筑波山・不動峠ライド⑧ | 一生バイクに乗っていたい!

一生バイクに乗っていたい!

主にバイク&キャンプネタを書いていこうと思います。

もう既に終わってますが、ハルヒル(榛名山)に向けてなんの準備もしていなかったので、直前2~3日前だったかに筋肉に刺激だけでも入れておこうと走ってきました。

ロードバイクデビューしたころに、友人に連れて来られ走ったのですが、尾根沿いの激坂をいきなり走らされ、4回も転倒するという、苦い思い出があります。

今回は事前に調べ、初心者でも登り切れるルートをチョイス。不動峠が短く斜度も楽だということで走ってきました。

まずは車で虫掛休憩所・駐車場に向かいます。

ここ10台分しかなく、以前行ったときは駐車できませんでした。

今回は平日なので余裕でした♪

まずはりんりんロードへ。

途中道路と交差していて何度も止まらなければならないのがこの道のネックですね。

そこからはこのルートで走ります。

地図の下部左側からスタートし、折れ曲がる地点が不動峠です。

平日ですが数名のローディの方々とすれ違いました。

さすが有名どころ。

『不動峠の距離は3.8㎞。平均斜度7.2%。標高差270m。ヒルクライム初心者にはオススメ?の場所らしい。』←と、他のブロガーさんが書いてました。

その言葉の通り、道は狭いですが車が通ることも少なく、斜度も過去に経験した程きつくもなく、快適でした!

皆さんが仰る通り、最初と最後が斜度がきつく、どちらかというと最後の方が辛いですね。

でも距離が短いですから初心者でも大丈夫です。

皆さんがよく撮られるスポット。不動峠付近。

この時から若干雨に降られ、気分はブルーに...

この日は天候が不安定だったらしく、降ったり止んだりという感じでした。

脚力に自信のない方にはもってこいのトレーニングコースですね!

ここオラのホームコースにしようかな♪

ここからつつじヶ丘まで行くか悩みます。

他の方のブログには『脚力に自信のある方は』と書いてあったし...

どうしよっかな...

としばらく留まっていると数名のローディがその先に進んで行きました。

オラよりも体力なさそうな方が2人位いて、必死に漕いでいるのを見て勇気をもらい、行くことにしました。

表筑波スカイラインは以前誤ってバイクで入ってしまったコース。※2輪車禁止道(ロードバイクはOK)

なかなかUターンできるところが無く、結局最後まで恐る恐る走ってしまった苦い経験があります。

ここはアップダウンがいくつかあり、下りである程度助走して登れるので、正直言って初心者の私でも大したことないコースでした。

しかし最後のつつじヶ丘近く1~2km付近は斜度がそれなりにあったのでキツかったですが、過去の過酷な経験からすると何とかなるレベルでした。

一度極限の辛さを経験すると何とかなるものですw

《つつじヶ丘》

平日でほとんど人気がなく、お店もガランとしておりましたが、お店の人を探してうどんを注文しました。

直ぐにエネルギーになりそうですね♪

《つつじヶ丘からの下り。》

せっかくの絶景が落書きで台無しだ...。

撮影場所を誤りました。

帰りはそのまま県道42号を下りました。

りんりんロードでちょっと負荷を掛けてトレーニングし、虫掛休憩所へ戻りました。

この日は携帯が使えなかったので、キャットアイの表示のみで。

距離も50km弱と体力的にも余裕がある状態で終わりました。

いつも友人と行くと過酷な為、途中で体力を使い切ってしまうので、こういうのもたまには良いかとw

余裕だったという記憶が次のトレーニングに繋がりますしね♪

帰り際霞ヶ浦の『霞浦の湯』で入浴しました。大分ぬるめでちょっと物足りなかったですが、汗は流せました。

数日後にハルヒルを控え、今回はメンタル調整できたトレーニングでした♪

次回 : ハルヒル初挑戦の巻!