上棟60日目カナヅチ


あまりにもミスが多いのでめっきりテンションさげさげなので1週間も現場を訪れていませんでしたダウン


外構の打ち合わせ&設備の打ち合わせで久々に訪れるといろいろと変化が。



~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-1


矢印散水栓が設置されていました。

市の検査を受けるには事前に付いていないとパスしないんだとか。

ここは外構工事の際にオサレな立水栓キラキラに改造してもらう予定です。




















まずは外構の打ち合わせから。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-外構


矢印今回もたくさんレンガ塀用のサンプルを持ってきてもらいました。

この中から1つ選びました。

来週はそのサンプルを10個ほど持ってキルンレンガや乱形と合わせて最終決定となります。








では中へ。


全てを施主支給にした照明器具が取り付けられていました。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-3


矢印これは玄関ホールのLEDダウンライト電球

玄関ポーチは別のLEDダウンライトですが、玄関ポーチ・玄関ホール・廊下で計7灯のLEDでリビングへと続いていきます。


















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-4


矢印リビングはスクエアのシーリングライト電球

大人だけならダウンライトで行きたかったんですが、子供の事を考えるとダウンライトだけでは光量不足。

結果シーリングで決着しました。





~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-7


矢印和室は吊り下げ照明ではなく少しオサレな感じのシーリングで。

でも和風な感じも出てます。






~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-8


矢印ダイニングはペンダント電球

この後長さ調整をしてもらいました。







~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-9


矢印そしてペンダントライトの周囲とキッチン電球

ペンダント周囲には蛍光灯型電球のダウンライト。

キッチンの手元を照らす照明として角度の調整が可能なユニバーサル型のLEDダウンライトを持ってきました。

電気屋さんの話ではこの配灯の穴をあけるのに苦労したとか。

我ながら結構いい出来の配灯です合格


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-5


矢印洗面はスクエア型のダウンライト電球

他とちょっと違いを出してみました。

全部同じでもいいんですが、こういうところもあってもいいかなと思って。





~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-6


矢印トイレはブラケットタイプで普通のトイレかんをなるべく出さないようにしてみました。

クロスも色の濃い物を選んだつもりだったんですが・・・、やはり大きくなると薄く見えますね。

便器はオプションのINAXサティスS6。

















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-10


矢印階段室は奥様のお気に入り。

バタフライブラケットです電球

本当は展示場で見たゴールドがよかったそうですが、残念ながら廃番と言う事でホワイトです。

影がの羽のように見えませんか蝶々yellow



~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-11

矢印一方2階の廊下~ホールは私のこだわりでブラケット照明電球

シーリングが嫌いな私がダウンライト以外でこだわれたところです。

2階はプライベートゾーンですから家にいる感じもいいんですが、ちょっとおしゃれ感も欲しかったので壁面を照らす照明にしてみました。




~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-12

矢印主寝室もベッド頭元にブラケット電球

他にもダウンライトでベッド足元を照らしています。

PCデスクと本棚の前もダウンライトを配灯。






とこんな感じで照明類の一部をご紹介しました。


持ち込んだ全照明器具が全て設置されており、だいぶ住めそうな印象。






さて、他にはと言うと・・・

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-13


矢印襖も取り付けられていました襖

柄はボタンの花です花

サンプルの段階ではちょっときついかなとも思いましたが意外とそうでもないですね。





~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-14


矢印この襖をリビング側から見るとこんな感じ。

リビング側は無地の襖になっています。

腰板と襖のコラボ。

洋のリビングと和の和室が隣り合うとこういう変わった光景になるんですね。

















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-15



矢印そして我が家の大黒柱が8寸と言う極太になる原因の一つとなったのがこの3枚引きこみ戸。

柱と襖3枚分を受けるにはどうしても8寸の柱が必要だったんです。

でもおかげで襖を3枚スッキリ収納出来て開口も抜群ですビックリマーク
















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-16

矢印我が家のエアコンはRAY2台のほかにオプションでもう1つ。

ダイキンのHXシリーズ6.3kWタイプ(2011年モデル)ぴちょんくん

LDK+8畳和室をまかなうにはパワフルな方がいいだろうと言う事で

大きいエアコンにしました。





~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-17
矢印そして取り付けた後。

コンセントは本体左側に見えますね。

下に出すと変じゃない?という一条'sのブログもありましたのでここは下ではなく横に付けてみました。

なぜ横か?

このエアコンは4方向送風エアコンなのですが、壁に接して設置する場合、最低5cm開けなければなりません。

どうせ開けるならそこにコンセント入るじゃんと言う事で扱いにくいエアコン上部ではなく横に設置。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-20


矢印我が家のネット環境はシンプルです。

これはメイン基盤で主寝室のPCデスク部分。

枝はリビングのテレビ背面とダイニングの後ろ。

ほかには無いです。

テレビ背面のLANはテレビのネット接続用に。

ダイニングのLANはノートPCでちょっとしたネットサーフィン用に。

光も対応可能にしてもらいましたが当面はADSLです。




















さて、今日のお題にも書いた一条「非」標準仕様の階段下収納とは何かはてなマーク


見たいですかはてなマーク


えっ、別にそうでもない汗はてなマーク


ま、そう言わずに見てやってください。


ちっちゃなこだわりをどうぞ。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-19


矢印分かりますかね?

階段下収納です。








ちなみに手を加える前の標準施工はこちら。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟51日目-6


分かりましたか?


そうです。


クロスを貼ってもらいましたチョキ


クッションフロアも貼ってもらいましたチョキ


一条の標準施工があまりにもちゃちいものだったのでついついクロス屋さんに「あまったクロスでちょこっと貼ってもらえませんか?」と声をかけてしまいました。


クッションフロアに関してはうちで使っている柄ではないのでたぶんどっかから調達して来てくれたんでしょう。


うちはライトダークのフローリングですが、ナチュラルのクッションフロアでも十分満足の施工です。


だって材料費タダですから。


いい出来ですクラッカー


やってもらって正解ですねビックリマーク


見違えてしまいました。


階段の裏さえ手を付けなければこんな事も出来るんです。


気になっていた方はぜひお試しください!!






さて、今回も1か所発見。


施工ミスです。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-18


矢印ヒビ入ってますね。

施工ミス発見請負人の父が今回も見つけてくれました。

計3枚の交換となりました。






来週火曜日にはクリーニングが入り、一条の検査も始まるようなので、このようなミスがないようにしっかり検査してほしいものです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ペタしてね