名言ドクター中村優太のビジネスメモ

アメブロを使って、自分の「学び」を「お金」に変える方法。
そのポイントやコツについて、わかりやすく、書いています。





テーマ:
●自分にできそうなことをやる。。。

今を楽しむ自分になる!

中村優太です。


早速ですが。。。


自分ができそうなことをやる!


これって本当に大切です。

もっと言うなら


自分が好きか嫌いかに関係なく、自分にできそうなことを一生懸命にやる!


これが本当に大切なんです。

なぜなら。。。

そのことが好きとか嫌いに関係なく、自分ができそうだと思うことは、文字通りできるからです^^

逆に言えば

「自分にはできそうもない」

そう自分が思うことには、自分では手を出さずに

例えば

誰かに頼んでやってもらう

そういったことをしたほうが、当たり前かもしれませんが

はるかに効率がいいです。

だからこそ!

もしもあなたが今、何をどうしたらいいのか全然わからないのなら


『今の自分ができそうなことは何か?』


ということをしっかりと考えてみてください。

で、それをちゃんとノートに書き出すこと。

ぜひやってみてください^^

あなたなら大丈夫!



『自分が勝てる場所で
努力しなきゃ』

  林修




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^


いつもしあわせ。
すべてにありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●そんなときは、笑ってろ!

今を楽しむ自分になる!

中村優太です。


早速ですが。。。

先日、ガクトさんのブログを読んでいて

非常に共感できる記事を見つけました。

それがコチラ↓↓↓

そんな時は、笑ってろ!

ぜひ読んでみてください^^

あなたなら大丈夫!



『悩んでもしょうがないだろ。

悩むという行為は
完成していないパズルを眺めながら

「この絵はなんなのか?」

と考えることに等しい。

大切なことは
パズルを完成させること。

つまり行動しろってことだ。

その場に立ち止まるな』

  GACKT




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^


いつもしあわせ。
すべてにありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●与えられたもので勝負する。。。

今を楽しむ自分になる!

中村優太です。


早速ですが。。。

今の自分に与えられたもので勝負する

という気持ち。

これは、本当に大切です。

そう。。。

ちょっとキツイ言い方をすれば

例えば

『あの人には○○があるからできるけど、自分には○○がないからできない』

そうあなたが思っているうちは

あなたが望む結果なんて、手にすることなんてできない!

ってこと。

でね。


ないものにいくら注目したところで、ないものはないんです。


だからこそ!


『今の自分にあるもので、勝負するためにはどうするか?』


ということを、一生懸命考えるんです。

この部分を、あなたは絶対に間違えないでくださいね^^

ちなみに。

そこの部分の思考のスイッチが、ちょっとても切り替われば。。。

まずあなたの行動が変わります。

そしてその行動が

後の大きな変化への、本当に大きな一歩になります。

ぜひ覚えておいてください^^

あなたなら大丈夫!



『配られたカードで
勝負するしかないのさ…

それがどういう意味であれ』

  スヌーピー




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^


いつもしあわせ。
すべてにありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●とりあえずやってみるか。。。

ビジネス初心者のための、あなたの中の「できない」という思い込みを、「できる」に変える専門家。

今を楽しむ自分になる!

中村優太です。


早速ですが。。。

僕たちは無意識に、過去の経験から今を判断しています。

だからこそ

過去にできたこと
過去に結果を出せたこと




というものは

「今でも出来る!」

そう思っているし

逆に言えば

「過去に失敗したことは、今も出来ない」

そう思ってしまいます。

でもね。


これって、もったいないと思いませんか?笑


だって。。。

今のあなたと
過去のあなたでは

経験値も成長の度合いも

全然違うんだから^^

そう。。。

言い換えれば


過去に出来なかった事でも、今出来ないとは限らない!


ってこと。

ちなみに。

逆に言えば


過去に出来ていたことが、今出来るとは限らないでしょ?笑


でね。

これって、ビジネスも同じなんです。

過去に失敗したからと言って、今回も失敗するとは限りません。

以前とまったく同じ事をすればまた失敗する確率は高いかもしれませんが

そのときの経験を生かし、改善すれば、今回は成功するかもしれません。

でね。

特に大人になればなるほど。。。

どうしても最初に

出来るのか?
出来ないのか?


