ダマスカスレリーフに惹かれて(こかじ) | TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳

 

 

海外から顧客が来日するたびに

いつも要望されるのが「日本の包丁を買って帰りたい!」ということ

 

築地などに連れて行くことがあります

 

 

日本の包丁ブームは沸騰中

そんな中、ふと、我が家の包丁について想ってみると・・・

 

「切れないよねー」

 

彼が在宅しているときはお料理当番は彼ですが

いつも「切れない」「切れない」と騒いでいることを思い出しました

 

切れないので

時に 包丁で食材を押さえて刃を入れて実は「引き千切る」ってこと

よくあります

 

 

勿論、研ぎ石も無く、当たり前といえば当たり前なんですが

今ここにきて 「きちんとした正しい日本の包丁」を丁寧に使いたい という

気持ちが沸々わいてきました

 

しかも

昨夜も彼と国際電話しているときに

なぜか突然彼が

「今、欲しいものは ちゃんと切れる包丁とまな板!」と言うので・・・

 

 

 

 

じゃーん

 

 

目指しているのはまさに これ。

大事なことは

「切れ味」

そして

「ずっといつまでもメンテナンスして大事に使えること」

 

 

こちらのお店は堺の刃物屋さん

 

 

堺の刃物屋さんこかじ 

 

↑クリックしていただくとわかりますが

本当にありとあらゆる包丁が職人さんの手で作られているんです

 

 

 

色々あるとよく分かりませんが

私の場合は本当に万能的なものを1本だけでまずは良いので

やっぱり店長さんイチオシのこちら

 

 

 

翁流(おうる) 最高級 ダマスカス本割込包丁 三徳包丁 

17層 槌目 VG10 両刃 刃渡り 180mm 

ミルフィーユ ダマスカス 積層 文化 万能 三徳 庖丁 万能包丁 

合羽橋 かっぱ橋 V金10 アシンメトリー ナイフ ダマスカス包丁

 

 

 

 

じゃーんこちらが美しいお姿

 

 

が気になりました。

 

なんてなんて美しい模様!

まるで宝飾品のように見えます 美しすぎます・・・もううっとり

 

実際はどうなんだろう・・・?

これでお料理だなんて有名シェフになった気分になれちゃうそうです笑

 

 

このお品は

 

槌目ダマスカスにサビに強く切れ味の鋭いVG10を割り込んだ

高級感のある三徳(万能)包丁です。

■衛生的で丈夫なツバ付き
柄と刃の間にツバがあるので、食材の汁などが入りにくく衛生的です。

また、水気が入らない分、柄が傷みにくい構造となっており、長くお使いいただけます。

■野菜・肉・魚、何でも切れる三徳(万能)包丁
包丁は用途別に、肉は牛刀、野菜は菜切り、

魚は出刃・刺身包丁を使いますが、この三徳(万能)包丁は

肉・野菜・魚に使える万能包丁です。ご家庭用に最適な包丁です。

■美しいダマスカス模様
多層鋼を鍛造したダマスカスは、職人が1丁1丁丹念に手作りしているので、

同じ模様が他にありません。

高級感のあるダマスカスは外国のお客様にも人気です。

■鍛造による槌目
鍛造によってできた槌目模様は、食材を切った際に包丁離れが良いので、

調理がスムーズに進みます。

刃渡り:180mm
全長:305mm
刃幅:45mm
重さ:177g
刃材:ステンレスダマスカスV金10号鋼割込、両刃
銘:翁流(1文字1文字職人が銘切りをしているため、同じものはございません。

写真は一例となりますので、予めご了承願います。)

 

 

 

 

そんな1本。

このお店では砥石も売っているので

きちんと手入れしながらずーっとこの1本をOUR 包丁として

大事にメンテナンスして使って生きたいなぁ(まさに食べるは生きること)と

妄想しています

 

 

そして使ってみてよかったら

多くの海外の(高級志向な!)友人達にもお勧めしてみたいと思います。

このビジュアルはもうそれだけでぞっこん!という輩ばかりですから・・・笑

 

 

お土産にしても絶対に喜ばれるはずですし

これはもう海外出張でのお土産リストにしっかり入れるべきかも!!!!(興奮気味)てへぺろ

名入れできればもう完璧なお土産だと思いますが・・・(入れられないのかな?)

 

 

 

 

 

ところで

この唯一無二のレリーフは使っている間に

薄れてしまうのでしょうか・・?そんなことも真剣に気になる昼下がり   春香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5名様に包丁プレゼント!】スパッと切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中