駐車場がいっぱいで、ちょっと銀行でお金をおろすだけなら大丈夫だろう・・・とか


付近に駐車場がないし、しかたなくとか・・・


なかには、駐車場代がもったいないからという理由もあるであろう。


どのような理由であっても、駐車違反はなかなか許してくれません。


ほんと、駐車違反にあうと一日気分が悪いですよね。


万が一、駐車違反にあったら・・・どうしますか?


点数がないから、身内に頼んで・・・なんて聞いたことありませんか?


厳密にいえば、違法ですが、警察もそこまで厳しく追及はしていませんね。


体験談ですが、真似をしてもどうなるのかは?自己責任でお願いします。


数年前、駅近くに車をとめていました。


ほんの数十分ですが、すでに警察が切符をきっています。


何人か泣きついていましたが、全く許す様子はない・・・


これは無理かな?


と思いつつ、車のところに行きました。


警:この車の持ち主?免許だして


免許は素直に出しました。


おそるおそる・・


中:駐車禁止って、止めた人がつかまるのか?


中:とりにきた人がつかまるのか?どっちですか?


中:頼まれてとりにきたので、取りに来た人がつかまるのなら、しかたがないので、


中:切符きってください。


警:君がとめたんと違うの?捕まるのは止めたひとやで


警:誰がとめたん?


中:時間がないので、とめたからとりにいくように会社で言われたんで、


中:帰って調べればわかりますけど・・・


警:じゃ、調べて連絡して。一様、君の免許番号と連絡先教えて。


こちらの連絡先を教えましたが、その後は連絡しませんでした。


警:数日後、先日の止めていたドライバーわかりましたか?


と電話がありました。


中:私には、捜査権がないのでわかりませんでした・・・


警:怒!こんど、車を見つけたら絶対レッカーするからなぁ! ツーツー


警察官は切れて、電話を切ってしまいました。


これで駐車禁止が切られなかったので、個人的にはラッキーでしたが、


この方法が通用するのかどうかは、全くわかりません。


たまたまなのかもしれませんね。