清々と | とあるワナビーのライトノベル作家になるための追憶

とあるワナビーのライトノベル作家になるための追憶

ライトノベル作家・小説家・脚本家・ゲームシナリオライターになるために、ワナビーが日々精進するサイト。ライトノベルの感想。おすすめのライトノベルの紹介。

 

最高評価S~最低評価F

【演出力】B
【構成力】B
【キャラクター】S
【設定】B
【総合】A

 

【あらすじ】

 

田中清(さや)は名門女子校・鈴蘭女学院の新入生。憧れだった制服に身を包み、期待に胸を膨らませて入学した清ですが、周りの友達は本物のお嬢様だらけで、ちょっと気後れ気味……。果たして清は淑女になれるのでしょうか? ひとつの女子校の中で繰り広げられる、生徒の、そして教師の、ほんのり泣けるあったかい物語が詰まった、ココロ洗われる今どき珍しい本当の乙女の物語――。

 

【感想】

 

ここまで最初から最後まで爽やかで心が洗われる作品も珍しいだろう。とにかくどの登場人物も素晴らしい。ストーリーは普通なのだ。特に変わった設定があるわけでもない。けど、登場人物の魅力、そしてシーンの演出だけでここまで読ませるものになるとは。

登場人物の心の動き、そして台詞の一つ一つが洗練されている。何度も何度も繰り返し読んだ。