【韓国】コシヒカリは新潟より韓国が栽培に適している | きょうの<丶`∀´>事

【韓国】コシヒカリは新潟より韓国が栽培に適している

【韓国】コシヒカリは新潟より韓国が栽培に適している・・・農林部は米輸出拡大の為に検討すべきではないか[05/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178676873/


1 名前: 壱軸冠蝶φ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:14:33 ID: ???
記者が小学校に通っていた20年余り前では学校で弁当検査が行われていた。

米飯の弁当をこしらえて来たら先生に大目玉を食ったものだ。米が足りなくて混食を奨励
していた時代であった。この頃はあちこちで湯気がゆらゆらとする、白い米飯の絵が掲示
されている。

米消費を促進するためのこういったポスターにもかかわらず、米消費はどんどんと減って
米の在庫は増えていっている。

国内の米価格が国際気配の4倍にもなる状況では輸出は簡単ではない。しかし道が無い
わけではない。品質の良い米を栽培し、マーケティングに腕を捲り上げれば米輸出とて
思い切った夢ではない。

飢えた時代に作られた糧穀管理法に足首をつかまれ、開放以後の最初の米輸出が挫折
するかも知れないという報道はそれだけ意味深い。<本紙 5月 8日付 1面>

古き糧穀法の開放時代を迎え、輸出の道を開拓しようとする農民の熱情と希望を折っては
いけない。このような点で農林部が遅ばせながら米輸出を承認する事にしたのは幸いだ。
実にその間、私たちの農業はあまりに長い保護主義の温室に閉じこめられていた。

そんな点からも、今度の報道で農業関連分野での古い法令の見直しと整備がなされ農林
部の意識の変わるきっかけになったらと願う所存だ。

マレーシアで韓国食品問屋を経営するガク・テオ(38)。彼は「外国で私たちの農産物が流通
している市場は確かにあります」と言い切る。韓国産携帯電話や自動車などが一流として
落ち着きながら、韓国農産物に対するイメージも身違えるほど変わったというのだ。

この位になれば農林部も農業保護から脱し、世界市場開拓を欲張ってみる必要がある。
今は”農業は国の根本”という古い旗から脱しなければならない。

”コシヒカリ”は日本語のコシ(ご飯の粘り)と、ヒカリ(ご飯のつや)の合成語なのだがいつの
間にか最高級米を指称する一般名詞になった。
一包代で100万ウォンを超える.。価格は
2番目にして、物量が珍しくアメリカやヨーロッパ、韓国に闇市場が形成されるほどだ。
日本政府は新潟地方で栽培されるコシヒカリと区別するために、DNAチップまで開発した。

しかし農村振興庁によれば、コシヒカリは新潟よりも南韓が栽培にもっとも適していると言う。
緯度は似ているが、新潟は降水量があまりにも多く、様々な病虫害もいて大型台風も頻繁
にやってくる。

それなのに日本は3~4年前から米輸出に熱をあげている。それなら私たちの米にも希望
がある。ただそれを農林部だけ、わざわざ知らん振りをすることはないのではないか。

ソース:joins.com(ハングル)
http://news.joins.com/article/2721431.html?ctg=11


2 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:15:29 ID: 4ES4Lkb3
<丶`∀´> <コシヒカリは韓国起源ニダ


8 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:16:48 ID: OwQzeMNx
コシヒカリをパクリます宣言?


16 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:18:02 ID: WEwRZ30x
こしひかり
越光

越後・越中のこしな。
ちなみにのとひかりっていうブランドもある。



22 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:19:02 ID: hCiChwVJ
え、コシって越後の「越」でなかったの??


23 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:19:10 ID: QbxGbeqo
>いつの間にか最高級米を指称する一般名詞になった
なってねーよ、ばーか
今からパクリの言い訳すんじゃねーよ


>新潟は降水量があまりにも多く
量じゃなくて時期の問題なんだよ、ばーか
田植え前にしっかり降らなきゃ米作れねーよ


>様々な病虫害もいて
いねーよ、ばーか

>大型台風も頻繁にやってくる
こねーよ、ばーか


28 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:19:45 ID: OwQzeMNx
>”コシヒカリ”は日本語のコシ(ご飯の粘り)と、ヒカリ(ご飯のつや)の合成語なのだが
>いつの間にか最高級米を指称する一般名詞になった。


おいおい。いつから一般名詞になったんだ。
ガンダムはロボットの一般名詞だからとぬかしたいつぞやの判決したときから
全く変わっていないな。



32 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:20:32 ID: BrZeCNsq
>>1
>しかし農村振興庁によれば、コシヒカリは新潟よりも南韓が栽培にもっとも適していると言う。
>緯度は似ているが、新潟は降水量があまりにも多く、様々な病虫害もいて大型台風も頻繁
>にやってくる。


つーか、まずはてめーらで新品種つくれ、と。
無理だからこそコシヒカリ云々って言い出してるんだろうけどな。



35 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:20:47 ID: jSGSBMLM
>”コシヒカリ”は日本語のコシ(ご飯の粘り)と、ヒカリ(ご飯のつや)の合成語なのだがいつの
間にか最高級米を指称する一般名詞になった。


勝手なこと言うな


49 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:22:55 ID: 3X2orSfM
バカじゃねーの
コシヒカリが新潟の気候に合ってる
というより、新潟の風土に合わせて創られたんだろうが。
日本全国、土地にあった品種を創ってるっつーの。



60 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:24:08 ID: SWVx0W4f
ようするに
「コシヒカリは美味いニダ!だからウリたちに作る権利があるニダ!」
という、いつもの頭上斜め45度の論理ってことで、おk?


