11/5 つるつる温泉カップ 日の出ベテランオープンテニストーナメント (シングルス) ベテランJOPに参戦してきました。

 

亜細亜大学の日の出で開催されました。

この大会 雨で2回 順延になりましたが、当日は風も無くとても良い天気で試合をすることが出来ました。

そして、この日は他の大会も順延になり、見事に3大会が重なり、

四街道市と木更津のシングルスは棄権しました。

 

大会の結果は、2R敗退です。

1R 8-5

2R 1-8

1R目

互いにキープで1-1でスタートしましたが、その後1ブレークされて1-4と劣勢な状況で中盤へと進んでいきました。

5ゲーム中 4ゲームが40-40後のディサイディング・ポイントとなり、2回目のサービスゲームが取れずにブレイクをされました。

ここでラケットを替え、6ゲーム目をブレイク出来て、続く7ゲーム目にボレーを中心にしたゲーム展開にして、それが功を奏した結果キープと更なるブレイクで、4-4のイーブンにする事が出来ました。

 

その後は、7-4まで連続してゲームが取れ、自分のサービスをキープすれば勝ちというところまで、比較的優位にゲームを進めることが出来ました。

マッチポイントを逃してブレイクされて、7-5となりましたが相手のサービスをブレイク出来て、ゲームセット。

私とほとんど同じようなランクなので、何とかして勝ちたかったが出だしが上手くスタートを切れなくてあせり、負け試合かと思いましたが、何とか踏ん張れました。

 

この時点で、暗くなり照明を付けての2R

相手は第2シードです。

最初のサービスゲームをすんなりと取っただけで、後は一方的な展開となりました。

サービスは私の苦手なコースを徹底的に突かれて、リターンミスが多く発生しました。

この点をもっとリカバリー出来るようにこれから練習しなくてはいけません。

 

ストロークでは、ある程度はついて行けていましたが、まともにやっても勝てないと思い、自分的に無理をしていました。

なので、ミスも増えていました。

こんな戦い方をしていると絶対勝てないので、これからはもっと別の方法をとらないといけません。

この点は、日曜日の練習会で身につけていくしか無いです。

それをイメージは出来ているので、実際に出来るかどうかです。

きっとその方がもう少しポイントも取れるんじゃないかな?

 

今回の対戦方法が悪いわけでは無いので、どう使い分けるかなのかも知れません。

 

それと先月行った合宿で教わったことが全く実行出来ませんでした。

やろうとしてもなかなか今回の試合中には出来ませんでした。

なぜだろうか?