チャンスはつかみたいのだが

テーマ:

最近の「ナイス!」な出来事教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




世の中は、厳しさと優しさが入り混じっていて、

ある人に思いっきり突き落とされたかと思うと
別な人がすごく高評価してくれたりする。


努力しても、それだけじゃない何かが
そこには必ずあると思うのだけれど
そんな中に、稀に物凄いチャンスがあったりする。


そう。
あるのよ。
すごいナイスな話が!

飛びつきたい。
つかみたい。
と、思うけれど、自分の状況がそのタイミングに追いついてない。

つくづく、オバサンなんだな、と思う。


中高生の頃、よくぞ毎日6時間もあれこれいろんな科目の授業受けて、部活みたいなこともやって、本を読んだり友達と遊んだりもして、その上で宿題やら勉強なんかもして・・

って、マルチにあれこれできたなぁ、と思うわ。

今は。。
仕事のこと考えて、
家のこと考えて、
父のこと考えて、
テニスや歌のこと考えて、
そしたらもう、いっぱいいっぱい。

若いと、頭がホントに高速回転できるんだろう。
それとも、
自分のことだけ考えていれば良かったからかな?


ともあれ
何にせよそんなにスピード感がないタチなので
あんまり大きく離れないタイミングで、
チャンスのシッポくらいは掴んで
何とかくっついていきたいものです。

AD

今日は真珠記念日

テーマ:

真珠のアクセサリー、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




真珠。


結婚した時に母に買ってもらったネックレスとイヤリングがあります。
冠婚葬祭に必要だからって。


でも、
母が祖父に買ってもらったというのも
使わないからと言って、私にくれた。

母が亡くなって
母の白いパールのネックレスは姪っ子に形見分け。
でもブラックパールはみんな要らないというので私が引き取った。。


都合、3本あります。


でも、
私の首は1つしかないから、
最初に母にもらった一本あれば足りるんだよね(^^;;

AD

もう、無いかも

テーマ:

ジェットコースター、好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



基本的にジェットコースター的なものには、数えるほどしか乗ったことありません。

大昔、若かった頃に、
そんなに怖くない、昔の普通のタイプのに乗ったことがあります。
数年前にディズニーシーに1人でフラっと行って、インディジョーズのコースターに2回乗りました。これは面白かったし、ほとんど並ばずに乗れるくらいすいてたので。

で、
もう、この先はジェットコースターには、
たぶん一生乗らないかも。。
そもそも遊園地に行かないので。
もう1人で行こうとも思わないだろうし。


1日フリーで、その日にタイミング良く
「遊園地に行こう!」てお誘いは、
おそらくこの先ずっと無いと思うしね。


ちょっと残念。
AD

ナンパだと

テーマ:

ナンパしたことある?されたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ナンパ経験ないわけではないが、
ロクな経験ないわ。
残念ながら。

声かけてくれた方は何人かはいたけれど、
悪いけどまったく琴線に触れないのばっか。
こんなのに引っかかるコがいるのかしら。
・・ていうのしか近づいて来ないって時点で、
わたしはどうしようもなく残念なオンナなのかもしれない。


とはいえ、
めでたく「クリスマスケーキ」の範囲内に無事に結婚してるわけなので、
良い時代だったんだろうな。
今は、、どうなんだろ良いのか悪いのか、
よくわからないわ。


ひとりぼっちになってから
1人だけですべてできるようになるために、
ウクレレを始めたのが2年前。
今月、初めて人前でウクレレ弾き語りやります。
発表会というレベルですけどね。

音楽は、楽譜どおりできれば良いというものではないので、
感性に訴える部分が難しいです。
技術的に未熟なので、感性までたどり着けないの。
でも、ひとの心に響くのは、
上手い下手だけではない部分もある(もちろん、あるレベル以上での話)。


ナンパってものも、同じなのかも。
誘いの言葉なんかは上手くなくても、何か心に響く誘い方ってのがあるんだろうな。
ナンパを試みる皆さんは頑張って下さいね。

カルピス

テーマ:
 
▼わたしのねこのタイプは…
 
 
 


王さまねこって。
ねこは群れを作らないから、リーダー的なのは無いんじゃないかとおもうけど。
ま、お遊びだから。

確かに華やかなものごとは好きだし、
陰で頑張ることはある。
みえっぱりかなぁ。謙虚なつもりなんだけど。



おっとの義姉からサクランボが送られてきました。
食べきれないぶんは、今年もカルピス漬けにして冷凍庫へ。

これを真夏のオヤツにすると美味しいのだ♪

たまたま、ブドウカルピスも安売りだったので、一応チェックしてみた。
昨年だか一昨年だかに見たときは、フルーツカルピスは変な人工甘味料が使われていて凄く不味かったのだけれど。。。

今年のは入ってない!
即買いです♪


なんでメーカーは人工甘味料を使うのかしら。
あれで味が台無しになることも多いのに。
香りが強いようなものは、わからないこともあるけれど。


一説によると、少ない量で甘さを感じるから、コスト的に人工甘味料を使う方が安くできるからだとか。
企業の都合もあると思いますが、
口に入れるものを売る立場の方々としては、
「美味しいもの」を追求していただきたいと思うの。

そうじゃなくても何かと値上がり傾向な今日この頃、不味いものに高いお金出したくないから、なるべく「買わない」方向になるわ。

でも、ぜんぜん気にならないという人もいるだろうから、
そこは住み分けになるのかなぁ。


ともあれ、
普通のカルピスと、ブドウカルピスが家の冷蔵庫にあるので、
今はなんだかとてもハッピーな気持ちなのです\(^o^)/



 

久々に食べた

テーマ:

ソフトクリームはミルク?チョコ?好きな味ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




こないだブログ友のやまちゃんの、
初の写真の個展を観に行きました。

場所は、伊東。

まぁ、伊東は、
同じ沿線と言えば、同じ沿線。。。


場所は素敵な居酒屋さんでした。
もちろん写真も素敵!

