最強のツール、スワイプファイルとは
「コピーライティング道」を歩む
Samurai コピーライター TN-Xです。
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武士道の精神を現代のビジネスに。
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おはようございます。
本日は昨日の
『質の高いコピーを書くには』
に引き続き、トップコピーライターが
必ず持っているスワイプファイルと言うもの
についてご説明します。
昨日は質の高いコピーを書くためには
・悩み
を伝え、共感して、
・解決策
を提示してその悩みを解決すること
が大切であるとお伝えしました。
悩みを的確に知るのに必要なのは、
リサーチです。
リサーチを徹底的にやらなければ
良いコピーはかけません。
リサーチについてはまたお伝えしますね。
まだ昨日の記事をお読み出ない方は
今すぐご確認ください。
>> 『質の高いコピーを書くには』
さて、本日は世界のトップコピーライターが
必ず持っていると言う“スワイプファイル”
についてお伝えしますね。
スワイプファイルとは、
過去に売れたセールスレターをまとめたもので、
コピーライターはこれを元に自分のレターを作るのです。
言うなれば、コピーライターにとって
スワイプファイルとは、
“コピーライティングツールボックス”
つまり、道具箱のようなものです。
なぜトップのコピーライターは
スワイプファイルを使うのでしょうか?
それは単純に、スワイプファイルを使った方が
早いからです。
過去にすでに実績を出しているレターを
真似ることで、早く、効果的に結果を出す事が出来ます。
しかし、1つ注意点があります。
ただ、真似れば良いと言うわけでは
ありません。
ノウハウと言うものは常に水ものです。
ですから、
●●と書けば▼▼と言う結果が出る
と言う方程式ではないのです。
本質を見極めましょう。
スワイプファイルの言いまわしを
真似ることも大事ですし、実際にそうしますが、
それより何よりそのレターの裏にある
“考え方”
“アイデア”
を盗みましょう。
過去に売れたセールスレターをたくさん見て、
そのレターがなぜ売れたのか。
どのような戦略があったのかを徹底的に
分析してみると良いと思います。
時代背景だって違います。
そのままパクれば売れるレターが
書けるとも限りませんよ。
たとえば、
今までに一番売れたと言うセールスレター(1000億円以上)
にウォールストリートジャーナルのレターがあります。
現物を見てみればわかると思いますが、
最初が物語調になっています。
読者の皆様へ
25年前の夕暮れ時、2人の若者が同じ大学を卒業しました。
彼らはとてもよく似ていました。2人とも平均的な学生より成績が良く品格もあり、
将来に向けて情熱的な夢で満ちていました。
最近、この2人は25回目の同窓会にやってきました。
彼らは相変わらずとてもよく似ていました。2人とも幸せな結婚をしていました。
また2人とも子供が3人いました。2人とも卒業後は中部のメーカーに就職し、今もそこで働いています。
しかし違いがありました。1人はその会社の小さな部署の部長でした。
しかしもう1人は社長になっていたのです。
何が違いを生じさせたのでしょうか?
とりあえず冒頭だけ書いてみましたが、
これは有名な“Two young men”と言う
ストーリー型のオープニング(導入)を使っています。
私もこのTwo young men(2人の若者)型のコピーは
何度も書いたことがあります。
ポイントはたくさんあるのですが、
今書きだすと長くなりすぎるので割愛しますね。
重要なことはなぜ、このレターが
そこまで売れたかを考えることです。
このままパクってもたしかに
効果はありますが、果たしてしばらくしてから
この導入が受け続けるでしょうか?
私は少し疑問です。
なぜ?
Two young menストーリーは
人は物語に引き込まれやすいと言う
性質を使ったものです。
しかし最近の中学生、高校生は
本を読まないし、親と一緒にいる時間もない
のでストーリー触れることがないので、
ストーリーになっていると逆に読みづらい
なんて子も多いそうですよ。
まぁ、もちろんこの型は
ストーリーがあるだけが特徴ではない
ので何とも言えませんが。笑
何が伝えたかったかと言うと、
質の高いコピーライティングを書くためには
多くのスワイプファイルを持っておくことが大切
だと言うことです。
普段から良いコピーのサンプルを
手書きで書きうつす練習をすると非常に良いですよ。
最後に私が実践している
手書き書きうつしのステップをお伝えしますね。
【ステップ1】
机の上をきれいにして、
紙とペンとスワイプファイルを用意する。
【ステップ2】
「私はこれから良いコピーを書きうつすのだ。
その良い部分は私の一部になる!」
と自己暗示をしながら深呼吸する。
*注意 私は宗教家でも何でもございません。笑
【ステップ3】
ストップウォッチで時間をセットする。
私は30分間です。
【ステップ4】
集中して一気に書いてしまう。
ポイントは決めた時間以上やらないことです。
あと、長い時間やりすぎないことも大切です。
あくまでもこれは練習。
練習でくったくたになってしまって試合が
出来なくなってしまったらどうしようもありませんからね。
本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
追伸
スワイプファイルプレゼント企画!
