みんなと仲良くしましょう? | 開業心理カウンセラーで15年以上やってます【栃木こころの保健室】

開業心理カウンセラーで15年以上やってます【栃木こころの保健室】

食えない仕事と言われる
心理カウンセリング業でビジネスモデルを作り、法人成りして、更に自社相談室を建築中にイクメンにもなれるのか?
という任務を遂行中です。

台風が来た時にも楽しめるネタを用意してありますか?


本とか、ゲームなどなんでも良いのですが。。。



今日はちょっと、人付き合いの事を書いてみます。


小学生や中学生のころに学校の先生から、


「みんなと仲良くするように」


と言われた方って多いかと思います。


真面目な方は、大人になってからも


苦手であろうが、利用されようが、


うまくコミュニケーションが取れない自分を責めながら


付き合いを続けることも多いようです。


それもアリかも知れませんが、


一つの考え方の提案をいたします。




「大人になりましたら、一緒にいてプラスになる人、



一緒にいて気分のいい人を選んで


付き合うように切り替える」



事も、幸せな人生の選択かと思います。


いかがでしょうか?


忙しい世の中で、誰ともいい顔をして付き合うのは不可能です。


折角の気の合う仲間との時間が減ってしまうかもしれません。


自分の苦手な方にも、親友や親しい方はいるはずです。


そのような方に、自分の苦手な方はお任せして、


自分は自分の良い時間をお過ごしください。


人生の時間は限りがあります。


親友は3人いれば充分という学者もいます。


付き合う人を選ぶことも


主体性のある素敵な人生のヒントかもしれません。