試合メモとして

 

2018年9月22日 ベテランJOP F1カテゴリー

ロイヤルSCCUPベテランテニストーナメントに参戦してきました。

場所は、同じ千葉県の野田市(思ったより遠かったです)

結果は、4-8 初戦敗退となりました。

 

今回 第2シードとの対戦でしたが、ほぼ1年前に千葉テニストーナメント(ベテランJOP)で対戦をした方でした。

その時は、0-8と全く歯が立たなかった事を憶えています。

何をしたら良いやら????でしたから

 

ただ、一度対戦をしているし、その後に何度か試合を見た事があるので、出だしに一気にゲームを取られないようにと、兎に角自分からミスをする事無く、挑みすぎる事無く試合を進めていこうと決めてスタートしました。

 

トスの結果 相手の方がレシーブを選びました。

最初のサービスはお互いがキープして、1-1

続く第3ゲーム(私のサービス)をブレイクされて1-2

その後は、互いにサービスキープして3-4

第8ゲーム(相手のサービス)をブレイクして、4-4の降り出しまでは良かったです。

 

それまでのリターンゲームは何度もデュースをして、結果相手にサービスをキープされていますが、簡単にはサービスをキープをさせていませんでしたから。

と、良かったのはここまでで・・・・・・・

その後の私のサービスは2つともブレイクされて、結果4-8で負けてしまいました。

 

 

中盤以降 相手の方がどんどん調整をしてきているのが分かりました。

私の方は単調になってしまっていました。

中盤まで出来ていた事が一度守りに入ってからは、もう攻められなくなってしまっていました。

ここがシード選手との違いでしょう。

 

試合後に色々と話をさせて頂きましたが、相手にはかなりプレッシャーを与える事が出来ていた事が分かりました。

1年前とは全く違ったテニスで対処が出来なかったとの事です。

でも、結局負けてしまっているので、中盤以降のテニスを考えないと。

守る事は大事だけれど、それまでポイントを取れていたパターンを変えてしまった事がいけないと思います。

それを続けられるだけの気持ちが持てていけるようにしないと

 

次の試合は、10月7日(日)です。