そればかりを考えてしまい

結局、挑戦すること自体をあきらめてしまいます。

でもね。

出来ないと決めて、やらない人。

それとも

出来るか出来ないかわからないけど、挑戦する人。

あなたが、どちらを選ぶのか。

この「差」って、本当に大きいんです。

で、そうだからこそ!

最初から

『絶対に成功させなきゃ!』
『絶対に結果を出さなきゃ!』


とか思いすぎずに!笑

もっともっとカル~い気持ちで


『とりあえずやってみよう~』


そう考えてみてください^^

「千里の道も一歩から」

ですよ!笑

そして、その一歩が


あなたの人生を、大きく動かす一歩なんです。


あなたなら大丈夫!



『最初の一歩を踏みだすこと。

結果は後からついて来る。

もちろん希望通りの結果とは限らない。

でも

踏みださない人に
結果は決してやって来ない』

  唯川恵




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^


いつもしあわせ。
すべてにありがとう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●成功者の本来見習うべき部分。。。

ビジネス初心者のための

あなたの中の「できない」という思い込みを、「できる」に変える専門家。

今を楽しむ自分になる!

中村優太です。


早速ですが。。。

あなたには今

「あんな人になりたい!」

そう思っている人がいるとします。

で、そんな人があなたにいる場合。


その人みたいになりたければ、その人のマネをするのがよい


ということ。

これもよくよく耳にすることだと思います^^

でね。

例えば、その人の今の服装とか食生活とか。。。

そういったことをマネするというのも、もちろんいいのですが

あなたが本当にその人のようになりたいと思っているのなら

本来マネするべきは


その人が、どうやって今の地位を築くことができたのか


ということ。

そう。。。

言い換えれば


その人が今現在に至るまでの、過程をマネする


ってこと。

そこを徹底的に分析して、マネして実行する

そのほうが、はるかに大切です^^

ちなみに。

そこをカンチガイしてしまって

スゴイと思われる人の見かけだけにとらわれすぎてしまうと。。。

変に騙されたりする場合が本当にありますので、十分に気をつけてくださいね!

あなたなら大丈夫!


『勝ち負けには、
もちろんこだわるんですが、

大切なのは過程です。

結果だけなら、
ジャンケンでいい』

  羽生善治



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^


いつもしあわせ。
すべてにありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●悩みごとをどう捉えるかが大事。。。

あなたの中の「できない」という思い込みが、「できる」に変わる。

中村優太です。

早速ですが。。。

コンサルティングをさせていただいていて


『中村さんって、悩みごとあるんですか?

いつも楽しそうだし、もし悩んだときはどうしてるんですか?』



そう聞かれました。

ちなみに。

僕にも、悩みごとはあります^^

そう。。。

落ち込むこともあるし、ネガティブに考えてしまうことも正直、まだまだ沢山あります。

だって。。。人間だもの。笑

でもね。

そんな時だからこそ!


「どうしたら前向きになれるか?」


を意識して考えるようにしていますし、尊敬している大先輩にも相談するときもあります。

でね。

生きていれば、楽しいことばかりではなく苦しいことやツラいことも起こります。

これって、おそらくみんながそうだと思います。

でもね。

「それを苦しいと考えて逃げるのか」

それとも

「その問題に向き合うのか」

それによって


今後の自分の人生の展開が、大きく変わる


僕はそう思います。

というのも。。。

「神さまは僕たちに超えられる壁しか与えない」

僕はそう思っているから^^

そして、今の目の前の問題は


この先、今の経験が絶対に自分に必要になる事だから、今起きている


そうだとも思っています。

だからこそ!

僕は、逃げない。

なぜなら。。。

今、ここから逃げたら、この先もきっと同じ問題が繰り返さる

そう思うから。

でね。

苦しいこと
ツラいこと




そういうことが、自分に起こったとき。


それは、自分が強くなれるチャンスでもあり、変化できるチャンスでもあります。


だからこそ、負けないで下さい。

目の前の問題から逃げないで下さい。

きっと、それは意味があることだから^^

あなたなら大丈夫!


