津中日文化センター | mikkiのブログ                             

津中日文化センター

  今日は津中日文化センターの講座でした。 

  毎月の予定として、月の後半に文化センターの講座を入れています。


  ということで、、昨日は桑名市「スマイルスタジオ」にて講座、

  で、今日は津市の中日文化センターで。

  来週も四日市市と、津市(かなり鈴鹿市寄りです。)で

  テーブルコーディネート講座を開講しています。


  今月のテーマは「七夕」!

  ・・・な・の・で・す・が・・・

  自分のテーブル画像を撮り忘れましたトホホ


  実は昨日の桑名市の講座と今日の津市の講座では

  全く違うテーブルを作ったのだけれど、

  両方とも撮り忘れしずく

  ・・・まったく何をやっているのやらアホ


  講義を終えると、ホッとしてしまうのか、

  そのまま片づけてしまう苦笑

  今後、気をつけますオー


  講座の後は、

  せっかく津に出てきたので、

  開催が決まってから必ず行こうと思っていた

  「大橋 歩」展を見るため三重県立美術館に行きました。


mikkiのブログ                             


  大橋 歩さんは、三重県出身のイラストレーターで

  ”ファッション”を軸に色々な雑誌&新聞で

  イラストを書いていらっしゃる方です。


  私が中学生だった頃、我が家でとっていた新聞の

  「日曜版」に大橋 歩さんのファッションコラムが掲載されていて

  そのイラスト&コメントが毎回とても洗練されていて、

  「この人の私生活はとってもお洒落で垢ぬけているんだろうなー」

  と中学生ながらに思っていました。


  後でその大橋さんが同郷(三重県)出身だと知った時は

  すごく驚いたと同時に、かなーり近い存在に感じましたピース


  展示の内容も、年代を追って紹介されていて見応えがありました。

  共通していえるのは、どの年代においても

  常に時代の風を”先取り”したイラストを描いているなぁ、

  ということ。

  この、センス(感覚)の敏感さ、鋭さ、見習わなきゃな~。

  勉強になります。


  お昼は、美術館併設のレストランにて。

  野菜の冷静スープこれ↓おしかったです。


mikkiのブログ                             


  そして魚料理をいただきました。


mikkiのブログ                             


  お庭には、バラが満開で、今日は

  あいにくの雨でしたが

  雨にぬれたバラもまた、風情がありました!