本日のメルマガより~♪

皆様、!こんにちは☆TO-RUです。

新年あけましておめでとうございます~♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

さて、新たな年を迎え
...
これから神社、寺院に初詣に行かれる方も
多いと思います。

そんなわけで・・・
今日は初詣の心得に関してお伝えしたいと思います。

---------------------------------------------------------

1、礼節をつくす

参拝する前には、必ず手水(ちょうずで)
手を綺麗に洗い口をすすぎましょう。

神様の前では心身共に浄化された状態で参拝するのが礼儀です。

---------------------------------------------------------

2、お賽銭

お賽銭を用意しましょう。

あまり金額にこだわる必要はないかと思いますが、
新年のご挨拶となれば最低でも¥500以上用意してください。

このお賽銭が神社を維持していくために必要なのですね。

---------------------------------------------------------

3、参拝の仕方

神様への参拝は、まず鈴を鳴らします。
そして二拍二礼をして手を合わせましょう。

一般的にはこの形式が通例です。
ただ、出雲大社等(二拝四拍手一拝)作法は神社によって
異なることもありますので、

お参りに行った先の神社の支持に従って下さいね。

---------------------------------------------------------

4、絵馬やおみくじの際は、殊勝な気持ちで

絵馬祈願の祈願に関してですが、
本来絵馬は願いが叶ったお礼として
神様に感謝の気持ちとして奉げるものだったみたいね。

なので絵馬を書く時は、
“願いごとが叶いました、ありがとうございます”という
思いを込めて書くと本当に願いごとが叶うみたいです。

かと言って神頼みだけではダメよ!!

当然、その願い事を叶える為に努力しなきゃね。
ある意味、絵馬は神様への
自分自身の決意表明なのですから。

それとおみくじは、大吉,中吉という結果よりも
そのおみくじに書かれてある言葉を心に刻んでください。

神様から与えられた
あなたへのメッセージだと思ってくださいね。

そして、よく境内にある木の梢等に結ぶ人がいますが
これは持ち帰り、財布などに入れ
時々読み返すことをおすすめします。

先述したように、神様が今のあなたにとって
必要な貴重なメッセージが込められているのですから。

---------------------------------------------------------

最後に、

参拝に臨むときは、心穏やかに
神聖な気持ちで向かいましょう。

特に、初詣は時間帯によっては大変混み合うので、
イライラしてしまうこともあるかもしれません。

ですが、その気持ちのままで
神様と向かいあうのは絶対にダメ。

それと夢、願いを叶えるための祈願したいという気持ちは
よ~く分かりますが

その前に、一年の無事に過ごせたことへの感謝を捧げたり、
いつも自分を支えてくれている
家族、恋人、友人の皆様へに感謝の気持ちを伝え

そして、また新年の無事と
平安を祈願することを心がけてください。

==================
神様に愛される人になる
==================

これを意識してくださいね☆☆☆