☆Android MC☆ 

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かねてよりテストして参りました、
弥生レーシングのリヤショックをコラボモデルとして
AMCがテクニカルショップとして販売できる事となりました。



 
 
このフルアジャスタブルサスな時代に、敢えて、

セッティング固定としたのは、TMAX乗りの長年のデータが
蓄積されている弥生ならではの製品であるからであり
自信をもってお勧めできる製品です。
 
お客様の体重、使用用途に合わせてのセッティングが出来
今後のサポートもばっちりな弥生レーシングAMCコラボモデル
リヤショックを是非ご検討ください!

 
【装着一号車神戸I様インプレッション】

もう最高です。ほぼ理想通りの乗り心地となりました。
名阪でも足まわりのバタツキからくる車体の姿勢の崩れが無くなり
高速コーナーもかなり安定しました。
帰宅後近所の慣れた道を走りましたが激変です。
腰への衝撃もかなり弱まり、本当に装着して良かったです。
バックレストアジャスターも料金所からのスタートダッシュ等でも
腰が動かず良かったです。本当に良い買い物でした。
 
都築MT、ナップスブース出店でも、試乗して
体感していただけますのでお気軽に申しつけ下さいませ。
 
ご購入、ご予約はこちらで
http://www.android-motorcycle.com/SHOP/AMC0023.html



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毎日暑いですが、雨で乗れない・・・
晴れたら走りに行きたくなるのはバイク乗りのサガですね。
 ...

先日軽く告知しておりました関東遠征の詳細です。
 
★TMAXで走ろう 7月の都筑ミーティング
7月15日(金)夜8時~10時

第三京浜 都築PAに集合!
詳しくはこちら↓(先月分ですが)
http://blogs.yahoo.co.jp/nobu_redtmax/69438805.html
 
このミーティングにバイクで行きます!
AMCのパーツ気になってるんだけど、どこかで見れないの?
と、関東のお客様によく聞かれるんです。
なので、お時間の許す方は弊社のデモ車(と言ってもフツーです)
を見にきて、試乗してみてください!
 
★幸浦ナップス ブース出展します!
7月18日(月・祭日)にNAPSの幸浦店

初の用品店イベントです。朝10時オープン!
急な話でしたので月曜日になっちゃいました(汗)
商品の展示、販売、取り付けもOK!

※取り付けは事前予約が円滑に進みます。

ドライブベルトなどの整備や、バックステップなど、
跨って、体感してからのご購入、取り付けもOKです!
TMAX乗りで18日休みの方は、冷やかしでもいいので
ぜひお越しくださいませ!
 
★TMAXキャラバン開催!
15日(金)~17日(日)

えぇ、簡単に言うと行商です(汗)
ハイエースにTMAXとパーツ、工具を載せて
関東をうろついて、呼ばれた場所に出没するという
自由な感じのイベントです。
期間中、予定が空いていればご指定の場所に伺い、
パーツ取り付けや、体験試乗なども行います。
※事前予約のみです(現在3件予約頂いております)

TMAXキャラバンにおいては、弊社WebShopで
事前に購入していただくか、ご購入前提でのご予約となります。
基本的に出張料は無料ですが整備料などは別途頂きます。
当日決済の方は現金か、クレジットカード払いになります。
 
ちょっと急な予定ですので単独ミーティングなんかも
開催するかもしれませんが、また変更がありましたら
アップしたいと思います。

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弥生のサス入れて、走るのが楽しくてしょうがないので、
今度の日曜日に聖地、椿ラインで朝練MTしたいと思います!




さわやかで昼ごはん食べてから


富士スピードウェイで開催のMCFAJの
TMAXレースの応援に行く予定。




もしも行きたい方おられたら一緒にどうですか?


