今日は一日、曇ったり晴れたりの変わったお天気だったような。



そんな中、


わたしゃー朝からせっせと宴準備でした!



今日は、一応、新築祝いということで、


義両親+義兄様、 

うちの両親 + 姉家族


の大人9名、子供1名の大所帯で宴でした~。



ひぃ~

こんな人数もてなしたことない~ガーン



母的には手伝いたかったらしいのですが、

父的に、「手を出すな」的な雰囲気が出てたらしく。 (なぜw)



ワタシとしても、

まぁ今回は結婚4年目、そろそろ一人前の主婦として

ちゃんとおもてなし頑張ろう!


という意気込みだったので、

ノーヘルプで頑張りましたよ~



てことで、

用意したお料理をずらーっと。



川の向こうの素敵な暮らし

まずはおつまみ的に、


こちら鶏ハム(プレーン&バジル) と、ホタテ&たらこ入り卵焼き。


鶏ハムはムネ肉使ってジューシーに仕上がりました♪

女性陣に好評いただきました。


あとコチラの卵焼き、

本当はホタテとたらこのテリーヌの予定が、


本当は生たらこじゃなきゃいけなかった(っぽい)のが

塩たらこだったため、

ホタテから水が出てまったく固まらず、


昨日の22時に「失敗」というジャッジを下し、急遽そぼろ状になったテリーヌの残骸を

卵焼きの具にして生き返らせたもの。


これはこれで大変おいしく、

そしてえらく好評でした。 良かった・・・ホッ



こちらは買ってきたのを並べただけのお造り~。

マグロ&ヒラメ。


川の向こうの素敵な暮らし

このお皿、

いつぞやお義母様にゆずっていただいたお皿♪ 活躍しました♪




それから~


こちらは筑前煮。



川の向こうの素敵な暮らし

これ今までで一番おいしくできました!


しっかり出汁とったからだな、良かったにやり。


むちゃくちゃ大量に作ってしまったため、


来週はこれを使って何かアレンジ料理を考えねばな。



メインはローストビーフ!



川の向こうの素敵な暮らし


しっとりジューシ~♪

キレイなピンク色~♪


こちらいつもお世話になっております、コックしろさんのレシピで。



お肉をケチったがために、ちょっと硬かったのが残念でしたが、

でもジューシーで肉肉しくておいしかった♪




それから、

いなり寿司 & カリフォルニアロール



川の向こうの素敵な暮らし


よりによってやぶれたおいなりさんを写真におさめてしまったかw


カリフォルニアロール、

初挑戦でしたが、案外うまく出来た気が。


そしておいしかった~♪


おいなりさんも優しい甘みでグーでした♪


われながら、良くやった。



これと後はなめこの赤だし。

これもほっこりおいしかった~!




足りないよりはあまったほうがいい!

というスローガンのもと、


上記の量×4倍くらいを作り、

まんまと半分くらいが残ったw


というか、

材料がすごい余った。



ということで、

来週はこの余った材料を使っての献立になりそうです。



最後のデザートは

お義母様が作ってきてくれたチーズケーキ♪



川の向こうの素敵な暮らし

りんごが入ってます。


これがすんごいおいしかった~!!!


しっとり濃厚、でもさっぱり!


うちの父も「これは売れる!」と絶賛しておりました。




みんなよく呑み、よく食べ、よくしゃべり、

楽しい宴となりました。



暴れん坊将軍(実父)は、期待を裏切らず暴走してましたが、

娘二人で叱っておとなしくし、



わきあいあいと楽しい時間を過ごせました!


いや~

最初はどうなることかと思ったけど、


なんとかなるもんだ!




川の向こうの素敵な暮らし


うちの両親&姉からの素敵なお祝いアレンジメントをいただきました。



そのほかにもいろんな頂物。


我が家は今食べ物飽和状態です。



大好きな家族がたくさん集まって、

楽しい時間はあっという間。


3時間程度の宴となりましたが、


両親同士もワイワイ楽しそうに話していたし、


子世代は子世代で楽しく過ごせました。



とってもとっても楽しかった!


こういう席をもてたのも、

家族の助けや支援があったからこそ。


これからも頑張って、

親孝行もしていかなきゃね と



心に誓った本日でした。



ここ数週間、この宴のことをいろいろと考えたり

(考えすぎたりw)

メニュー考えたり、

なんだかんだ充実しておりました。



燃え尽き症候群にならないよう、

明日からも仕事も家事も頑張らねば!



・・・はっ。 そうだ・・・


金曜に一個、でかい問題残してきたんだった・・・泣く

あ~思い出したら胃が痛い・・・



でも週末は夢の国へ高飛びです!


4日間、頑張ろう~っと!!!