不定期アップがすっかり定着したともあきです。


さっそくですが土曜日に家族で鉄道博物館(てっぱく)に行ってきました。



まえまえから行ってみたいと思いつつ、


豆がまだ小さいからとか混んでるからと延び延びになっていました。



行くからにはリサーチが大事とばかりに、ネットや雑誌で情報を入手、


当日は、さあ!とばかりに開園30分前に到着して準備万端。


メインイベントであるミニ電車にも乗れ、蒸気機関車を見学し、豆も大満足で帰宅となりました。



しかし、気になるところも。。


①あれほど混んでいたてっぱくも土曜日だというのに混雑感も特になくあまり待ちくたびれたという事がなかった。ミニ電車にしても、午前中はまだ予約が取れるほどだった。(来客数の減少?)


②当日は「スーパーこまち」就航初日であったのに大々的なイベントはなく、模型が展示されたのと、記念のシャープペンが配られていただけでした。



てっぱくはミュージアムなので、ディズニーランドと比べてはいけないのかもしれないが、如何にリピーターになってもらうか、参考にするのも良いのではないかと思う。


たとえば、ディズニーランドでは


①定期的にイベントをリニューアル(パレードなど)して、リピーターにも飽きさせない。

②クルーとゲストの距離が近く、おもてなしが徹底している。


といったことでファンの心をつなぎとめている。



てっぱくの係員の方も親切であり、不定期にイベントも開いているので、魅力的ではあるのだが、

アトラクション系やはインパクトの弱さは否めない。

せめて、新型車両の初就航日くらいはもっと大々的に行ってもいのではと思うのだが。。


そんな薄っぺらい批評をしてみたが、また「てっぱく」へ行こうと心に決めているともあきなのでした。



また三年後には京都梅小路機関区で大規模なリニューアルが行われるとのこと、


京都観光も視野に、行ってみるのもいいかな。



こんばんはともあきです。
昨日は川口マラソン大会の後にマラソン仲間の忘年会があるというので、参加するにも何となく走らないと参加しずらいので、一番短い3kの部に参加しました。

最近マラソンがブームなので、やはり昨日も参加者が多かったです。


ところで3キロという距離は長距離ランナーには辛い(練習している人は)距離なのです。
なぜならノンストップだから。

ハーフマラソンやフルマラソンはどこかでサボれる?ところがありますが、距離が短いと常に全力疾走になってしまいます。心肺機能に負担がかかるので辛いのです。

でも練習していない自分は、快適な距離でした(笑)

しかし意外な発見もありました。
トライアスロンでは心肺機能を駆使する競技だそうです。心肺機能は回復しやすいのだそう。

なるほど。。

自分は考え違いをしていたようですね。
なるべく筋肉は使わないのはわかるので、筋肉を一定のペースを保って配賦するしかないと思っていたのですが、筋肉を使わないで心肺機能で身体を動かしたほうが、力は長持ちするのですね。
なるほど、理屈はわかりましたが、動かしかたがよくわかりませんね。

今後の課題です。

日曜日に自転車で40キロ走に挑戦しました。
丁度トライアスロンのバイクパートの距離です。

初めての距離なのでどんな感じになるのか確かめたかっただけなので、ギヤも軽め、スピードもややゆっくりで挑みました。

本番ではこの前に1・5キロのスイムと、この後に10キロ走るので、それも考慮に入れておかないと、ただ走れるだけではだめなのです。

まだまだ体力を着けないといけません。

やはり本格的なバイク練習では、この距離が基本の距離になるのでしょうね。


それにしても、この時期の自転車は寒いです((+_+))
自宅に戻って食べたカレーうどんがとても暖かかったです。