栃木避難者母の会のブログ

福島県から避難してきたママ達がつながりを持って、安心して育児や日常生活を送れるように 自分の気持ちを大切に考えられるように 一人一人の声と言葉を大切にしています。福島事故の教訓を学び、伝え、二度と事故が起きないための活動をしています。


テーマ:
今日は、宇都宮大学多文化公共圏センター主催の崎山比早子先生の公開講座に参加し、低線量被曝について学んできました。
その後、ランチミーティングにも参加。栃木県内で関心を寄せ、行動されている様々な分野の方との出会いがあり、有意義なひと時を過ごすことができました。
私は原発立地地域生まれですが、福島事故前まで、原発や放射能について、全く何も考えず生きてきました。
事故が発生し、故郷に帰れない被害者になって初めて、何故このようなことになったのか確かめたいと思い、内面から湧きあがる思いのままに、本を読み漁りました。
そして、政治力、宣伝力、経済力などあらゆる社会体制が原子力推進網となり強力に地方に原発を建設し、少数派(原発反対派)は追い詰められ、無力化してきた歴史を知りました。
そういう中で、原発反対派の杞憂が、的中したことを知りました。
つまり、福島原発事故は、反対派の正当性を証明した出来事になりました。
嘘は、必ず歴史によって暴かれる。真実は、必ず勝つということです。

しかし、原発推進派は、これだけ大迷惑な被害を住民に与えても、二度と起きないための根本的問題には蓋を閉めたままで、過去の公害や、戦争と同じように、本質論は先送り、組織防衛に躍起になっています。
そして、さらに速度をあげて、同じ道をひた走りに走っています。
福島を忘れさせ、大した出来事でなかったかのように演出し、国民は見事に操られているのではないでしょうか。
より良い民主主義社会のためには、批判的精神とタブーなき議論が不可欠であることも、多文化公共圏センターの先生から学びました。
モノづくりや経済のためには勤勉な日本人ですが、民主主義社会の進展のために、怠慢な日本人あってはいけないと思います。
時々、自分だけがおかしいのかと反芻しながら生きてますが、今日は、久々に、思いを打ち明け、共有でき、頭と心にエネルギーが充電されました。
こうした社会空間に触れさせてもらえることに、言いようのない喜びと感謝が湧いてきます。一方で、大学でしか、言論の自由が確保されないこと、政治批判が当たり前にできないことを非常に憂いています。

原発事故、放射能問題が発生しているからこそ、延々と続く放射能の陰に心がむしばまれることなく、声を大にして、事故を話しあい、伝え、繋がっていきたい。
社会の片隅で、放射能被害などで、ひっそり苦しんでいるかもしれないご家族とも、思いを分かち合いたい。
もっと、もっと、たくさんの風穴があきますように。
そんな願いごとをしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月に入ったとたんに、一気に暑い日が続いているように感じるのは気のせいでしょうか?夜の暑さに一転し、朝は涼しいので、気を許して 風邪などひかないようにして下さい。何を隠そう、我が家では、先々週以降、二人発熱して、お休みしてしまいました。
皆さまもご自愛くださいませ。

それでは、これからの 交流会の予定です。ドキドキ


7月は
    7/7(木)  10:00~11:45 宇都宮大学峰キャンパス 学生会館2階
           公開講座「原発事故後の健康と暮らしを考える」
           講師 崎山比早子 先生
           この公開講座に参加し、終了後、お食事できる方は、
           一緒にランチをしましょう!!音譜

8月は  夏休みのためお休み

9月は
    9/16(金) 10:00~12:00  まちぴあ

10月は 秋休みと、運動会があるためお休み

11月は、秋の合同交流会になります。

    11/27(日) 10:00~14:00  音譜
    場所    大田原市生涯学習センター(旧図書館)
          住所:大田原市本町1-2716-5
    (詳細は後日up !!)

