おはようございます。


我が家はエアコンを1台追加します。


標準でRAYエアコンが2台ついてくるのですが、


対応畳数がちょっと足りない。


他の方のブログでは気密断熱性能がいいのでRAYエアコンで


対応畳数以上の働きをするので追加は要らないというお話なのですが


なんか物足りなく感じます。


一条はパナとダイキンのみエアコンの先行配管をしてくれます。


パナよりもダイキンの方が割引率がよかったので迷わずダイキン。


あともう一つの理由が、パナのエアコンはエアコン内のホコリを自動清掃


した後ポイッっと外に捨ててくれる機能があるそうです。


その機能はとてもいいのですが、その捨てるための穴が外壁に開いてしまう


のです。


せっかくの先行配管なのに、その部分だけは外壁に現れてしまう。


それはイケてないでしょう!ということでダイキン決定!


選んだのは今月発売予定のHシリーズ。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~-エアコン














高速ストリーマという機能でカビ・ダニ・花粉を分解してくれるそうです。


前作まではHシリーズにはこの高速ストリーマ機能はなく、


先日偶然この機能も搭載されて新発売になると聞き滑り込みで仕様変更!


うちの最終仕様確認は明日なので超ギリギリ!


4方向送風エアコンなのですが部屋の隅につけても残り3方向に送風できる


ので、まんべんなくエアコンが効きます。


我が家のLDKは19畳弱ということで20畳用の物をチョイス。


取り付け工賃込みで30万ちょいのオプション料金がかかりましたガクリ


痛い・・・痛すぎる・・・。


実際にはHシリーズではなくハウスメーカなどへ卸すバージョンのHXという


シリーズになるらしいですが名前が違うだけで中身は全て同じです。


家の建築予算がありますので、オーバーしたらまず削る場所と決めていました


が「劇的ビフォーアフター」の「デザイン料含まず」的な感じで超ギリギリ


予算内え゛!汗


なんとかエアコンも設置できそうです。


では標準エアコンはどこへ・・・?


1台は主寝室へ、もう一台は・・・子供部屋は2つ、エアコンは残り1台・・・、


和室でいいか・・・・


リビングの隣が和室なのにリビングにエアコン、和室にもエアコン・・・。


なんか無駄なような・・・。


でも私的に必要を感じたリビングエアコンだったので・・・。


お客が来た時に和室を閉め切ったら使うよね・・・と自分に言い聞かせて


います。


あんまりお客が泊まることってないような気もするけど・・・。



ペタしてね


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村