【3DS】ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル クリア! | とある社会人が思うこと。

とある社会人が思うこと。

ゲームの感想が主でいろいろ。ゲーム以外ではSound horizonとかアニソンとかAKBとか。エンタメいろいろ。

結局年末年始はドラクエ漬けでした(・ω<)テヘペロ


ドラクエと平行して……。。
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル をクリアしました。


完全版というにはどうたら廉価版というにはどうたらみたいな
キャッチコピー(?)がついていましたが、まあ中身は
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(BDFF)の
改良版というかんじです。
メインストーリーはBDFFと同じなのですが、
UIやサイドストーリー等に細かい修正が入ってます。
(で、ちょっと安い)

私個人としては、BDFFはクリア済みで、
前作購入者だけ半額くらいで買えるキャンペーンやってまして
それでダウンロード版を購入しました。
(キャンペーンはもう終了してます)


きっかけは音楽がRevo作曲だったため。
最近うっかり紅白にも出ちゃってすっかりリンホラの人になってますが
ブレイブリーデフォルトもリンホラ名義で曲を出したりしてます。
大のサンホラーとしてはこのゲームを逃すわけにはいきますまい。

……ときっかけは音楽でしたが、中身もきっちり良作でした。
メインキャラ4人と世界を旅して救うという王道でありながら、
ストーリー上で驚きがたくさんありまして。
個人的にこのゲームでは演出を押したいです。
「長々とイベント見せなくていいから早くゲームさせろや」派でしたが
このゲームに関しては別。
といってもその仕掛けがあるイベントはそんなないんですけどねw
とにかく印象として新しくてかつ強烈だったのです。
ストーリー的な意味でも、分かってくると、そういうことだったのか!と
驚きがあってとにかくよかったですね。


バトルシステムとしては、FF5に近くって(といってもやったことないんだけど)
いろんなジョブを駆使して戦っていきます。
ブレイブ&デフォルトでターンを貯めたり、逆に前借りしたりしてやりくりしながら
敵を倒していきます。
ジョブのアビリティも合わせてかなりの数があるので、
いろいろ試してみて、作戦がハマったときがなかなか楽しいです。

前作の不満点だったストーリー上の問題も
(ネタバレになりそうなのであまり書けないのだけど)
新しいイベント&バトルが導入されたことによって、
やりこみの幅が広がっててよかったです。

前作のデータを引き継いで、いわゆる「強くてニューゲーム」ができるんですが、
合わせてコンフィグで、敵とのエンカウント率をいじることができるので
0%にしてザコ戦回避してサクサクできたのもよかったです。



昔ながらのFFが好きな人にはおすすめです。
結構最近っぽい要素も楽しめるのでいいですよっ。

ラスボスを倒してエンディングが流れたあとに、
この後発売が予定されている続編へつながるムービーが流れて、
うおおおおおと燃えたぎったので早く発売して欲しいです。

ていうかラスボスの演出とかぜひ見て欲しいです。
いやもういいんだこれが。
ものすごく印象に残りました。


--------------
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル/スクウェア・エニックス

¥4,990
Amazon.co.jp