『苦しいから
逃げるのではない。

逃げるから苦しくなるのだ』

  ウィリアム・ジェームズ



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^


いつもしあわせ
すべてにありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●メルマガをはじめたいと思っているあなたへ。。。

中村優太です。

早速ですが。。。

もしもあなたが今この記事を読んでいるのなら

「メールマガジン」

という言葉。

おそらく何度も
聞いたことがあると思います。笑

で、そんなあなたに質問です。

あなたは

そもそも「メルマガ」とは何なのか?

ちゃんと理解していますか?^^

僕が思うに。。。

ブログとメルマガの違いが
意外とあいまいな人が多い


そんな気がするので

今回は、それについて
説明したいと思います。





メルマガとは。。。

「メールマガジン」の略語で

あなた自身が

「興味がある!」
「読んでみたい!」

そう思って登録することで購読が始まる

「個人新聞」

みたいなもの。

そう。。。

あなたが

「読みたい!」

そう思って

そう手をあげたからこそ、届くもの。

それが、「メルマガ」なんです。

ちなみに。

メルマガは、購読を開始すると

配信されるたびに
メールボックスに
メールが自動的に届きます。


だから


「読み忘れる」ということが
ブログに比べ圧倒的に少ないんです。




なぜなら。。。

実際に自分の手元に届く

「あなた宛の手紙」

みたいなものですからね^^

ちなみに。

もしもあなたが今、ブログをされている場合。

「ブログがあるから
メルマガはいらない」


そう思うかもしれません。

でもね。

ブログの読者さんというのは

忙しいと、ブログを読みに来てくれません。

その点、メルマガは、

仮に、読者さんが
どんなに忙しくても!

配信された情報が
読者さんの手元に届くので

「読み忘れる」

ということが

やっぱり圧倒的に少ないんです^^

でね。

あなたの記事を

「読まれる」
「読まれない」

ということの差。

これって。。。

今はまだピンとは来ないかもしれませんが

めちゃめちゃものすごい、差

なんです。

で、そうだからこそ!

1つのビジネスとして
インターネットを活用している人は

メルマガは、ぜひやってくださいね^^

あなたなら大丈夫!


『まず自分が
できると信じること。

考えるより
思ったことをやってみる。

できなかったら
変えてみればいい。

それを続けること』

  高田明



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●意外と、簡単かもよ。。。

中村優太です。

早速ですが。。。

あなたは

何だか、よくわからないことや
聞いたことがないものに関して


必要以上に難しく、考え過ぎていませんか?


ちなみに。

僕が、コンサルティングを
させていただいているとき。

これは本当に、感じます。笑

でね。

例えば、僕が、今からあなたに

「ザイアンス効果」

というものに、ついて
話をするとしますよね?

そんなとき。

もしもあなたが、この

「ザイアンス効果」

という言葉を知らなかったとしたら。。。

『ムリムリ!絶対自分にはわからない!』

そういった感じで

それが、聞きなれない言葉なだけで
全然、簡単なものかもしれないのに

「それは、難しいものなんだ!」

って


勝手に、思い込んでいませんか?


ちなみに。

この「ザイアンス効果」って、実は


一緒にいる時間が
長ければ長いほど

その人を、好きになる


というもの。

。。。全然、難しくないですよね?笑

でね。

これって

インターネットに関しても、そう。

『聞いたことがないし、なんだか難しそうだし。。。』

そんな、“勝手な”思い込みで
行動することを、やめること。

絶対に、しないで下さい!!!

というのも。。。

ほとんどの場合。

あなたが思っている以上に


“簡単”な場合が、多いから^^


そう。。。

そんな、変な思い込みで
行動をやめてしまったら

せっかく今まで、あなたがかけてきた

時間も、お金も、知識も
すべて、ムダになります。


だからこそ、ね。

もしそれがわからなければ

人に、聞けばいいし
調べればいいんです。


そして、そうすれば

ほとんどのことは、わかります。

でね。

自分が、諦めさえしなければ
自分が、行動を、し続ければ

時間はかかっても、必ず目的地に到着できます!

