☆4月~6月に読む予定の本☆ | ポケモン好きなWEBエンジニアの日記
まじめにステップアップするために、4月からは「本を読んで」「手を動かして」を大切にしようと思う。
読まなきゃいけない本 + 時間があれば読んでみたい本をメモしておく。

◆読まなきゃいけない本
初めてのPerl/ランダル・L. シュワルツ
¥3,780
Amazon.co.jp
社内の新人エンジニアの勉強会で読んでいる本。
昨年の夏・秋くらいから読み始めたんだけど、みんなの予定が合わなかったりして最近は全く読めていない。
6月末までに読み終わって、Perlを普通にかけるようになるためにがんばる。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール/Steve Souders
¥1,890
Amazon.co.jp
続・ハイパフォーマンスWebサイトもでることだし、そろそろ一気に読まないとなと思っている。
パフォーマンスが重要なサイトを運営してるしね。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門/結城 浩
¥3,990
Amazon.co.jp
効率的なプログラムを書くためにも、デザインパターンはしっかり勉強したいところ。
普段PHPしか使ってないから、「PHPによるデザインパターン 」でもいいが、
久しぶりにJavaをやってみたい。

◆時間があれば読んでみたい本
プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB .../矢野 啓介
¥2,709
Amazon.co.jp
文字コードについてはそんなに深く知らないので、改めて勉強してみるのもいいかもと。

ゲームコーディング・コンプリート 一流になるためのゲームプログラミング/Mike Mcshaffry
¥4,200
Amazon.co.jp
やっぱりゲームプログラミングの本には惹かれるなw