「大学4年間で、24都道府県を旅行する」

という目標を立てた。


度胸をつけるため。

世の中を知るため。

視野を広げるため。


いろいろ理由はあるわけだけども

何より 自分探しの旅をしたいなと。


初回にして、まさしくだった。

学校をサボって、完全に見失った状態からのスタート


ちなみに、上野は乗り換えで使ったくらいでちゃんと観光するのは初めて。

地図も持たず、何があるのかも知らないまま出発




す ご ろ く 。-道



上野公園。

自然たっぷり。でもアスファルト。やっぱり東京。

平日なのに人がたくさん。修学旅行生もたくさんいた。どこから来たんだろう




す ご ろ く 。-木漏れ日



天気がめちゃくちゃよかったから、木漏れ日が本当に奇麗だった。

気付いたら影の写真ばっかりだったっていう。

このランダムなシルエットがすごくキュンとする。




す ご ろ く 。-神社


歩いてたら見つけた神社。

縁結びと、健康祈願だっけな。

鳥居に惹かれてよく見ないまま入っちゃった。

調べたら、この赤い鳥居の先の、たぶん縁結びの神様が、花園稲荷神社。
その奥にあった薬祖神っていう病気の神様が五條天神社。




す ご ろ く 。-鳥居ずらーり



ずらーり。




す ご ろ く 。-朱と翠




鳥居の朱と、新緑の相性がすごくいい。

キュンとせずにはいられない。


この先に神社さん。あやふやな作法でお参り。

とりあえず学校が楽しくなりますように。。

あと彼氏ほしいっす。




す ご ろ く 。-大仏さんの家




神様の家。

パゴダ(仏塔)っていうんだって。

この中に、薬師如来さん、月光菩薩さん、日光菩薩さんがいて。

なんか不思議な気持ちになる。昔から変わらない感覚。

絵馬書いて、それを手に挟んだままなんとかかんとかソワカって唱えながら建物の周りを一周しなさいって書いてあったけど、あまりにもうさんくさくてできんかった‥


パゴダの向かって左側に、大仏さんの顔があった。

顔だけの大仏さん。上野大仏。


なんか惹かれるものがあって、ずっと眺めてたら、管理してるおじさんが話しかけてきてびっくりした。

関東大震災で頭が落ちちゃって、第二次世界大戦の時に顔以外のところは全部国にあげちゃったらしい。

おじさんは、「だから日本は負けたんだ」って言ってた。

神様を大事にできないとだめだって。

お参りすれば触ってもいいって言ってくれた。触って泣き出す人もいるらしい。

自分なんかが触ってもいいものかとおずおずしてたら、「あなたなら大丈夫でしょう、汚れていないから」って。

その言葉に泣きそうになった。

なんでかはわからないけど、つらい気持ちが溢れてきた。

お賽銭入れて、お参りして、頬を撫でた。

温かい と思った。

不思議。


おじさんに「社会人?」って。

「いや、大学生です」「就活?」って。

‥‥大人っぽく見られるようになったなあ




す ご ろ く 。-おばけ灯籠



パゴダを抜けるとすぐ目に飛び込んでくるのがおばけ灯籠。

でっかい灯籠だから、おばけ灯籠。

でっかいものを「おばけ」って表現するところに、なんだかかわいらしさを感じる。




す ご ろ く 。-上野東照宮へ



この先が上野東照宮。

灯籠がずらーり。


ちなみにメインの東照宮は工事中‥

シンデレラ城と同じように、でっかい写真で覆われてたー残念。


同じ敷地内に原爆の碑みたいなものがあって。

ヒロシマとナガサキの原爆の火をそのまま灯し続けてるらしい。すごい。

あの火でたくさんの方が亡くなったんだろうな‥




す ご ろ く 。-五重塔


柵の向こうに見えた五重塔。

いくら探しても入り口が見つからず。

戻ってきてようやく見つけた張り紙に

「動物園が管理しています。東照宮からは入れません。」と。

動物園のものと見られるカルガモが近くでうろうろ。くそう‥




す ご ろ く 。-トーテムポール


トーテムポール。の頂上。

手広げてるみたい。奇麗。

一番下は象さんだったり、すごく可愛いポール。




す ご ろ く 。-アキヒト



アキヒト像←←

馬に名前はありますか?ないならハルイチと名付k(ry




す ご ろ く 。-西郷はん




かの有名な西郷はん!初めて見た!!

ハチ公サイズだと思ってた‥待ち合わせに使われてるもんだとばかり‥



す ご ろ く 。-西郷はん・・



工事現場眺めてたよ‥いろいろショックだよ‥‥




す ご ろ く 。-上野公園




上野公園入り口。逆走してたらしいw

この先は自然いっぱい。

でも振り返ると




す ご ろ く 。-振り返ると


ザ 東京。

このギャップはすごい。

ちょっと歩いてみたけど、すぐ気持ち悪くなって公園に避難。




この他にも、清水観音堂とかいろいろ見たー

とりあえず有名どころはほとんど辿ったはず。


駅に戻る途中、アメ横を発見したから寄ってみた。

早朝に一回行ったことがあって圧倒されてたけど、昼間も昼間ですごい。活気たっぷり。


串にささったメロン一切れ100円。美味しい。潤うー

リュック欲しかったけど理想のが見つからず。


いきなりおっちゃんが叫びだして閉店セールのお知らせ。

アクセサリー店内全品1000円!昨日まで半額でしたが全品1000円です!と。

どれどれ、と思って見に行くと犯罪の香り漂うあんちゃんが次々とアクセサリーを売りさばく。

ちょっと躊躇ったものの、ずっと欲しかったタイガーアイが!

値札11800円とかww嘘だろwww

まあ他で買ったらもっとするし、偽物でもいいかーと購入。やったー!!

お店を出たら警察がwww

しかし注意するにできない状況だったようで。お疲れ様です。

ちょうどよかったからえりの誕プレも買って、帰路へ。




なんだかすごく満足。

すごく充実した一日になった。

クセになりそう‥だけど、もうサボりはしない。たぶん。


期待以上に素敵な場所でした。

きっと、また行く。

東京も捨てたもんじゃない。

ありがとうございました。