つうかさ、こいつらは苺もサクランボも日本から盗む&パクるして
「韓国独自の農産物ニダww」と嘘まきちらしてるよな。



74 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:26:00 ID: E/VNGjLh

パクルじゃぁなくて、独自の韓国米つくれよ。。。



78 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:26:21 ID: iSJq6Vos
マジレスするとチョソにはコシヒカリ栽培は無理。
気候・温度・日照量諸々の環境変化に無茶苦茶弱い品種だ。
だが味は別格。それがブランド米たる所以だ。
日本の高い技術力であそこまで流通しているが技術の無い国には
栽培不可能。もし韓国がコシヒカリを謳いだしたら絶対偽物、別品種。



100 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:29:05 ID: SWVx0W4f
そのうち「『コシヒカリ』の名は古代朝鮮語の『○○』に由来するニダ」と言い出すぜ


104 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:29:36 ID: dH1CJYOn
新潟出身者として言わせてもらう。
米は土地が作るものではない、人が作るものだ。



121 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:31:25 ID: SRonedNW
韓国だから当然とはいえ、ここまで馬鹿な文章は久々に見た。
本当にあいつら事実を無視して妄想だけで文章書くんだなー。



194 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:39:57 ID: 8/QX+Qio
こいつら種さえ手に入れれば、すぐできると思ってやんの・・・・・

魚沼の農家の苦労などわかってない

ただの無知



197 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:40:08 ID: OzJ2cZmp
うまくて安いコシヒカリを、韓国人が作れるというなら
何の問題もない。

問題は作れるか、だわなぁ。
コシヒカリはすぐ倒れるし、施肥やらなんやらのタイミングを
「葉の色合いの変化」で判断せなならんし。

・・・まぁ無理じゃね?イチゴみたいにビニールハウスで育てるのとは
わけが違うよ。



215 名前: 東亜書院文庫 ◆zFA96ufxsY  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:41:52 ID: AWPCGhQr
てか、トカイワイン(ハンガリー)を思い出すなあ。
あまりにも美味しいワインだということで、
欧州の各国が、ハンガリーから葡萄の苗を移植し、
職人も呼んで作らせたものの、
結局、トカイワインを作り出すことができなかったという
逸話を。



217 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:41:55 ID: M6UkP6Yz
韓国に近代的な稲作技術を教えたのは、日本の技術者なのだが、奴ら何も知らないだろな。


240 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:44:19 ID: SWVx0W4f
>>219
気候・地質的には作れる可能性はある。
だが農作物は「人が作るもの」だ。
なにごともケンチャナヨの韓国人にそれが出来るかどうか…。

予想していたほど実らないとファビって稲に放火するか、
「日帝の陰謀ニダ!謝罪と賠償を(ry」と言ってくるかの
どちらか。



276 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:47:41 ID: 8/yt7m2w
>>240
Wikipedia(朝鮮通信使)からだけど。

特に歴代の朝鮮通信使は日本の揚水式水車に興味を示し、
幾度もその構造を絵図面に写して自国に持ち帰ったものの、
その後に李氏朝鮮でこの種の水車が用いられたという歴史がないことから
実現はしなかったようである。

多分ミリっぽ…w



316 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 11:50:27 ID: iRQkOcxu
朝鮮伝来説を否定する人が多いようだが、古代朝鮮人がきらら397を栽培している様子を
克明に記録した次世代型追記型ブルーレイディスクが韓国内で発見されても、俺は驚かないぞ。











笑うだろうけど。


366 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 11:54:21 ID: zW8bbtoU
韓国の農林部は新しい品種の開発ではなく
他国の高級品種が自国で栽培できるかどうかを
検討しているということに驚いた。



456 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 12:01:18 ID: LQZn33DD
>>366
> 韓国の農林部は新しい品種の開発ではなく
> 他国の高級品種が自国で栽培できるかどうかを
> 検討しているということに驚いた。


半島特有の課題とかあると思うんだが。土壌や気候とか。
全く省みてないのか・・・



461 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 12:01:46 ID: D1UqAu7y
コシヒカリは多収を見込めるが茎が弱く倒伏しやすい。
欲張ってたくさん穫ろうと肥料を余分にやったり
台風が来て強風が吹いたりすればコケて刈り取りが大変。
朝鮮の気候には適していても
がさつな神経の朝鮮人が栽培するには適していないと思う。



490 名前: ◆65537KeAAA  Mail: sage 投稿日: 2007/05/09(水) 12:04:44 ID: SWyII+np
韓国で昔から稲作が盛んに行われていたのなら
堤とか用水路とかがいっぱいあるはず。
日本には500年前に作ったとかって堤や用水路が普通に残ってるが、そういうのはあるの?


また秀吉が破壊したとか?


498 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/09(水) 12:05:31 ID: qWS9kHx5
韓国米作ればいいのに



photo
サトウのごはん 魚沼産こしひかり (6入り)
サトウ
売り上げランキング : 6257

by G-Tools , 2007/05/09