月が2つの世界へようこそ!

4日目の朝~


連日朝早くから行動していましたが

本日はゆっくりめ。


しかし相変わらず早く起きてしまう・・・


ホントなら一日ゆっくりホテルにいて

オールインクルーシブで優雅な気分を堪能しようかと思っていたけれど


「シカレ海洋公園」という所がとっても面白いという情報を耳にしてしまったもんで

いてもたってもいられずお出かけすることに。


月が2つの世界へようこそ!

レストランで朝食を食べてから (具をチョイスして焼いてもらうオムレツうまーい!)

送迎バスに乗ってシカレに出発。


バスの中では係りの人が園内説明をしてくれますがスペイン語だからさっぱり分からん!

まあ事前にネットで色々調べて予習しておいたから大丈夫っしょ。


しかし鳩に豆鉄砲みたいな顔をしている東洋人を係の人は心配になったんだろうね。


うちら2人のところに来てパンフレットの地図を開き

文字を書きながら一生懸命英語で説明をしてくれました。


なんて優しいの!


でも英語も中学生レベルしか分からない私達は半分も理解出来なかった・・・


せっかくの親切を生かす事ができなくてごめんなさい~~ 

私のバカッ!語学力の無さのバカッ!


でも優しい気持ちだけはしっかり伝わったよ。 ありがとう、係りの人!! 


なんてやっている間に


月が2つの世界へようこそ!

シカレ到着☆


ここはユカタン半島の自然と文化を楽しめるテーマパークのようなところ。


自然の地形を生かしている為に保護が必要なのか

やはり普通の日焼け止めの使用と持込が禁止です。


入口付近にある専用受付に自分の日焼け止めを預けると

オイルの入っていないエコロジカルな日焼け止め1回分くれます。


月が2つの世界へようこそ!
入場~


うちらが買ったのはシカレプラスというチケット。



通常のチケットより少々お高いですが

ロッカー、タオル、シュノーケルセットのレンタルと食事+ドリンク一回分が付いています。



だから総合的に見ればこちらの方がかなりお得!


月が2つの世界へようこそ!

入って早々フラミンゴのお出向け。


月が2つの世界へようこそ!

今度はオウム!近っ


月が2つの世界へようこそ!

はっ 人! まさか・・・


月が2つの世界へようこそ!

やっぱり飛び降りたー!回ってるー!下りてくるー!


下まで行ったら頭をぶつけないのかな?


月が2つの世界へようこそ! 月が2つの世界へようこそ!
ざざっ くるっ しゅたっ


月が2つの世界へようこそ!

どや顔! 


頭ぶつけるわけないだろってね。


入場してから僅か15分の間に

すでにかなり濃厚なものを見れた気がする。


この先がとっても楽しみだ!


さて。 


ロッカーに行って 水着に着替えてシュノーケリングルセットを借りたら

さっそく川下りに行きます。


イルカとの触れ合いプログラムやシュノーケリングツアーなどの

有料アクティビティも充実していて惹かれますが、なかなかいいお値段。


時間も拘束されちゃうしねって自分を納得させて

今回はシカレプラスチケットで行える無料のアクティビティしかやらないと決めました。

月が2つの世界へようこそ!

川!


ビーチサンダルやタオルやらは専用の袋に入れて受付けに預けると

川下りの終点まで運んでおいてくれます。


月が2つの世界へようこそ!
いざっ


月が2つの世界へようこそ!

地下水が海に流れ込んでいる川は透明度が高いです。


シアン・カーンとは違って整備されてはいるけれど

これはこれで気持ち良い!


月が2つの世界へようこそ!

洞窟多め。 水中は真っ暗。


探検しているみたいで最初はワクワクしたけれど

だんだん飽きてくる・・・ だって何にも見えないもん・・・


月が2つの世界へようこそ!

うん。光が入る場所の方が楽しい。


月が2つの世界へようこそ!

木漏れ日最高ー!


月が2つの世界へようこそ!

前半はあまり魚はいなかったけれど

後半は水温が急に高くなり熱帯魚がたくさん。


月が2つの世界へようこそ!
40分程漂って最終地点に到着です。


楽しかったー!


が、水から上がると地獄・・・


めっちゃくちゃ寒くて誰しもが皆ガタガタ震えている状態。

見るからに暑がりそうなXLサイズのアメリカ人男性でさえ震えてた。


水の中の方が温かい!


外気温は28℃くらいあるはずなんだけれど

メキシコの乾いた風は 濡れた身体の体温をいとも簡単に奪うんだな。

預けていたタオルを受け取って日向で体力回復。

直射日光はかなり強いです。ジリジリ。


月が2つの世界へようこそ!

カリブ海がキレイじゃのう。ずっと眺めていても飽きないのう。


しかし濡れた水着を脱ぎたいのでロッカーに一度戻ります。

洋服に着替えてホッと一安心。


ほっ。


では 探検に出ます。


園内には色んな場所に色んな生き物がいっぱいいます。

飼われているものと野生のものが入り乱れている感じ。


月が2つの世界へようこそ!

飼われている 亀(小)


月が2つの世界へようこそ!
飼われている 亀(大) ※(中)もいます。


月が2つの世界へようこそ!
野生の蝶 

これって越冬の為にメキシコに渡ってくる種類じゃないかな?


月が2つの世界へようこそ!
飼 クラゲ


月が2つの世界へようこそ!
ここにもいた! 野 イグアナ


月が2つの世界へようこそ!
もちろん野のわけない、飼 ピューマ


月が2つの世界へようこそ!

まさかの 野 青い鳥


月が2つの世界へようこそ!

衝撃の飼 バグ


他にもサメやら見たことが無い種類の馬やら・・・ 

動物だけでも見応えありました。


さっ そろそろランチタイムにしましょ。


シカレプラスの人は腕にチケット代わりのバングルが巻かれます。

それを見せると園内の数か所にあるビュッフェレストランでご飯が食べられるのです。


月が2つの世界へようこそ!

レストランの入り口。陽気!


月が2つの世界へようこそ!

私達はシーフードがメインのレストランに入りました。


月が2つの世界へようこそ!

やっぱりマリアッチ演奏中。


月が2つの世界へようこそ!
美味しそうなものはあったけれど、どうにも胃が重くてね。

全然食べられなかったねぇ・・・ 


でも海老のスープは優しかったー 美味しかったー 


ここでもオレンジジュースとタマリンドジュースを飲みましたが

タマリンドは少しクセがあってあんまりだった。昨日の方が良かったな。


月が2つの世界へようこそ!
このフルーツが美味だった。

リンゴと桃の中間みたいな味と食感・・・ なんて果物だろ? 誰か教えてー!


色々食べたいのに入らなーい。 胃が受付けなーい。 悔しいよーー

休憩して体力が回復したので

さらに園内を散策してみます!



☆☆☆ つづく ☆☆☆