浅草の商人魂 | コピーライティングを上達させ、セールス力をアップする

浅草の商人魂

ストーリーライティングコンサルタントのTN-Xです。


$セールス力UP! 『コピーライティング講座』



あなたの物語。あなたの言葉であなたの未来を!

スモールビジネスのオーナーのための
独立・起業・集客を基礎から学ぶ12ステップ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑
ブログランキング始めました!
応援クリックいただけるとうれしいです!




おはようございます!

急に寒くなったり温かくなったりと
風邪を引きそうになる日々が続いていますね…。

体調には気をつけてください(*^_^*)


セールス力UP! 『コピーライティング講座』

昨日は浅草でブラブラと散歩をしながら
ミーティングやランチをしていました。


本日は浅草で学んだ商人の心得を
お伝えしますね。




________________


私の友人のマイクが日本に遊びに来た時、
私は友人と一緒にマイクを浅草に連れて行きました。

その時のお話です。



浅草の出店を見て回っていた時、
私たち一行にあるおじさんが声をかけてきた。


『ほら、見てください!
これものすごく空高く飛ぶんですよ!


そう言って彼は自分の商品の竹とんぼが
空高く飛ぶことを実演してみせた。


もはや竹とんぼには馴染みすらない
くらいの私たちは思わずそれに見入ってしまった。


その竹トンボ、あまりに空高く舞い上がりすぎて、
4回くらいある建物の屋根に乗ってしまったほどだった。



『乗っちゃいましたけど、大丈夫ですか?』


私たちの1人が聞いた。


『大丈夫、大丈夫!
あんなのすぐにまた作れるんだから!』


そう言って今度は人数分の竹とんぼ
を持ってきて、私たちに手渡した。


『ほら、君たちもやってみな!』


そしてやり方を説明して(日本語で)
私たちに実演させてくれたのだ。


日本語がわからないマイクはなんだかよく
状況がつかめていない様子だったが、
そのおじさんはマイクに日本語でやり方を
説明し、『トラディション、ジャパニーズトラディション!』
としきりに言っていた。


そして私たちがやってみると、
彼のように高くは飛ばなかった。


その商人は落ちた竹たけとんぼを拾うと、
また私たちに持たせて、今度は高く上げる方法
を教えてくれた。


マイクにも日本語で全て説明し、
今度は皆高く飛ばす事が出来た。


結局マイクは竹とんぼが一体何なのか
わからないまま、お土産としてそれを買い、
周りでそれを見ていた“観客”も買っていた。


____________________




たしかに浅草の商人には
高級ブランド店のようないかにも
ハイクラスな感じの接客はないかも
しれません。



たしかに浅草の商人には
「○○会社株式会社営業部門」
のような肩書はないかもしれません。



たしかに浅草の商人には
大量の予算をかけて見込み客のニーズを
徹底的に調べることは出来ない
かもしれません。



しかし浅草の商人はあなたを楽しませる
ことが出来ます。


とにかく楽しませて、そして体験してもらう。



楽しませながら、無料オファーをさりげなく
提供していたんですね。



エネルギーに満ち溢れ、相手のふところに
さっと入っていくあの技術はなかなか真似できる
物ではないでしょう。



浅草、大阪の商人のビジネススキルを
もっともっと学びたいなと思いました。



ちなみに来月の23日から25日まで大阪に
視察に行きます^^


大阪在住の方、いらっしゃいましたら、
是非大阪を案内してくださいね(*^_^*)



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後ともよろしくお願い申しあげます。





追伸1

急募【限定5名】
11月2日 コピーライティング入門講座


日時:
11月2日 17時~19時


場所:
新宿


内容:
(前半)
・コピーライティングとは
・人を動かす文章の書き方
・こうやってコピーは書く

(後半)
・実際にコピーを書き始めましょう!
・キャッチコピーの付け方
・導入文の作り方


特典:
1.魅力的なプロフィールのテンプレート
2.あなたのビジネスの強みをコピーにするバイブル
3.キャッチコピーテンプレ6


値段:
5000円


申し込み方法:

1.お名前
2.ご職業
3.当日の連絡先
4.ブログ、HPのURL

を記載してtn.x.from.20xx@gmail.com
までメールをしてください^^



一体コピーライティングとは何なのか。

その可能性、そして簡単な書き方を
お伝えし、後半では実際に書いてみて
いただく実践講座を用意しています。

その場で質問にお答えしながら、
書いてみてください(*^_^*)


5名様限定なので、ピンと来た方は
おはやめにメールをくださいね。





追伸2

  トリガーワード企画


電車の広告、新聞、ニュース、インターネット…


あなたの身の回りにあるものから
あなたを刺激する言葉を50個以上集めて
メールをください。


たとえば、

・無料
・1億円
・ギャル
・イケメン
・佐々木希
・最新の
・ついに登場
・ダイエット
・痩せる
・ノーリスク


これらをトリガーワードと言い、
コピーライティングを書くにあたり
非常に重要な要素です。


出来るだけたくさんの
トリガーワードを集めてみてください。


もし50個以上集めたと言う方が
いたら私にメールで送ってみてください。


500個のトリガーワード辞典にして
お送りします。


この企画参加者が増えれば増えるほど
より良質な辞典が出来ると言う企画です。


もちろん、送っていただけただけで
すぐに、


『告知文らくらくシート』と言う
マグネット集客の金子さんからいただいた
セミナー告知文を楽に書ける専用のシートを
プレゼントしますよ^^



>こちらのフォームにご記入してください



書き込むボックスの下限に達しても
エンターを押すことでどんどん増やせます。



多くの方のご参加、お待ちしています!