軽かなリズム(新バンドの特徴が出ています)で最近の長渕剛のサウンドと言っても過言じゃないですね。彼女に対するbirtday songと言う意味が込められている素敵なラブソングなんでしょうね!そしてなんと言ってもバックコーラスも全て男性の声!というの粋さがこの曲のポイントではと思いました。


2曲目の「女神のスウィング」は今までの長渕剛サウンドで無かったようなリズムです!


スウィングていうよりロカビリーリズムって感じがしますね^^でもこれこそ長渕剛の真骨頂!チャレンジ精神旺盛の曲ではないでしょうか!



戸田正人(戸田渕)のブログ ~長渕剛に憧れて~


そしてなんと言っても6曲目「知らんふり」


衝撃的な曲です、こんな曲はまずもって長渕剛しか書けないし唄えない曲だと思います。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この曲の原曲タイトルは「ホットケーキ」でした、そして昨年の30thアコースティックLVEの初日の横須賀だけ披露しましたが、途中NGワードなどの問題で唄わなくなった曲です。


それが長渕剛の魂とともに「知らんふり」といニュータイトルを引っさげて帰った来たんです!


生々しい歌詞であるからこそ俺達は実際起こった現実を真摯に受け止めなけらばいけない!


長渕剛は知らないふりをする希薄になったクールや草食系が持てはやされる日本社会に、そして世界に例を見ない義理人情があるはずの日本人に対して、強く訴えかけている曲ではなかろうかと戸田渕は感じています。


長渕剛は「こすれば火がつくくらいのヤツでないといけない」と言います。今こそこの日本に「熱くヤケドしそうな人」が必要な時代が来ていのではないでしょうか?



戸田正人(戸田渕)のブログ ~長渕剛に憧れて~


10曲目の「TRY AGAIN」はcaptain of the shipを思い出させ、 STAY DREAMを彷彿させるかの様な広大な歌詞では無いでしょうか、アコギのサウンドもいい感じです。


「人生」参ったと言って立ち止まったら終わり!


戸田渕は思う。みんなは人間様と言う商売をそれぞれ年齢と共にやっていると思うが、人間様が生きるにあたっては苦しい事、悲しい事が幸せや喜びの数より多いかもしれない。


自分の過去を後悔ばかりしているかもしれない。


自分の今やってる事が正しいか間違いか分からなくなってしまっているかもしれない。


そんな路頭に迷いかけた時に、長渕剛は俺達にこの曲を送ってくれたのだろうときっと思います・・・


TRY AGAINもう一度  TRY AGAINもう一度

やり直せる気がするんだ 今なら間に合うかもしれない・・・One more try