朝食*ボルシチ、柚子生姜ねぎ炒飯 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

2015/2/8 朝食

◆今日の朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
いちご
カブの酢味噌かけ
南瓜とクリームチーズの胡桃和え
ボルシチ
柚子生姜ねぎ炒飯

2015/2/8 柚子生姜ねぎ炒飯

おはようございます、トンカツ太郎です。

当ブログは「まごわやさしい」を意識した和朝食を売り文句に
毎朝更新させていただいています。

そうなんです、今朝は思いっきり和じゃないメニューが混ざっているんです。
本日は変則的に和露中折衷料理でお送りします。

これまでも和食じゃないメニューガンガン載せてますけどね。


ご飯ものは中華料理の炒飯。

雪が降った木曜の夜から、寒気、喉の痛み、頭痛など
都会人らしく風邪の症状に悩まされている私。

ねぎ、生姜、柚子皮を入れた炒飯で一発回復を狙いました。


後は本日ジムのスタジオで思いっきり叫んで暴れれば
風邪など吹っ飛ぶでしょう。

悪化するかな。。

2015/2/8 ボルシチ2

ビーツといえばボルシチ。

和食じゃないのですがビーツなど滅多に買わないし
せっかくなので作ってしまいました。


材料はビーツ、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、人参、牛肉。
玉ねぎとトマトはじっくり炒め、甘みを出して酸味を飛ばします。
キャベツと人参と牛肉は軽めに炒めました。

水900mlにコンソメ3個で味付け。
昨夜圧力鍋で一気に作って今朝味を見ながら塩足しました。

2015/2/8 ボルシチ

サワークリームはないので水切りヨーグルトのせ。
ロマネスコをトッピングしてディルをふるとそれっぽい見た目。

本場の味は分かりませんが、牛肉の旨みが出て美味しいスープでした。

夫に買い物頼んだら国産牛肉買ってきやがったのでそりゃ美味しいですよね。
自分では国産牛肉買う勇気はないのでたまにはいっか。



↓朝ご飯ブログランキング参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村
ステキな朝食写真がたくさん♪