丹沢・やまなみスタンプラリー完全制覇の旅。【続編】 | 2.9%の聖域へ。

丹沢・やまなみスタンプラリー完全制覇の旅。【続編】

今日は退社後、夕方に日差しが燦燦と降る中皇居を3周。


昨日の疲労がありましたが残業続きの仕事も

山を越えて気持ち楽になったのか?いい感じで走れました。


それにしても湿度が低くて走りやすく

まるで北海道に居るかのような気分!良いですね~(^^)





では、昨日のトレランの模様をお送りします。




今回のルートは


伊勢原駅~聖峰~高取山~蓑毛越~阿夫利神社~大山ケーブルバス停までの

およそ14kmのショートコースです。



3.0%の聖域へ。




自宅から電車を乗り継いで11時少し前に伊勢原駅到着。



3.0%の聖域へ。



もう、この時点で伊勢原駅観光案内所に立ち寄れば

丹沢・やまなみスタンプラリーコンプリートで手ぬぐい【春】がもらえますが

それは・・・あまりにもあっけなく、つまらないので

トレイルをしてから帰りに立ち寄ることにしました。




まずは国道246号線を秦野方向へ。



3.0%の聖域へ。


このバス停が見えたら右折をします。

神奈川なのに神戸・・・?

(*"こうど"と呼びます。)



右折をして高速道路を通過すると・・・やっと標識を発見!



3.0%の聖域へ。



そのままロードを登ります。しばらくすると高台より伊勢原の町並みが見えます。




3.0%の聖域へ。



脇に咲くあじさいをパシャリと。



3.0%の聖域へ。



道なりに進むと・・・聖峰、高取山方向への登山道入り口が!

伊勢原駅から35分掛かりました。



3.0%の聖域へ。



登山道へ入ると、何故かしばらく舗装されていて走りやすかったです。

やがて、熊よけ?の金網を通過。きちんと扉(右側)を閉めましょう。



3.0%の聖域へ。



登山道入り口から12分で聖峰(375m)に到着。



3.0%の聖域へ。



標高が低い割には湘南全体がが望めて

意外にも眺めが良かったです、曇りだったのが残念でしたが・・・。



3.0%の聖域へ。


聖峰の眺めに感動しながら高取山を目指します。




ところが、ここで大惨事が起きます。




高取山へ向けて勢い良く走っている最中

バックパックの後ろに刺した(収納した)ホルダーから

ペットボトル飲料がするりと落ちて

運が悪く、そのまま転がって勢い良く急斜面へ滑落、水分を失うことに。



この時ばかりは、時が止まりましたよ、ええ。




一瞬で無給水状態に!大ピンチです!

決してネタではないですよ、マジですよ、奥さん!




さて、ここで伊勢原へ引き返すか、先へ進むか迷いましたが

幸いにもこの日は曇りで気温も低かったので省エネモードで進むことに。

ただし、当初予定していた阿夫利神社下社往復は断念して

下社から大山ケーブルバス停へエスケープすることにしました。



3.0%の聖域へ。



ゆっくり登りを進んで・・・21分後に高取山(556m)に到着!

聖峰と比べて・・・眺望は望めません。


ちなみに、バックパックをご覧頂けると解りますが、ペットボトルはありません。



高取山を後にすると整備された、なだらかな林道が続きます。

見て下さい、この轍(わだち)!うっとりします!



3.0%の聖域へ。



気持ちよく進みNTTの中継所を通過。




3.0%の聖域へ。



そこから時間が掛かることなく蓑毛越(みのげこし)に到着。

高取山から39分掛かりました。

いっぱい標識があって迷いますが、(阿夫利神社)下社を目指します。



3.0%の聖域へ。



下社までは気持ちの良いトレイルの連続でした。

ふかふかで脚に優しく、ダッシュで駆けたくなります(^^)



3.0%の聖域へ。


写真では解りにくいですが、コケが色艶やかでした。



3.0%の聖域へ。


こうして緑を眺めるだけで・・・癒されます(^^)



3.0%の聖域へ。


蓑毛越から14分で下社に到着。

ここで初めて登山客?に出会いました。



早速、参拝。



3.0%の聖域へ。


寺社で夏、秋、冬用てぬぐいコンプ用の3枚のスタンプカードに

押印してもらい、下社を後にします。



前回は女坂を下ったので今回は男坂を下ってバス停へゴール!

全行程2時間30分25秒(下社から26分)掛かりました。



3.0%の聖域へ。



そして、バスで伊勢原駅の観光案内所へ。

前回とは違って時間は余裕たっぷりです(^^)



3.0%の聖域へ。



こうして5月から始まったスタンプラリーの旅も

ようやく終焉を迎えました、完全制覇です!


手ぬぐい(春)を無事にゲット!



3.0%の聖域へ。



【あとがき】



今回は予期せぬ大惨事で無給水の大ピンチに陥りましたが

気候が幸いしたおかげでトラブルなくゴールできました。


しかしながら、無理はせずに場合によってはエスケープするなど

適切な判断を下せるように気をつけます。






今回の教訓!




「ペットボトルは四角いものを選ぼう!」




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村