現在、我が家は基礎工事と大工工事の間の何もない時期です。

基礎工事も終わり、4/1の土台搬入まで暇なのでココ のページをなんとなく見ていて、気になるところの訂正を筆者にメールしてあげたところ、こんな情報をメールの返信で教えてくれました。

ただし事前にお断りしますが、この情報は非常に一条オーナーズ、建築中の方、打ち合わせ中の方々に不安を与える可能性のある内容です。

内容的にもし本当であれば一条側にとっても外に出したくないような内容ですので、我々レベルで確認出来るか分からない情報だという事をご理解いただいたうえでご覧ください。




以下原文↓

実は先日、一条工務店の関係者から得た情報ですが、
東日本大震災で、一条工務店が建てた免震住宅付の家が2棟全壊したそうです。

もちろん津波の影響ではありません。

一条工務店はその2棟をすぐに無償で建てなおすそうです。

本来なら全壊の原因を検証するところ、
その2棟の施主に対する口封じを優先させているのかも知れません。

でも、一条工務店で家を建てた場合、
万が一、何かあったとしても、全面的に対応してくれそうですし、
施主としては安心ですね。

以上原文矢印




これが真実かどうかはわかりません。

実際、この方は比較的一条に厳しい意見の持ち主です。(参照

でも事実であれば・・・恐ろしい事です。

津波の影響ではなく、地震による全壊では免震の意味をなしていない事になりますからね。

震度7だった宮城県北部で起きた話でしょうか。

営業さんに言ってもきっと教えてくれないと思いますが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ペタしてね