12月は
    12/13(火) 10:00~14:00 
    クリスマス会合格  場所未定


それでは、今年ももっともっと健康で楽しい時間を過ごせますように恋の矢
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大雨が各地に大きな被害を起こしているようです。
被災された方には心よりお見舞いを申し上げます。

「公開講座・意見交換会」のお知らせです。
なかなかない機会だと思いますので、是非参加してみてください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

宇都宮大学国際学部附属 多文化公共圏センター「福島原発震災に関する研究フォーラム」
公開講座・意見交換会「原発事故後の健康と暮らしを考える」

講師:崎山比早子(さきやま ひさこ)先生

崎山先生プロフィール~
 千葉大学大学院医学研究科卒業 医学博士
 米国マサチューセッツ工科大学生物学科にて研究員
 放射線医学総合研究主任研究官 がん細胞の転移メカニズム研究
 国会 東京電力福島第一原子力発電所事故調査委員
 高木学校メンバー

 
東京電力福島第一原発事故から5年が経過しましたが、福島県の県民健康調査では甲状腺ガンと診断される人数が増えているなど、被ばくによる健康被害が心配されています。低線量被ばくの専門家を講師にお迎えして、低線量被ばくとは何か、暮らしの中で気をつけるべきことについて考えます。

日時:2016年7月7日(木)10:00~11:45(9:30 受け付け開始)
場所:宇都宮大学峰キャンパス 学生会館2階 談話室
先着50名 参加費無料 大学構内に駐車場有(無料)

参加を希望される方は、7月4日(月)までにメール、電話、またはファックスでお申し込みください(氏名、連絡先電話番号、参加人数)。希望者には託児サービスを準備いたします(先着10名のお子様)。託児を希望される方は、7月1日(金)午前中までにお申し込みください。

申し込み/問い合わせ先:宇都宮大学国際学部附属 多文化公共圏センター
Tel&Fax:028-649-5228 担当:永岡 電話受付時間:月~金 10:00―16:00
E-mail: nshimizu@cc.utsunomiya-u.ac.jp (担当:清水)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
例年になく暑い5月が続きましたが、いかがお過ごしですか?ラブラブ

今月は 6月24日(金)10時よりまちぴあ(宇都宮市元今泉)でお茶会をやってます。コーヒー

おいしいお菓子と飲み物を用意してます。ケーキ

お昼は、近隣で、栃木暮らしネットワークさんと合同で、ランチ会も合わせて開催します。ラーメン

助成が受けられますので、ぜひご参加ください。合格

参加対象:事故以降、福島より、栃木に来ている女性ならどなたでもアップ

場所、参加申し込みはお気軽にご連絡ください。クラッカー

連絡先 大山 09051895616
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関東子供基金による甲状腺エコー検査のお知らせです。


日 時:2016年7月9日(土) 13:00~16:00
       7月10日(日) 9:00~10:30

場 所:フォレスト益子(栃木県芳賀郡益子町大字益子4231番地)

主 催:関東子ども健康調査支援基金 ttp://www.kantokodomo.info/
    (協力:にじいろみらい)

協力医:島根大学医学部総合医療学 外科教授 野宗義博先生

対 象:芳賀郡および周辺市町村にお住まいの方
*5歳以上 震災事故当時18歳以下であったお子様優先(ご相談に応じますのでお問い合わせください。)

*先着110名 必ず事前にお申込みください。当日受付はいたしません。
*所要時間一人30分程度 待ち時間が生じる場合があります。

受付開始:2016年5月9日(月) 先着順、定員になり次第締め切り

お申込み:FAX 0285-82-3225 (8:00~20:00)
     E-mail manmarunouen@yahoo.co.jp

上記ホームページ上の申込用紙にご記入のうえ、FAXまたはE-mailで
お申込みください。折り返しメールにてご連絡いたしますので、申込書にご記入いただくアドレスは頻繁にチェックするものにしてください。また受信ブロック等の設定を解除していただきますようお願いいたします。

お問い合わせ  080-4368-0111(金子 8:00~20:00) 
*お電話でのお申込みはお受けしておりません。
*会場には問い合わせをなさらないようお願いいたします。

基金へのカンパとして検診お一人につき1500円程度お願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。