朝食*茄子とトマトの重ねチーズ焼き、金糸瓜麺つゆ | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。


2014/7/15 朝食

◆今日の朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
ズッキーニのアンチョビバルサミコ漬け
金糸瓜麺つゆ
グレープフルーツ
茄子とトマトの重ねチーズ焼き
いんげんとじゃがいも、エリンギ、ゴボウの味噌汁
雑穀米

2014/7/15 茄子とトマトの重ねチーズ焼き

あまりにまん丸な茄子が手に入ったので、
輪切りにしてトマトと重ねてみたくなりました。

写真では見えませんが、
食感が変わって面白いのでじゃがいもも挟みました。
じゃがいもは輪切りにしてあらかじめレンジで2分ほどチンしています。

オリーブオイルをフライパンにひいて、茄子とじゃがいもを焼きます。
火が通ったら同量の醤油とみりんをフライパンに投入し、
茄子とじゃがいもにピザ用チーズを載せます。

トマトは最後にさっと焼く程度で火を通しすぎない方がよいです。
同じくピザ用チーズを載せてとろけさせます。

チーズは接着剤の役割を果たしてくれることを期待して載せました。

茄子→トマト→じゃがいも→茄子→トマトの順に重ねて、
上に三つ葉を飾ります。
トマトが上にきた方が彩りがきれいです。


醤油とみりんで味付けして三つ葉をのせたのに、
どことなくイタリアン風味になってしまったのはトマトとチーズのせいでしょうか。

色々具を変えてアレンジしても面白そうです。


トラコミュ
おうちごはん



↓朝ご飯ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
ステキな朝食写真が集まるランキングサイトです。