死者の日の飾り付けをしていた場所に戻って来ました。


月が2つの世界へようこそ!

どうやら準備は整ったようです。

入ってみると 色々なオフレンダがずらり!


月が2つの世界へようこそ!

これこれ、これが見てみたかったんだ!


感激!!


月が2つの世界へようこそ!

さっき芝生に寝転がってた人達はこうなりました☆


月が2つの世界へようこそ!

カラフルーー かーわーいーいー 


月が2つの世界へようこそ! 月が2つの世界へようこそ!
ガイコツの旗、ほしーっ!


月が2つの世界へようこそ!-1355713052478.jpg 月が2つの世界へようこそ! 月が2つの世界へようこそ! 月が2つの世界へようこそ!
とにかくたくさんのオフレンダがあります。


私の中のイメージにでは砂糖菓子やパンがたくさん置いてあるものだけれど

ここのはフルーツが多かったな。


マヤ民族のものだからなんでしょうね。


月が2つの世界へようこそ!
半分ガイコツのようなメイクのマヤ人。


このメイク、マヤ人さんだけでなくシカレ内の至る所でやっている人を見かけました。


月が2つの世界へようこそ!

死者の日の為のメイク?もしくはハロウィン??


両方混じっている可能性もあるな。


本日は10/30 ハロウィンの前日なので

敷地の一角では早くもパーティーをやっていましたよ。


月が2つの世界へようこそ!

一般の人達が自分でメイクが出来るスペースもありました。

私達はバスで帰らなきゃいけないので控えておいた・・・


月が2つの世界へようこそ!

夜になるにつれてお祭りモードがアップ!

屋台が出てたり、陽気な音楽が聞こえてきたりでウキウキ。


そんな中、私達は「シカレナイト」というナイトショーを観に行きます。

ここの名物的なショーで、とても素晴らしいと評判なのです。


月が2つの世界へようこそ!

劇場入り口はマヤの宮殿のよう。


月が2つの世界へようこそ!

ポップコーンと飲み物を買って着席。
席まで売りに来てくれたりもします。


VIP席では食事を食べながらショーを見れるみたい。

けっこう席は埋まってたなー


月が2つの世界へようこそ! 月が2つの世界へようこそ!
入口では一人一人に可愛らしいキャンドルが配られます。


だんだんこのキャンドルに火が灯り始め、会場全体に広まっていきます。

私達も周ってきた火をお隣さんから頂いて着火。


月が2つの世界へようこそ!

幻想的な雰囲気でショーがスタート!


月が2つの世界へようこそ!
シカレナイトは1部と2部に分かれており

1部はメキシコの歴史を紹介する内容です。


月が2つの世界へようこそ!
これは生贄を決める球技の再現。


月が2つの世界へようこそ!
マヤ文明の繁栄~スペイン侵略の悲劇

そしてスペインの文化を受け入れ、独自の文化を作り上げてきた様がとても荘厳に表現されています。


かっこ良かった!


1部でも満足な感じですが

休憩をはさみ、2部へ。


ここからは一転して


月が2つの世界へようこそ!
メキシコの少数民族達による歌えや踊れやの大パーティー状態。


もちろんマリアッチだって聴かせてくれる。


月が2つの世界へようこそ!-1355712949739.jpg
こんな狭い所でくるくる回っちゃってるー ぶつかるー 怖いー


月が2つの世界へようこそ!

カリブ海の生き物も現れた!


会場全体がノリノリで大歓声&大爆笑も起きまくり。


メキシコ人のノリが激しくて

日本人2人は若干置いてきぼり・・・ 


月が2つの世界へようこそ!
2部の後半でシンガー達が歌い始めてからがまた凄かった。


席から立ち上がって腰をくねらせながら踊り始めるお姉さん

一緒に歌い始めるおじさん

リズムを取るおばさん

お兄さんも子供達も指笛吹いて大興奮


後半はショーっていうか観客を見ている方が楽しかったわ。


しかし盛り上がりすぎて終了時間を過ぎても終わる気配なし・・・


これじゃあ帰りのバスに乗り遅れてしまうのでウチラは途中退場しましたが

はたして何時頃に終わったのだろうか?


しかし本当、噂通りの素晴らしいショーでした。

これは一見の価値あり!


シカレはアクティビティが充実しているのは勿論

敷地内には本物の遺跡もあり、ここだけで歴史や文化や風習を見て楽しむこともできます。


メキシコの魅力をぎゅっと詰め込んだような場所なので

あまり移動せずに色々楽しみたいという方達にはとても良いですよね。


見所満載で一日では楽しみきることが出来ない!

もう一日欲しいわー


月が2つの世界へようこそ!

ちなみに入口にあったこれ、マヤ暦終わりの日までのカウントダウンじゃないかしらん?

ちょっとわくわくしちゃう~


それにしても夜になると寒い!


夏の格好にカーディガン1枚羽織っただけじゃ寒かったよ。

夜遊びする時には厚手のパーカーぐらいが必要ですな。


冷えてガタガタ言いながらバスに乗り、ホテルに帰ります。


部屋に着くと


月が2つの世界へようこそ!
今日はウサギが寝てた。 セクシー!


実は本日がカンクン最後の夜です。 さて、夕飯はどうしよう?


帰ってきたのが22:30頃だったのでレストランのラストオーダーは終わってる時間。

せっかくだから外に食べに行くって手もあるけれど どうにも私の胃が絶不調・・・


ということで ルームサービスを頼みました。


私はチキンスープのみをオーダー。

少しライスが入っていて優しい味。 助かったわぁ。


メキシコの食事は美味しいけれど 基本、肉と油がすごいんだよね。

胃弱の者が長期間食べ続けるのはキツイ!早くも日本食が恋しいよーー


そんな中


旦那はもりもりハンバーガーを食べています。

この期に及んでハンバーガーって・・・ 


この人、海外でやっていけるタイプだな。 うぷっ

明日はいよいよ悪評を聞きまくったメキシコシティに移動です!

緊張しちゃうわー





☆☆☆ つづく ☆☆☆