今日は良いお天気!


我が家は西日がさんさんと降り注ぐ

南向きの窓がリビング一面にあるので


これからの時期でも日中は結構あったかい。


オーブン使えばさらにあったかい。


あったかいけど、限界はある。


今年はたいちも歩き回るし、

ガスファンヒーターの柵も買わねばだねぇ。


さてー、


今日11月20日で

たいちは無事1歳2ヶ月を迎えました~!


1歳になってからが早いなぁ~。


大事に1日1日を過ごさなきゃね!!



では今月も。



☆成長メモ☆



・体重 8800g ぐらい 

 この前病院で計ったら8800って。 あれ、先月と全く変わってない~!


・身長 75cm ぐらい

 これ最近正確に測ってません・・・計らねばね。

 洋服サイズは80の袖を折る感じ。

・オムツサイズはまだパンツM


・フォローアップミルクを夜1回だけ飲みます(150ml)


・食事のリズム、内容共に変わらず。


 ただ、もうほとんど歯が生えてるのでかなり硬いものも食べます。

 こないだきゅうりをぽりぽり食べてました。


 ご飯ももう大人と一緒の硬さ。

 スプーンを持って口に持っていく動作を最近しますが、

 どうも自分で食べるのは嫌らしく、(おそらくまどろっこしいから)

 たいち用のスプーンを出すだけで泣くこともw (どんだけ~w) 


 あ、そうそう!


 普通の醤油が大丈夫でした!

 ※今までは小麦アレルギー用の醤油使ってましたが、

  一度試したら大丈夫だった!うれしー!!


  でも醤油っていうのは、小麦アレルギーでもよっぽど、大丈夫なんだとか。


・生活のリズムがちょい過渡期。


 体力がついてきたのか、午前中にお昼寝をするときとしないときが出てきました。

  

 パターン① 今までの感じで10時~11時まで1時間だけ寝る。

         その場合は16時ごろ眠い。

         すると、16時から1時間半くらい寝ちゃうんだけど、

         そうすると、夜寝にくい。


 パターン② 頑張って無理やり11時半頃まで粘ってお昼ごはんをやって

         そのまますこーんと12時~14時ごろまで寝るか、

         (ただし、この場合はお昼ご飯時が超ご機嫌ななめ。)

 

 パターン③ 粘ったけどやはり力尽きて11時~13時まで寝てしまい、

         その日はお昼寝1回。



 ・・・う~ん、まさに微妙な時期。

 

 毎日このどれかのパターンでぐるぐるしてます。

 まぁどれでもいいのだけどね~w


 彼なりに臨機応変に寝たり起きたりしてるのでしょう。


 ただ、お昼寝1回になってきつつあるので、

 私の自由時間は、減ってしまったちーん



・歩行


 これはもうだいぶ安定してきました。

 ヨチヨチしてるものの、部屋の中では少し小走りのときもあります。


 靴もだいぶ慣れてはきたけど、

 今お外に行くと砂利ブームで、座り込んで投げたり口に入れたり。

 

 お尻寒そうなのであまりお外には行ってませんw



・ヨダレ


 ・・・ほんとに、まだこれを書かねばならんのか、とうんざりですが、


 再発です。


 1歳1ヶ月のときよりもさらに量が増して、

 あれ、もどっとるやんけー!!w


 まぁでも、ダラダラダラダラって感じではないのでいいのだけど。


 ついにこの前、

 気がつかない間に洋服もビタビタで、

 寒かったのか、鼻水出してました。


 ・・・自分のヨダレで風邪をひきかけるという。


 いや、気づかなかった私が全面的に悪い、ごめんね。


 でも・・・。 自分のヨダレで・・・w


・歯


 上下共に、上6、奥歯2 計 16本。


 これは変わらず~。 



・好きなこと


  ○テレビ ・・・ 主にNHK。 特に英語で遊ぼ!が好きかな。 カラフルだからかな。

            最近は「つけて」とリモコンを持ってきて、

            私がリモコンを受け取るとテレビまで走っていきますw

            かわええ・・・w でもいいんだろうかw

  ○スイッチ・・・ あー、来ました、スイッチ期がw (←私の造語ね)

            何でも感でもポチポチ押したい!!コレも!アレも!押したいー!

            人差し指で。 力が足りなければ親指で。w

            いろんなボタン、スイッチ、押してます。 

            チャイルドロック作動ー!!オン!! 


  ○もしもし・・・ これ、ワタシそんなに電話してるかなー・・・

            いろんなものを耳に当てて 「あっあっ」といってます。


           「もしもしぃ~??」といえばその辺にあるものを拾って「あっあっ」

            よく見てるねぇ。

  

  ○アイアイ・・・ ボタンを押すと音楽が出る絵本を友人にもらったのですが、

            その中の、アイアイがお気に入り。


            前奏がなると、「アイアイアイアイアイアイアイア~」

            とずっと言ってます。


            踊りもちょっと。

       

            でも前奏が終わると飽きちゃうの。 なぜ?w


            あいかわらず

            「はい、おしまい」 で泣き、エンドレスw


・言葉


 特に意味のある言葉はあまりないですが、

 「アイアイ」やら、テレビなんだかDVDなんだか「ディーディー」といったり。


 ほんと音を真似してるんでしょうねぇ~。

 こっから言葉になっていくと思うと、本当に毎日毎日小さく進化していて

 人間ってすごいと感じます。


日々、要求も増えてくるし、


「ダメ」 と言われればかんしゃくをおこし、


「ご飯?」と言えば、早くー!と泣くし、


私の言ってることがかなり解ってきた今日この頃。


今後、それがアウトプットになってくる日が楽しみだなぁ~!


早く会話してみたいです。

不思議だねぇ~!



さぁて1歳3ヶ月に向けて、

今月も楽しくすごしましょー!!!