一昨日この状態で寝てしまい…
結局着替えだけさせて
朝までぐっすり眠っていた娘。

空気が悪い中
お昼寝無しで数時間
お外で遊んだりお弁当食べたりで
疲れてしまったようです。

お熱はないものの
すこーしゼーゼーしていたので
寝てる間に吸入して様子を見ていました。

昨日は朝から元気で
お熱もゼーゼーもなく
お外に行きたーい!と言うほどでしたが
大事を取ってお休みさせました。

母ちゃんのお友達宅に一緒に行き
オモチャで遊んでいたのですが
お昼を食べたあとにお腹が痛いと言う娘…

下痢気味でしたが補助便座もない
自宅以外の場所で2回も出来て
母ちゃんは感動!!

自宅に戻ってから2枚シールを貼りました♡
1枚目は終了し2枚目へ!

お友達宅でもお昼寝させてもらったのに
起きたらグズグズで
お家へ帰りたいと言うので
自宅に戻って暫くするとまた寝てる…
何だかいつもと違う…

少しすると起きましたが
ゼーゼーしてないのに
気持ちが悪いと言うので
母ちゃんも何だか不安になってしまい…

そうだ!これがあった!
と思い出しました。
パルスオキシメーター♡

上海に来てから喘息っぽい症状で
何度か病院へ行ってますが
血中酸素飽和度(SpO2)を
測ってもらうことがなかったので
自宅用に購入したのです。
一般的に96~99%が標準値とされていて90%以下の場合は
十分な酸素を送れなくなった状態になっている可能性があるため
適切な対応が必要とされているのです。

娘の値を確認すると…

90を切ってる!!

1人アワアワしながら病院へ電話すると
もう受付時間終了なので
受入可能か先生に確認します…と。

先生なら絶対受入れてくれる…
何となくそんな自信もありながら
保留音が長く感じました。

受け入れてもらえることになり
いざ行こうにも外は雨。

近すぎてタクシーは無理なので
母ちゃんは傘もささずに走りながら
ベビーカーを押していきました。

久しぶりにこんなに走ったぜ…
ゼーゼーハーハー
日頃の運動不足のせいだ…
心の中で独り言w

先生にSpO2が90切ってたので
慌ててしまって…
とお話すると先生もその場で測って下さり
病院では94の数値が出てホッ。。。

それでも標準は96以上なので
その場で吸入を15分。

吸入が終わり数値を確認すると
99まで上がってました。

もうすんごくホッとして
帰りは強くなっていた雨にも負けず
傘をさしながら
ベビーカー押して帰ってきました。



母親になってもうすぐ3年。
でも、まだまだまだまだです…

娘のサインを何か見逃してた気がして
「ごめんね。しんどかったね。」
と娘に謝りました。

娘は母ちゃんの肩を優しく
トントントンと叩いてから頭をナデナデ…
そんなことされたら泣いちゃうよねぇ。

完璧な母になれる日なんて
いつ来るかわからないけれど
異国で入院にだけはならないよう
しっかりしなきゃ!

パルスオキシメーターがあってよかった♡

Tomo's mama LIFE … in Shanghai