沖縄発☆★スーチカー★☆豚肉の塩漬け! | n*style 〜簡単レシピと大人女子なJK弁当〜

n*style 〜簡単レシピと大人女子なJK弁当〜

主にJK弁当と料理レシピを載せています。
料理は簡単で旨い!が目標♪
お弁当は栄養バランスはもちろん
大人女子的な美しさも目指してます♪

♡白米の上に漬物でお花を作る事が好き♡


 
花 こんにちは花


私が昔お世話になった沖縄出身の方。
その方から伝授して頂いた

がーん スーチカーがーん
 
という沖縄料理の紹介ですぐぅ~。 ♥


豚肉を塩漬けにして
冷蔵庫で寝かせてから調理します。


保存食だよ!!
 




少しショッパイですが
クセになる旨さポッ

 
お酒好きな方は
飲みすぎ注意!!

いや・・・


飲みすぎ警報発令

です!!






レシピ     レシピ  レシピ
 

材料

材料は全て適量ですが
目安として

・ 豚バラ塊肉…500~600g
・ 塩…20~30g程度

1 豚肉にたっぷりの塩を擦りながら、しっかり刷り込みます。

2 キッチンペーパーで2重に包む→きっちりラップ→更に保存袋。

この状態で3日~1週間冷蔵庫で
寝かせつつ保存。

※ 日が経つごとにしょっぱくなります。※




ポイント 途中で水分が出たらキッチンペーパーを取り替えてね!




以前の写真ですが↓こんな感じ
 

image 

ペーパー→ラップ→ジプロック→冷蔵庫




3 数日経ったらたっぷりのお湯で1時間程茹でて塩抜きします。

image 

茹でる時にネギの青い部分や生姜があれば一緒に入れるといいよアゲ


沸騰→肉を入れる→アクをとる→弱火で1時間。


途中でお湯が少なくなったら熱湯を足して、お肉がお湯でかぶってる状態を保ってね愛情ちゃんこ



1時間経ったら火を止めて
そのままの状態で粗熱を取ります。



これで塩抜きOKぐぅ~。




 カット

image 

この状態になった後
色々な料理に使おう!


・炙り焼焼肉
・チャーハン豚キムチチャーハン
・汁物七草粥
・そのままでもOK


などなど。



茹でた後も冷蔵庫で数日持ちますが
余りそうなら冷凍してもOK。



私は冷凍した事はありません。汗☆



なぜなら

保存食なのに、、、



我が家ではすぐ完売!(≧∇≦)





こんな形にカットして
image 





両面をこんがり焼いて
image 




おつまみ


┈そしてビール生ビール
{1284D21D-6AC2-4640-911C-9369343AA8BF:01}

ヤバい・・・汗☆

Blog書きながら写真を見て
よだれ出てきたよだれ ビール






そうそう
焼く場合は、かなりの油が出るから
拭きながら焼いてね!
image 
チャーハンなど、油を使う料理なら
このまま活用です( ̄w ̄) ピース





丼にしても美味heart*
ごはんおかわり間違いなしご飯
{6839BF0D-38DD-46E6-A8D4-E611CAE5FE69:01}



私は、レモンを絞ったりlemon.
柚子胡椒をチョット添えるのが好きです♡





音符 お試しくださいませませ音符







今日も最後まで読んでくれて
rose+゜ ありがとうrose+゜ 




 
カメラ インスタはお気に入りの写真を載せてますカメラ
コレ 
Instagram  Instagram Instagram


ペコリは只今お休み中ですが
レシピ 過去の1000↑のレシピを載せてますレシピ
コレ
 

ランキング参加中♪


登録してみました
クリックして応援して頂けたら嬉しいです三つ指ごあいさつ
コレ 


人気ブログランキングへ