本当に本当に、そうなんです。

だからこそ!

そのことを諦める、前に!

あなたには、まだやれること。

あるはずですよ^^

あなたなら大丈夫!


『私たちは単純に

物事は「こうだ」
あるいは「こうあるべきだ」と

思い込んでいるだけである。

そして

私たちの行動や態度、
考えかたそのものも、

こうした思い込み=パラダイム(考え方、見方)から生じている』

  スティーブン・R・コヴィー


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつも感謝です^^


■中村優太の裏・ビジネスメモ■


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●意外と人は、あなたのことを。。。

どーも!中村優太です。

早速ですが。。。

人というのは


意外と、あなたのことを見ていません。


コレ、本当です。笑

だからこそ!

会社にしても
個人にしても

本当に、そうなんですが。。。

素晴らしい、イメージを
気にしすぎるばっかりに

本当に肝心であるはずの



「行動力」が鈍っている。。。



そんな場合が、多いです。

で、その視点で考えるなら



体裁や見た目なんて気にせず、
とりあえず、やった方がいい!




真剣に、そう思います^^

なぜなら。。。

最初にも書きましたが


自分が思っているほど

まわりは自分のことを
見てはいないのだから。



ちなみに。

なかなか行動できない人。

というか

行動に、つながっていかない人。

そういう人って



人目を、気にしすぎるあまり

結局ずーっと足止め状態に
なっている場合が、本当に、多い!




そう思います。

それと。。。

意外に思うかもしれませんが



あまりにも「完璧主義」な、人も
行動ができないことが多いように



僕自身は、思います。

でね。

完璧にこだわるのは、大事。

でも!

それにこだわりすぎるあまり
何も、できないんだとしたら。。。


ホント、全然意味がないんです。


でね。


「イメージを、良くする」
「エラいと思ってもらう」
「スゴいと思ってもらう」





こんな風に

思ってもらえるように、すること。

それも確かに!

大事なことでは、あります。

でもね。



それって、二の次!なんです。



そう。。。

あーだこーだと言う前に!



まずは、あなたのやりたいことに
思いっきり、チャレンジすること。




コレが、第一。

そして、そうするからこそ!

その結果が良くても、悪くても。。。


あなたは必ず、成長できますよ^^


あなたなら大丈夫!


『人間、生をうけた以上
どうせ死ぬのだから、

やりたいことをやって
ざっくばらんに生き、

しかるのち、

諸々の欲に執着せずに枯れ、
そして死んでいくべき、

という考え方だ』

  本田宗一郎



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつもありがとう!


■中村優太の裏・ビジネスメモ■




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
●自分にコントロールできることだけを。。。

どーも!中村優太です。

早速ですが。。。


自分がコントロールを
できないことについて

ああだこうだと、心配しないこと。


そう。。。

例えばあなたが

今、株を持っていたとして


明日株価が上がるか?
それとも、下がるか?


ということをいくら心配しても。。。


自分ではコントロールしようが、ありません。


で、その視点で考えれば

それをどんなに長々と考えたところで


結論なんか、絶対に出ないし
ストレスがたまっていくだけです。



だって。。。

そもそも、そのこと自体。


自分にはコントロールが
できないことなんだから、ね。



そう。。。

要するに


時間の、ムダ!


ってこと。

でね。

株価と同じように
仕事に、おいても


ほとんどのことは自分で
コントロールできません。


というのも。。。

例えば、営業の仕事でも


お客様が、買うかどうかは
お客様が決めることでしょ?


最終的には、ね。

でもね。

そうだからこそ!


何もしないのでは、なくて!


お客様に買っていただく
確率を、上げるためにも


「プレゼン資料をしっかりと、作りこむ」など


あなたが


今できることに、集中するべき!


ってこと。

ぜひ覚えておいてください。

まだまだ、今の自分にできること。

あるはずですよ^^

あなたなら大丈夫!


『あなたのできることをしなさい。

あなたの持っているものを使って、あなたのいる所で』

  セオドア・ルーズベルト


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分
価値のある、スゴイ人です◇

いつもありがとう!


■中村優太の裏・ビジネスメモ■



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)