イギリス×日本 タエコ マーヴェリー 花*日記  

タエコ マーヴェリー スクール オブ フラワーアレンジメント
公式ブログ

ヨーロッパ在住のマーヴェリーが綴る花日記
イギリスと日本の花にまつわる生きた最新情報が
いっぱいつまったブログです

     TAEKO MARVELLY'S


SCHOOL OF FLOWER ARRANGEMENT


       Since 1983

イギリスも本格的な冬に入りました

曇り空に色を添え元気に咲き誇っているのが

ヘザー、ヒース、エリカ(さまざまな呼び方があります)

の花です。

ちなみにロンドンヒースロー空港は、

ヒースの花が咲き乱れる野原が

空港になったところから名前が来ています。

さて

BUDDHA BOWLの和訳が気になっていました。

”仏様は宅鉢”なんて訳しちゃって、眠れないくらい悩みました

今度はブッダを仏様でなくお釈迦様と訳してみました。

ボウルもやっぱりおどんぶりのほうがいいかなと思い

”シャカ丼”と命名しました。ゴロもいいでしょ

 

焼肉丼の作り方を娘と一緒に写真のコマドリして

彼女の友人たちに公表しました

 

イギリス人にとって冬の寒い日は

イングリッシュブレックファースト

これが一番のおふくろの味です

絶対にヘルシーじゃないです。でも恋しい味なんです。

実は私も日本滞在が長くなると

真っ先にイングリッシュブレックファーストが

食べたくなるんです 笑

 

ベーコンとソーセージがなかなかイギリス以外では同じものが見つけにくいです。

焼きトマトにマッシュルーム

ベークドビーンズはイギリス人の好きな物のNO1です

(スイマセンベークドビーンズは私には向いていません)

私が日本出張中の我が家の楽しみはベークドビーンズです

カンズメを買い込んでいます 笑

 

さてブッダはイングリッシュブレックファーストがお好きでしょうか?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

イギリスらしいグレーの日々が続いています

こうなるとHibernate(冬眠)モードに入りやすく

脱皮にあくせくしています。

グレーの空でも気温は例年より高く

ブロッサムがピンクの花をつけています。

我が家の前庭

この写真見ただけでも冬眠したくなるでしょ。

 

さてイギリスは和食ブームが今年も続いています。

SUSHI(寿司)もBENTO(お弁当)も英語化され

小学生までが

今日のランチは寿司なんて

のたまうご時世になりました

 

 

今年初のヘルシーレセピーがこのブッダボウル(buddha Bowl)

要するに”丼モノ”です。

なんでどんぶりって言わないのか?

それはインターナショナルなレセピーが一つのボウルに入っているからです。

たとえば、炭水化物の御飯が、ポテト、パスタ、野菜のパスタ、麺等々

載せるものはカレーあり、メキシカンソースあり、パスタソースあり、そしてサラダありでカラフルに仕上げ、ヘルシーに見えるという仕組みです。

要するに早く作れてバランスダイエットにぴったり

 

残り物も見た目にはOK

 

ちなみに昨日の私のブッダボールは

ご飯に、ヒジキ、真ん中に残り物の麻婆豆腐、

そしてロッケットとビーツのせん切りがサラダでした。

おいしかったですよ。

皆様にもお勧めです

マイブッダ(仏様)ボウル(宅鉢)に挑戦して

ちょっと眠りかけてる脳みそを起こしてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

9時間遅れでこちらも新年を迎えました

あけましておめでとうございます

クリスマスからインフルエンザにかかって

やっと少し動けるようになりました

今年のっモットー

なにがなんでも健康が一番

今年もハナのパワーをたくさんもらいましょう

 

イギリスと日本のコミニュケーションをとっていきますので

今年も宜しく

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。