子供の自立=ママの自由時間と心のゆとり! | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!


ライフオーガナイザーなりたてほやほやの、まこです。
お片付けから、ママの自由と子供の自立を応援しています!

年中の次女の持ち物表。





保育園の先生お手製です!
ちゃんとラミネートもされているんですよ。
これを見て、おうちでも自分でお仕度できるようにしましょうね、ということらしいです。

我が家的には随分前から自分でやることが多いですが、かわいいビジュアルで次女のやる気もUP~♪

そして、つられて長女は自分で持ち物表を作っておりました。



夏休みの間学童に持って行くものバージョンと、
2学期以降、学校に持って行くものバージョンみたいです。

そういえば、長女が1年生の時は私が持ち物表を作って壁に貼っていました。
もう持ち物表なくても仕度はできるようになりましたが、こうして表を作って忘れ物をなくそう、と思う気持ちがすばらしいなと思ってます。
夏の間は、プールのある日、サマースクールのある日、学童だけの日、など持ち物も多岐にわたるでの、私が作るのではなく子供自身が考えながら書きだすことで頭の整理になっていいですね。

こんな風に、姉妹の持ち物のお仕度からは私はほぼ解放されております!

子供が自立すれば、すなわちママの自由時間も心のゆとりも増えるのです。
最初はママと一緒に、子供が自分でできる仕組み作りから始めてみて下さいね。
このブログでも引き続きそのヒントをお伝えしていけたらと思っています。


オーガナイズに関するご質問、サービス(予定)についてなど、お気軽にこちらまでご連絡下さいませ。 9月からモニター募集を開始する予定です。 ⇒★



 
 





人気ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


シンプルライフ ブログランキングへ