以下の質問のどちらか一方に
答えていただけたら、
先ほど出てきたウォールストリートジャーナル
のスワイプファイルを解説付きでプレゼントいたします。
さらに、両方答えてくれた方には
ジョンEケネディの「広告の真実」と言う本を
PDFファイルにしてプレゼントいたします。
是非答えてみてくださいね^^
質問1
あなたはセールスレターを書く上で
何が一番の障害になっていますか?
悩み、障害をとにかく具体的にしてみてください。
悩み、障壁をしっかり見つめると言うことから
突破口が見えてきます。
そしてセールスレターを書くときの悩みを
私に教えてください。
質問2
あなたが今現在抱えるコピーライティング
に関する疑問、不安、悩みを具体的に教えてください。
こちらは
ブログでコピーを使いたいけど、ネタがない
なんて悩みでも結構です。
どちらか片方でウォールストリートジャーナルの
スワイプファイル、
両方でさらに「広告の真実」をプレゼントしますよ。
>> アンケート回答はこちらから
追伸2
先日おすすめのコピーライティングの本
をご質問されました。
私のおすすめはこちらです。
「紙」と「ペン」だけで1億稼ぐ仕事術──絶対相手にYESと言わせる「魔法のセールスレター」/鬼塚 俊宏
¥1,470
Amazon.co.jp
こちらはコピーライティング入門書
と言えるくらいわかりやすく、しっかりと
説明されています。
中身も読みやすく、お手頃な価格なので
入門編にはオススメです。
伝説のコピーライティング実践バイブル―史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269/ロバート・コリアー
¥5,040
Amazon.co.jp
こちらは中級~上級の内容となっています。
少しお値段を高めですが、
圧倒的な量のスワイプファイルが入っています。
タイトルの通り、こちらは実践編と言う感じでしょうか。
先日私のビジネスの師匠にこの本を
ご紹介したら、その場で購入していました。笑
前職で私がご紹介した本が
すぐに売り切れてしまったことがあります。
お早めにご購入くださいね。
Samurai コピーライター TN-Xです。
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リサーチです。
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さて、本日は世界のトップコピーライターが
必ず持っていると言う“スワイプファイル”
についてお伝えしますね。
スワイプファイルとは、
過去に売れたセールスレターをまとめたもので、
コピーライターはこれを元に自分のレターを作るのです。
言うなれば、コピーライターにとって
スワイプファイルとは、
“コピーライティングツールボックス”
つまり、道具箱のようなものです。
なぜトップのコピーライターは
スワイプファイルを使うのでしょうか?
それは単純に、スワイプファイルを使った方が
早いからです。
過去にすでに実績を出しているレターを
真似ることで、早く、効果的に結果を出す事が出来ます。
しかし、1つ注意点があります。
ただ、真似れば良いと言うわけでは
ありません。
ノウハウと言うものは常に水ものです。
ですから、
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と言う方程式ではないのです。
本質を見極めましょう。
スワイプファイルの言いまわしを
真似ることも大事ですし、実際にそうしますが、
それより何よりそのレターの裏にある
“考え方”
“アイデア”
を盗みましょう。
過去に売れたセールスレターをたくさん見て、
そのレターがなぜ売れたのか。
どのような戦略があったのかを徹底的に
分析してみると良いと思います。
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そのままパクれば売れるレターが
書けるとも限りませんよ。
たとえば、
今までに一番売れたと言うセールスレター(1000億円以上)
にウォールストリートジャーナルのレターがあります。
現物を見てみればわかると思いますが、
最初が物語調になっています。
読者の皆様へ
25年前の夕暮れ時、2人の若者が同じ大学を卒業しました。
彼らはとてもよく似ていました。2人とも平均的な学生より成績が良く品格もあり、
将来に向けて情熱的な夢で満ちていました。
最近、この2人は25回目の同窓会にやってきました。
彼らは相変わらずとてもよく似ていました。2人とも幸せな結婚をしていました。
また2人とも子供が3人いました。2人とも卒業後は中部のメーカーに就職し、今もそこで働いています。
しかし違いがありました。1人はその会社の小さな部署の部長でした。
しかしもう1人は社長になっていたのです。
何が違いを生じさせたのでしょうか?
とりあえず冒頭だけ書いてみましたが、
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私もこのTwo young men(2人の若者)型のコピーは
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最後に私が実践している
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【ステップ2】
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最後までお読みいただきありがとうございました!
追伸
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先ほど出てきたウォールストリートジャーナル
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さらに、両方答えてくれた方には
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あなたはセールスレターを書く上で
何が一番の障害になっていますか?
悩み、障害をとにかく具体的にしてみてください。
悩み、障壁をしっかり見つめると言うことから
突破口が見えてきます。
そしてセールスレターを書くときの悩みを
私に教えてください。
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両方でさらに「広告の真実」をプレゼントしますよ。
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タイトルの通り、こちらは実践編と言う感じでしょうか。
先日私のビジネスの師匠にこの本を
ご紹介したら、その場で購入していました。笑
前職で私がご紹介した本が
すぐに売り切れてしまったことがあります。
お早めにご購入くださいね。