2018年9月8日 F2 首都圏オープンベテランシングルスが埼玉県川口市で開催されました。

 

結果は、4R敗退 ベスト4となりました。(32ドロー)

 

ここのグリーンテニスプラザは、ハードコート。

そして、去年のこの時期にも出場をしました。

車で一般道のみで約2時間程度の距離です。

 

今年は、ベテランで初めて3~4シードを頂きました。

 

今までベテランの試合ではほとんど勝った事がありません。

しかし、出場のポイントの積み上げで他の参加される方よりもポイント数が多かった事からのシードなので、初戦シードダウンだけは避けたくプレッシャーも大きかったです。

 

ただ、シードが着くと初戦でトップシードの方との対戦は無いという大きなメリットがありましたので、この機会を生かして1つでも多く勝ちたかった大会でした。

 

今回 リターンを今までと大きく変えてみました。

特に1stサービスのリターンです。

同年代のAさんをイメージしています。

2ndは、その代わり打っていきます。 相手にもプレッシャーをかけるためにもです。

 

1R目は、無しです。

 

 

2R目 8-0

対戦者のサービスのフォームが凄く綺麗でサービスが安定し入ってきそうな感じでしたが、最後まで1stサービスが不安定でしたので、そこが大きな差だったかなって感じました。

なので、私は兎に角サービスの確率を60%以上にする事を先ずは考え、サービスでリズム良く次のショットを打てるようにしていました。

 

 

2R目 8-3

序盤4-0と2ブレイク出来たのが良かったです。

1R目同様にここまでは、ほとんどミスをする事が無かったテニスでした。

 

中盤からは、相手の方もコートや試合になれてきて3ゲーム連取で4-3になりましたが、まだ私が1ブレイクリードをしていたので、ここから気持ちの上でリセットをかけて、ポイントに集中出来てきました。

 

この方とは、全11ゲーム中 7回くらいは40-40の1ポイント勝負でした。

なので、正直かなり気持ちの上では苦しかったです。

 

 

4R目 0-8

第1シードの方との対戦でした。

この日 一番試合をしたいと思った方との対戦となりました。

 

試合後に聞いたのですが、今年は全日本に本戦ストレートで出場との事でした。

 

スコアーは一方的になりましたが、中身は良かったと思っています。

自分自身 色々なショットを良く打てていたと思います。

かなり相手に自分のレベルが引き上げられたと感じた試合でした。

40-40も何度もあり、なかなか1ポイントが取れませんでしたが。

 

試合後にアドバイスを頂きたく、話をさせて頂きました。

 

アドバイスとしては、ミスが多い事を一番に指摘されました。

ポイント全体としては、エースよりも圧倒的にミスで積み上がるポイントになりますが、ラリーをしていてここでミスって欲しいと感じたところでミスをしている事が多かったと言われ、そうなると相手としては気持ちの上で楽になる、焦る事も無くなるという事でした。

勿論 各上との対戦なので、リスク承知で打っていく事や先に展開を仕掛ける事は理解をするが、それではどうしてもミスも増えていくからなかなか勝っていくのは難しいという事です。

 

打って行くにしても、通常のレベルを5とした場合は、8のレベルで対戦をするのでは無く、6に留めておくべき。

上げすぎが、ミスの多さに繋がっている。

勿論 常に6と言う事は無く、時には5以下になったり8くらいの時もポイント間では必要だけどもと言う事でした。

 

この敗戦を次に繋げたいと思います。

 

9/16は 大網白里市の大会

9/22は ベテランJOPの大会と続きます。