最初は華やかな作品に目を奪われましたが、
帰ってから「もう一度観たい」と思う印象に残った作品は、もう少し地味なものでした。
面白いな、写真て。
自分で写すのを頑張ろうとは思わないけれど、観るのは楽しいです。

行ったのは夜ではなく、ランチタイムでしたが、
美味しい居酒屋ランチを、たらふく食べちゃいました。

そして、デザートの後の、またさらにデザートに、
近くの絶品ソフトクリーム屋さんへ!!


久しぶりにソフトクリーム食べましたが、
美味しかったわ〜〜♡
お店の名前忘れましたが、伊東のスイーツで探したら絶対出てくるはず!


{B8C6B73F-01BD-425C-90E0-293E1AE6B327}


私はダンゼン、普通のミルク味派です。


あー、また伊東に行きたい!

リケジョ

テーマ:

アインシュタインといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




こう見えて大学は理系の学科に在籍しておりました。
今でいう「リケジョ」の範疇に入っていたのかもしれません。

が、
大学生になって分かったのは、
わたしは、理系科目がチンプンカンプンだった、てこと。

難しすぎるんです、大学の勉強て。
なので「リケジョ」ではなく
「なんちゃってリカちゃん」www


たとえば、物理学なら、
アインシュタインの世界。

アインシュタインの理論をきちんと理解できる人は、世の中にあまり多くいない、
と聞いたことがありますが、
そのとおり。
一介のおバカ女学生なんぞに理解できる世界では、まったくありませんでした。

そんな話ばっかりだった学生時代・・


じゃ、いったいあの頃
何やってたんだっけ??
今となっては忘却の彼方ですが、
「アインシュタインは解らない」
ということだけは、
クッキリと記憶に刻まれています。。

ビートルズかぁ

テーマ:

ビートルズで好きな曲は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ビートルズで好きなのは、
若い頃はオブラディオブラダだったかも。


最近は弾き語りで、In My Lifeを練習中です。
ビートルズばかりを演奏するバンドがあることを知ったのは最近で、一度、ライブも聴きに行きました。

なんだかんだ、ビートルズは知ってる曲が多いので楽しかったです。


さてさて。


音楽の話といえば、
昨日、初めてボイトレ教室の外で、
自作の歌を披露しました。

皆さん笑って下さったし、
クオリティ高いよ、と言ってくださる方もいて悪くない反応でしたが、
自分では、けっしてお笑いの方向を目指しているわけではなく・・


今は、音楽だけでもやりたいことだらけで
しかし時間も限られていて、
ジタバタしております。

何にせよ、パソコンを使いこなせないといけないみたい。困ったわ。
ブログがやっと、ていうレベルなのに。。

鶏肉料理

テーマ:

好きな鶏料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ニワトリの日てのが、あるんだ!


コドモが小さかった時、ヒヨコを手に入れて飼ってました。
一羽はメスで、たまに卵産んで美味しくいただいてましたが、
もう一羽はオスでした。

そして、卵を孵したい、というので、
暖めさせて孵したのが、これまたオスww

コケコッコ〜の二重奏で、ご近所から匿名の苦情がポストに投げ込まれてしまい、
ニワトリ達はおっとの田舎(本当に田舎。ニワトリ鳴いても苦情なんか出ようもない)に引き取って貰ったのでした。

さすがに飼ってたニワトリを、
鶏鍋にすることはできなかったなぁ。。

昔の人は普通に、ご馳走にするために飼ってたのにね。


好きな鳥料理は、
やっぱり、焼き鳥、だな。
シンプルに焼いた鶏肉は美味しいですよね。

あとね、親子丼も好き。
柔らかい肉とトロトロの卵が美味しいですよね!


日曜日のこと

テーマ:

子どもに読んであげたい本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



子どもに読んであげたい本か。。

子どもが幼稚園の頃、
コノハズクと老いた木の絵本を読み聞かせながら、なんだか感情が入ってしまって
途中から涙を流しながら読んでました。
ふと、横を見ると、
読み聞かせを聞いてたはずの子どもが、
口をぽかーんと開けて、
涙流しながら絵本を読むわたしを見上げてた・・・

かなり、滑稽な状態だったのね・・



さて、
日曜日は通っているボイトレ教室の生徒のライブでした。
わたしも出演しました。

ライブはいつもいつも、ものすごく緊張してしまいます。
「丹田に力を入れて」「息を落として」
ということが出来ない自分がそこにいます。
深く呼吸をしようと思うのに、
それが出来ない。

でも。。。

録音を聴くと、確かにそうなんだけど、
悪くないと思える部分もあります。


実は、前日のバンドの練習で、
久しぶりに歌ったら(とはいえ2日前にちゃんと復習しておいたのだけれど)
「下手くそ!練習サボってたな」
と言われてしまいました。
そんなことないはずなのに、なんかガックリ。

ほんと凹むわ〜


とはいえ、ハッキリそう言われる環境に感謝すべきかも。
友達のシンガーの歌を聞いて、うーむ。。
と思ってもなかなかハッキリとは言えませんもの。
レベルを上げていけるように、また頑張らなくちゃ!