こんにちは~。
今日は暑いですね…汗

5泊6日の旅行?から戻って来まして、昨日は自宅に着くなり疲れがどどどどーっと出てしまい、とりあえずシャワーを浴びて、ゆうちゃんと2人で夕飯も食べずに寝てしまいましたねむぃ・・おねんねするー!

ゆうちゃんは久しぶりの我が家に戻り、自分の好きなオモチャや絵本で遊べるのが嬉しいのか、昨晩も今朝も全力で遊んでましたイエーイ

淡緑まるピンク小まるオレンジまる

さてさて、林間学校最終日上

これは前日夜の女子4人組が寝てる姿ハート

「あたち今日はゆうちゃん寝たい!」
と言ってくれたMちゃん。

2人でおんなじ格好して寝てるのが、たまらなく可愛かったです。
奥の2人はさすが仲良し姉妹!
くっついて寝てました笑

子供達も3日目だからか、さすがに疲れてみんな早目に就寝ぐぅぐぅ
大人達も21:30には布団に入りました。

でも、お昼寝をずーっとしていた元気なアラフォー女子1名がおりまして…
布団 de 女子トークが始まっちゃいましたおんぷ

すーっごくくだらない話ばかりだったんですが、笑ったり、愚痴ったり、発狂したり…
「うーるーさーいー」って子供に怒られちゃいましたてへ

友達に、「智は昨日寝ちゃったから今聞くけどさ、大学時代に戻れるとしたら、誰と付き合いたい?」と聞かれ、「はぁ~?」と言いながらも答えました。

友達たちは「なるほど~。そっちじゃなくてこっちなのね~」みたいな笑

母ちゃんが大学時代に付き合ってた彼は2人います。
北京での海外生活の中でなので、そんなに出会いもないですしね。
1人は1歳年上。1人は2歳年下。
今では懐かしい思い出ですheart+kira*

過去をどんだけ振り返っても、母ちゃんは父ちゃんが一番!
父ちゃんと結婚出来て本当によかったと心の底から思えます♡

話が脱線しましたが、夜中の女子トークって今の子育て話ではなく、やっぱり昔話だったり恋愛?トークだったりするんだなぁ…と久しぶりに楽しかったですおんぷ♪

会話しているうちに1人が寝落ちしたので、残る母ちゃんたちもスーッと寝ましたzzz

淡緑まるピンク小まるオレンジまる

そして、林間学校4日目の朝、ゆうちゃんは6時起きで1番の早起きちゃん!!

寝起きがいいゆうちゃんが泣くので、どうしたのかと思ったら…
お腹が空いてただけでした…ちーん…ガクリ


最終日の岐阜は、これまた生憎の雨模様。

うーん…残念

ゆうちゃんは朝からお姉ちゃん達とお絵描きちびハート

母ちゃん、あたちにも色鉛筆買ってよー!

この間クレヨン買ってあげたばかりじゃん。
鉛筆は尖ってて危ないから、しばらくクレヨンで我慢してね。

3人ともパジャマから可愛いお洋服に着替えて変身キラキラ

まだ帰りたくないよ~

そうだよね。
とーっても楽しい4日間だったもんね。
また来年も集まれるように母ちゃん達も頑張るよ!

友達のお父さんもお母さんもみーんな一緒に犬山駅まで送ってくれました車

大好きなMお姉ちゃんと最後に駅でパチリカメラ SP

あたちMお姉ちゃんともっと遊びたい!

東京に帰ったらまた遊ぼうよ。
お家もそんなに遠くないんだからさ。

Mちゃんは、ばぁばのお家は岐阜ですが、東京では同じ沿線に住んでいて、電車で15分くらいなのです。
と言っても、母ちゃんが復職したら平日遊べないんだよな…
はぁ…もう本当に育休終わっちゃうんだmakovv

そして、みーんなで最後の集合写真カメラ SP

Facebookに載せたら、「綺麗に並んだねー」ってコメントが笑

左の友達Eは身長150、真ん中の友達Sは156くらい?母ちゃん172!
確かに綺麗な右肩上がりですハート

名古屋在住の友達家族がいる間にみんなで撮れば良かった…
子供達があちこち走り回ってるとなかなか撮れないもんなんですよねぇ…

そして電車に乗り込み、ゆうちゃんとツーショット❤

母ちゃん、楽しかったね!
ウンチをしてしまったせいか、顔が微妙ww

予定よりも早く名古屋駅に着いたので、高島屋のベビー休憩室へ!
オムツ替えをしてからもまだ時間があったので、友達と子供服のセールを物色目

そして、お洋服ではないんですが、可愛い靴に出会ってしまったんですHAPPY

母ちゃんとゆうちゃん、初めての完全オソロですハート

可愛くないですか?

いろーんな色や柄があって迷いましたが、時間もなかったのでこれにしました♡

早くこのお靴を履いて一緒にお出掛けしたいなぁ~

更に、新幹線に乗り込むと、友達がゆうちゃん&母ちゃんのお誕生日プレゼントを渡してくれましたプレゼント

なになにー!?ここに来てサプライズ!?
嬉しいなぁ音符

新幹線の中で開けたんですが、お家に帰ってから写真を撮りました。

ゆうちゃんにはお洋服とベビークレヨンマルキラ☆


母ちゃんにはDiorのアイシャドウキラキラ☆

おぉ~!ちょうどネイビー系のがなくなったところだったから嬉しいアゲアゲ

この年齢になっても毎年必ずお誕生日プレゼントを用意してくれる親友です。

オレンジまる淡緑まるピンク小まる

ちょいと余談ですが…
高校を卒業して、そのまま北京の大学へ留学するという変わった経歴を持つ母ちゃん。

海外の大学って入るのは簡単ですが、卒業するのはとっても難しいんです汗

朝8時から授業だし、夜も遅い時は20時半まで授業。
遅刻・欠席にもすごくうるさくて、進級試験もまぁまぁ難しい。
途中で脱落して帰国してしまう人もたーくさんいます。
だって、入学時90人くらいいたのに、卒業時は30人くらいしか残ってませんから…

日本の大学生がサークルやバイトなどで楽しく過ごしてる頃、母ちゃん達は人生で一番机に向かう時間が長かった気がしますI

20年前の中国はまだ日本料理店も少なかったし、シャワーだってただのパイプ缶から打たせ湯みたいなもんだし、お湯が出ない日もあるし、白米に石が入ってる時もむかっ

病気になったら部屋の壁を叩くと、当時隣室だった友達Sが駆けつけてくれたりダッシュ

みんな家族みたいな感じなんですよね。
だから、今でも久しぶりに会ってもすぐタイムスリップ出来ちゃうキラキラ

今回、3泊4日過ごした友達は、苦楽を共にしてきたサイコーの仲間ハート

大変かもしれないけど、いつか子供達も一緒に来てくれなくなってしまうかもしれないけど、毎年岐阜に集まろうと誓ったアラフォー母ちゃん達なのでしたグー

母ちゃん達に付き合ってくれた子供達にも本当に感謝です。

ゆうちゃんにも「母ちゃんに付き合ってくれてありがとね」って伝えたのでしたhaato


淡緑まるオレンジまるピンク小まる

さて、送ったスーツケースが届いたので洗濯してたのですが、凄い雨に雷っす雨雷
洗濯してお出掛けされた方、大丈夫ですかねぇ…

せっかく洗濯したのにぃー!