四日市中日文化センター | mikkiのブログ                             

四日市中日文化センター

  1月26日(水)は四日市中日文化センターの


  テーブルコーディネート講座の日でした。


  今回のテーブルは「節分」がテーマです。


  実家で、古そう・・but・・とても雰囲気のいい漆の小皿を見つけたので、


  今回はそれを使ってコーディネートしました。


  漆の小皿は古いものですが、全てのアイテムを古くはせず、


  その他はモダンなアイテムを使うことで、


  現代の食卓で漆を普段使いする・・というシーンを演出しました。


mikkiのブログ                             



  そして今日は生徒さん方のテーブル実習の日!


  みなさん、それぞれ私が前もって出したテーマに基づいて


  素敵なテーブルを製作されました。(その様子は次回のブログで。)


  講座の終わりは、節分にちなんで・・パッケージ&豆の形をした和菓子が


  とってもカワイイにこにこ♪(写真・右端、赤い包みデス)



mikkiのブログ                             


  俵屋吉富の”福豆”とマスカットティーを頂いて


  終了~音符 テーブル実習は、(実は)かなり体力を消耗しますので・・


  講座終わりのスイーツは、生徒さんに喜ばれますキラキラ☆


  来月も実習です!頑張りましょう~腕