今年も有給休暇を頂いて、シングルスアスリート合宿 白子(サニーインむかい)に参加してきました。

 

私は20日~21日の2日間での参加です。(20日~22日の3日間で開催されました)

 

今回の合宿での大きなテーマは、呼吸法とフットワークです。

個人としてのテーマは、ショットの変化でした。

 

この2日間では、自分には落とし込めなかったので、これから時間をかけて自分に落とし込めをしていきます。

相当意識していかないと、この合宿中には出来たり出来なかったりでした。

この事を意識しているときは、相手のショット 特にドロップショットに対応出来る事がハッキリと変化として感じ取れました。

ポイントに繋がるかどうかは別にして、反応スピードがかなり変わったと実感しました。

それらを時間をかけて、無意識に出来るまで持って行く事がこれから課題です。

それと昨年との課題と上手くリンクして行く事で更に幅が広がっていくと思いました。

 

今回は、全日がほぼ雨でした。

でも、2日間は雨の時間はインドア、それ以外はアウトドアと使い分けて、ほぼ1日休み無くテニスが出来ました。

2日目は、特別に講義もありました。

 

 

 

それと昨年初めて使ったサンプルがとても気に入って、もう少し大きなタイプを買いました。

利き手の親指部分が寒くなってくると割れる事をこのプロテクトで完全に防止が出来、一度も割れる事が無かったんです。

 

このプロテクトもそうですが、合宿に参加すると色々な事を得られます。

昨年は、プロテインの事を色々と教えて貰い、その後からリカバリーとして使うようになりました。

そして、今回は足などの痙攣に用いる塗り込むタイプのクリームです。

購入してみて、効果を実感してみようと思っています。

漢方も有名ですが、このクリームは初めてしりました。