便利で美味しい☆プロバオイディクスGBN1ヨーグルトキット | 創作生活と猫

創作生活と猫

日々食べているもの、作ったものを記録しています。

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ヨーグルト大好き❤︎ な我が家。
毎朝、ヨーグルトを食べていますが、5年くらいずっとカスピ海ヨーグルトでした。

今回は、中垣技術士事務所さんから、プロバイオティクス GBN1のスターターキットを頂きました!
超嬉しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
有限会社中垣技術士事務所

スターターキットは、GBN1の菌(1箱に10袋はいっています)、ヨーグルトサポーター、ヨーグルト用スプーン、牛乳用クリップです。


まずは開封した牛乳に、GBN1のパウダー(1g)を入れ、こぼれないように口を閉めてしっかりフリフリします。

ここで、牛乳用のクリップが大活躍!!
↓この、牛乳の口の所に付いているものです。

これで閉じておくと、冷蔵庫の中で横にしても液体漏れしないという優れものです(^-^)

次に、ヨーグルトサポーターで牛乳パックを巻いて、コンセントを繋ぎます。
…これで後は待つだけ~o(^_^)o


こちらのスプーンは、牛乳パックの底まで届く設計になっているスプーンで、出来上がったヨーグルトを掬うのに活躍してくれました🎶


出来上がりまで今回は15時間かかりました。
(夏場だともう少し早くできるみたいです)
牛乳パックの中でしっかり固まっています(^。^)


まずはプレーンをそのまま食べてみましたが、ヨーグルトの酸味が余り無く、とても優しくて食べやすい味!
私はヨーグルト酸味が余り得意ではないので、かなりツボな味です(≧∇≦)

今回私が試したスターターキットは、これさえあれば牛乳を買ってくるだけで美味しいヨーグルトが作れる素晴らしいキットです(*^^*)
ヨーグルトのスターターキット

冬場のヨーグルト作りは気温が低くて発酵が難しいのですが、サポーターがあるお陰で、15時間後にはちゃんとヨーグルトが出来上がっているという!!!
ヨーグルト作りしてる人にはかなり便利グッズです。

種菌は1パックにスティックの袋10本入りの物から購入する事ができます。
1回で1リットルのヨーグルトが出来て、それが10回分なので我が家でしたら2ヶ月くらい持ちそう。
3箱セットも売っています。
プロバイオティクスGBN1(3箱セット)

使う牛乳はスキムミルクでも大丈夫ですし、GBN1は豆乳でもヨーグルトが作れるのですo(^▽^)o
私はコレステロールに気を使っていて時々豆乳ヨーグルトを作っていたので、丁度良いです。

もう2回ほど作ってみましたが、牛乳によって出来上がるヨーグルトの味も違うので、今度はどんな牛乳を使おうか楽しみになりました。

あと、最後まで酸味が増す事もなく滑らかな食べやすいヨーグルトだったのも満足した点です。
置いておくと酸っぱくなるヨーグルトがちょっと苦手なので…f^_^;)

ヨーグルトと言えばお決まりの、チキンに漬けて、タンドリーチキンを作りました*\(^o^)/*

鶏肉がしっとりとして、柔らかくなるのでオススメです。
冷蔵庫のチルド室で5日くらい漬け置きできるのも便利~。

後は定番のお菓子❤︎
ゼラチンと砂糖とレモン、ヨーグルトだけで出来ます。

ヨーグルトムースっぽくて美味しいですよ。
食後のデザートに、さっぱりしているので良く作って食べています。


実家の母もヨーグルトが好きなので、スターターキットをプレゼントしよう!と思っています。

ヨーグルトに関する様々な情報が入手できるので、中垣技術士事務所さんのHPもぜひ興味のある方はご覧下さいませ~。
中垣技術士事務所のインターネットショップ