ホクトのきのこで冬も元気に | TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳

ホクトのきのこ


も毎日の定番になってきた今日この頃


というのも


4月よりきのこレポーターを始めてきて10カ月め


赤ちゃんなら生まれてる期間ですね すごい~ 関係ないか ははは



毎月

同じきのこが届きます



今月もやってきてくれましたよ



TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳


それは

エリンギ


ブナシメジ


ブナピー


そして

マイタケ



すべておなじみになったし、料理法も使えば使うほどアイディアがわくというか


飽きずに毎月使えるのって  すごい食材   だと思います




さて

恒例の

浜内先生の12月のレシピで今月も作ってみました!





きのこらぼ



それはスープ

ずばり


きのこでカラダいたわりスープ


聞くだけで心がほっこりしますよね



しかも

作り方は簡単!


作り方

  • 1.ブナシメジ、ブナピーは石づきを切り、エリンギとともに粗みじんにする。

       カリフラワーと玉ねぎをみじん切りにする。

  • 2.鍋に分量の水とカリフラワー、玉ねぎを入れて中火にかけ、

       火が通ってきたらきのこを入れ、ゆっくり沸騰させる。

  • 3.ジャガイモを皮ごとすりおろし、鍋に入れてとろみをつけたら、塩・こしょうで味を整える。

       ジャガイモは皮ごとすりおろしながら入れると楽ちん。


  • 材料(人分)
  • カリフラワー100g
  • ブナシメジ1/2パック
  • ブナピー1/2パック
  • エリンギ1パック
  • 玉ねぎ1/2個
  • 小さじ2/3強
  • 胡椒少々
  • 2カップ
  • ジャガイモ100g
  • 調理時間6分
  • カロリー39Kcal(1人

ちょっととろみも出ていいかんじ

とろっとしているスープってますます 労わられ感が実感できるよね



TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳


この

もこもこと元気なブナシメジを主役にしますよ



きのこは個人的にはあまり煮込まない方が

きのこの歯ごたえや 噛みしめた時の旨みが楽しめると思います


もちろん

違う野菜で、例えば冷蔵庫の残り野菜でアレンジするのもOK



すごく便利なひと品です

朝など あまり食欲が無い時はこれをふぅふぅして食べれば

胃の中からじわじわと温かさがカラダ中にしみわたって 本当にしみじみ


皆さまも是非!


TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳




ホクトのモニターに参加中                         春香