金銭の貸し借り

テーマ:
 先日、知人に相談を持ちかけられ、聞くと、友人に貸した金が返って来ないとの事でした。
両者とも私も知り合いで、借りた方はニート!しかも働く意思無し!「意地でも働きたくないぞ~~~~~!」と言う雰囲気の持ち主です。
借りた人間いわく、「何月何日にまとまった金が入る予定がある。」と言う話だそうです。
この二人は二十代で、まだまだ人生これからと言う若者で、、私は貸した奴に、「君もまだまだ若いな!」と言ってやりました。
そうです。普通に考えて、入金は愚か、返金される訳がありません。
私も二十代の頃は、貸した金は殆ど返らず、借りる人間は同じ様な言葉を投げかけて来たのを覚えて居ます。
まぁ、数万円の話しではありますが、人生経験の授業料ですね。
金を借りる人間は、「月末にまとまった入金がある。」と言い、「本当に大丈夫か?」と聞くと、「入金されなかったら、俺だって困るよ!」そして約束の期間が過ぎ、催促をすると、「いやっ困ったよ!入金されないんだよ!参ったよ!」最初から入金予定はありません。
AD

スズメバチに注意!

テーマ:
最近の報道で、スズメバチが猛威を振って居ると言うニュースが頻繁に流れて居ます。
私自身、時々頼まれれば蜂退治もやって居りますが、正直な話し、そこまで蜂の生態には詳しくありませんでした。
しかし先日、駐車場で仕事前の準備運動をして居ると、たまたま居た知人がフェンスを指差して、「スズメバチが沢山居るなぁ!」と呟くのでした。
どれがスズメバチなのかよく解らなかったのですが、しかもそこには蜂の巣は無く、ただ雑草がフェンスに絡まって居るだけで「何故だ???」と思いながスマホで彼等の生態を調べてみたのです。
私はスズメバチは肉食で、虫を食べて生きて居ると思っておりましたが、それだけではなく、やはり彼等も蜜を舐める事もあるそうです。
つまりそのフェンスに絡まった雑草の花に集まって来て居たのです。
と言う事は、一定の場所だけに彼等は居るとは限らず、そこら中に出没して居ります。
皆さん、花の周りに居る大きめの蜂にお気を居付けください。
AD