ショックでした・・・

昨夜遅くバスツアーバスから帰宅し、寝る前に留守中届いていた定期購読の「昭和タイムス7(昭和33年)」“西鉄ライオンズ奇跡の日本一”の記事を読んだばかり。。。
まさかその朝に稲尾さんの訃報を耳にするとは。。。

本当に信じられません。。。

鉄人よ!神様よ!仏様よ!

何でこんなに早く、あっけなく逝ってしまわれたの。。。

稲尾さんの伝説は今日のニュースや新聞で語られているけど→こちら

九州人いや福岡人の西鉄ライオンズへの愛着の深さといったらそれはそれはすごいです。
私よりも少し上の世代から父の世代よりもちょっと上の人まで熱く語る人の多いこと。
その中心にあったのが稲尾さんで稲尾さんがいらっしゃらなかったら西鉄の伝説が出来ていたかどうか。。。
とにかく“野武士軍団”で魅力的な人が多かったですね~。
三原監督を中心にもちろん私の好きな仰木さん、河村英文さん、大下弘さん(すべて故人)、中西太さん、豊田泰光さんなど錚々たるメンバーです。
その数々の仰天エピソードは河村英文さんのご著書「西鉄ライオンズ-最強球団の内幕-」に詳しいです。

1年で42勝する(プロ野球タイ記録)など数々の偉業を成してきた方なのに偉ぶるところが少しもなく、細い目がなくなるほどいつもニコニコされて“サイちゃん”と親しまれていた稲尾さん。
今も福岡に在住で、野球解説やRKBの情報番組「今日感テレビ」にご意見番として2003年の6月から10月25日まで出演されてました。
福岡県人にとっては今も身近な方だったんだす。
私も昨年の10月に某百貨店で稲尾さんとすれ違ったんですよ。。。
その時のことをブログにも書きました→こちら

先月、稲尾さんの出身地大分県別府市では、市民球場に併設して「稲尾記念館」がオープンしたばかり。
オープンセレモニーにも出席されていたのに。。。
まだ70歳。。。本当に早すぎます。
稲尾さんのご冥福をお祈りいたします。