ツーリズム研究会 | 日本一のおんせん県おおいた ♨ 味力も満載!

ツーリズム研究会

今日は当方主催の「ツーリズム研究会」を、別府市のソルパセオ銀座商店街にある空き店舗を活用したスペース「Platoform01」で開催しました。講師は、日田市観光協会事務局長でもある㈱バリュークリエーションサービス代表取締役の佐藤真一氏と、くにさき工芸衆副会長を務める杵築焼司窯の鈴木健司氏のお二人でした。


佐藤さんの講演は非常に理論的で、日々の忙しさの中で曖昧にしがちな「現実」をしっかりと認識し、的確な分析に基づいて適切な対応をしていくことの重要性を再認識させてくれるものでした。実は高校の同級生で、陸上部の仲間でもある彼ですが、初めてこういうかたちで話を聞かせてもらいました。懐かしさと頼もしさを感じながら、必死でメモをとりましたが、改めて誠実かつ堅実に一つ一つのものごとに対処していた高校時代の彼の姿を思い出しました。


鈴木さんのお話も興味深いものでした。北海道ご出身の鈴木さんの人生観やものづくりに対する想い、ものづくりの視点から見た観光などについて楽しく語っていただき、また、手作りのどくだみ茶をふるまっていただきました。鈴木さんの大らかなお話をうかがい、現代日本人のせっかちな生き方について、深く考えさせられました。


スキスキ 大好き 大分県!(^o^)!


研修会後は、旅館ホテル組合の富来さんのガイドにより、竹瓦界隈のまち歩きを体験し、竹瓦温泉前アーケードの「サロン岸」で交流会を行いました。昼間できなかったいろいろな話に花を咲かせながら、夜は更けていきました…。


バリュークリエーター奮闘記 → http://ameblo.jp/vcs/

くにさき工芸衆のホームページ → http://kunisaki.mokkoubou.com/index.html

岸まま日記4 → http://kishimama4.exblog.jp/