8/19 浦安市で開催のオープンテニス選手権 45才以上シングルスに参戦してきました。

写真は、ここの大会の記念品のタオルです。(影が映り込んでしまいました)

今年はピンクです。

ここ数年 出場していますので、この参加賞は本当に助かっています。

 

結果は、2R敗退です。

1R 8-5, 2R 2-8 です。

 

1Rでは、サービスのフォルトが多く本当に苦戦をしました。

そんな事もあり厳しい試合展開になってしまいましたが、後半から少しずつ修正も効いて何とか持ち直す事が出来ました。

こんなにフォルトが多かったのも久しぶりかも知れません。

 

互いにラリーも続きましたが、兎に角 ラリーミスをしないように意識はしました。

そんな中でも、コース等も打ち分け相手を動かしてチャンスを待つ戦法で何とか勝ちに繋がりましたが、実際には数ポイントの差ですね。

 

この日は、試合前日の深夜に雨が降り、かなりコートが湿っていて湿度が高く汗だくになってしまいました。

 

 

2Rは、

一昨年の1Rで対戦して、2-8で負けた方でした。

今回は、第4シードになっていました。

 

40-40に何度もなるが、次の1ポイントがほとんど取れませんでした。

それと1Rと同じようなラリーが続けられませんでした。

私の方がラリーを避けてしまって、無理をしていたところが多かったです。

試合をしていると、格上に対してはどうしてもこのような傾向になってしまいます。

ラリーを続けては不利だと感じると、どうしてもポイントを早く終わらせようとしてしまいます。

このあたりがなかなか勝ち進めない点なのでしょうか

 

また、課題を残してしまいましたので、これからまた練習です。

 

 

ここ数年 色々なところで試合に出ている事もあり、顔見知りが増えてきました。

一言二言しか会話をしませんが、私が試合をしているところを観戦してくれていて、試合後に感想も聞けるようにもなりました。

私が逆に観戦をする事もありますし。

対戦者からも、観戦者からもアドバイスや感想を頂ける事がうれしい事です。

自分が感じている事と同じ事を聞ける場合もありますし、全く思いも寄らない事も聞けるときもありますし、皆さんが共通して話をして下さる事もありますし。。。。。。

良い点も悪い点も次に繋がるヒントやきっかけになってきますから。

 

 

8月はこの1大会のみです。

続く9月は3大会。 10月は1大会の予定が決まっていますので、また頑張らないと。