漢方米は美味しい だけじゃなくてキレイも作る!という件 | TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳
突然ですが








こんな水田の風景に憧れています
見ているだけで 空気がおいしそうで ああこんなところで
ひととき過ごしてみたい!と思ってしまいます




私はお米が大好きです
もう
ご飯さえあれば・・・くらいLOVEですヘ(゚∀゚*)ノ



というわけで
ご飯のお伴は勿論
冷蔵庫に常備していますが

最近のとっておきは


TKG(たまごかけごはん) とか


この
取っておきの
いつもお取り寄せしている

下村のあなご




もうね
白いほかほかご飯に合わせたら最高なんです


image



それに飽きたら
これを小さめに切って

焼き海苔と少々のわさびで・・


お茶漬け もたまらん



さて本日は気になるお米をご紹介します


それが漢方米「にこまる」

漢方生薬12種類(カンゾウ・ダイオウ・トウキ・ナツメなど)等のエキスを
使って栽培するお米なんだそうで、粒が大きめなんだって!





こちらは漢方米づくりをしている農家の山田さん




もうお米ラバーとしては

興味津々





おいしいお米はやっぱり
ちょっぴり固めに炊いて

炊き立てのホッカホカのところを食べるのが一番ですね!



レシピは「その日の気分」です笑



さて
もうひとつご紹介したいのが
このおいしそうな漢方米のぬかを使った
化粧品のことなんです







こちらはまだ使用感は判りませんが
米ぬかエキス




『漢方米ぬかエキス』でできた美容液はコチラから


しかも
漢方米の米ぬかエキスが材料ですから。。。!


期待できそうです




というわけで
これからも日本のお米を文化とともに愛したいと思っております 春香




















『第1期 タンパク質研究所PR部』の部員募集!! ←参加中