僕はおそらく駿河健康ランドに前日入りして、
朝5時位に出る予定です。


雨天の場合は前日晩に連絡、中止です。


・朝7時、椿ライン、しとどのいわや集合


・走り&ダベりで9~10時移動開始


・芦スカ、箱スカ、長尾峠を各自のペースで走り御殿場市へ


・さわやか御殿場店に1巡目(11時オープン)で入店予定


・食後、富士スピードウェイに移動予定


途中参加、途中離脱、スポット参戦可能です。
但し、レース観戦までされたい方はメッセージか
コメントか、メール連絡を頂けますと助かります。



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3

企業ページで弥生ショックをインプレしましたが
https://www.facebook.com/android.motorcycle/
もうちょっと細かいところまで。

※最近は8割がたfacebook更新です
  
自分的に弥生ショックは欲しいスペックドンピシャでした。
僕がサスに求める理想はこんな感じです。
 
・見た目はシンプルが良い
・別体タンクは整備性悪いし、邪魔
・ステージごとにセッティング出すのは嫌
・OHやメンテが短い&高額はダメ
・いつでもどこでもそこそこな性能が欲しい
 
↑弥生ショックはすべての項目で80点以上を
叩きだしていると思います。
もうちょっと細かく言うと、弥生ショックの良い点
 
・どのバンク角でも安定するようになった(ブレーキ無しで)
・急激なS字などでバンクが右から左になるとき、
 飛び跳ねる感じがなく、安心でき、車線に余裕がある
・低速のギャップでも高速のギャップでも(サスの動きの話)
 車体が常に路面を離さない感じ、例えばコーナリング中に
 ギャップがある場合、揺れが収まる時間が早いので
 不安に感じる時間が短い。

オーリンズやMUPOはダイヤルなどで調整ができる分、
限界値を上げる為に、おいしい箇所が狭くなっている感じです。
なので、ゆっくりツーリングと高荷重サーキット走りでは
おいしい範囲がずれてしまい、再セッティングが必要。
 
例えばそれが今はやりの電子制御式サスペンションとかは
ステージによってセッティングが変わるかもしれないが、
TMAX用にはもちろんありませんので。
 
弥生ショックはそれがうまい具合にぼかされている。
限界性能を10%削ることによりおいしい範囲を
±20%(雰囲気ですよ!)広くしている感じ。
 
ただし、ボカしてるから性能が低いのか?という
安易な勘違いをしてほしくはない。
例えば、70馬力の2スト250㏄と400㏄のネイキッド
乗るならどちらが良いですか?という質問に
10人中何人が2ストを選ぶか?という事です。
 
必ずしも限界性能がたのしさに繋がるとは言えない。
 
ただ、弥生ショックにはダイヤル調整機構は無いので、
もう少しふんわりさせたいとかいう時は、分解してからの
再セッティングが必要なんですけどね。
 
自分にはこれで十分、再セッティングもいりません。
とりあえず走り方や体重を聞いて、セッティングを
決めてくれた弥生Donさんのノウハウが詰まってます。
これが税込みで10万切るっていうのが信じられない。
ウチで出すなら15万位ほしいですわ(笑)
 
うんちくばっかりだと分からないですよね。
という事で、今度の日曜日、早朝、箱根~湯河原の
椿ラインで朝練やります。
弥生ショックを体感したい方はぜひ来てみてください!
詳細は追って記載します。
 
長文お付き合いありがとうございました。


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1

TMAXのリアショック、オーリンズタンクあり、タンク無し、
TTX、MUPOと試してきた自分が今一番気になっている
弥生製のショックに変更して、テストしていきます。
 
ちなみに、弥生とは大阪にあるTMAX専門店、
もう10年以上前からTMAXに関してレースや
開発など様々な事をやってるカウル屋さん(笑)
 
今回導入したきっかけは、以前ちょっと乗せて頂いた時に、
意外と乗り味がしっとりしてて乗りやすかった事、
あと、純正構造の理に適った作りを尊重している
Don社長の考えに賛同しての事です。


2


見た目は確かに純正のままでアルマイトギラギラの他社の製品に比べ、
見た目のインパクトは確かに弱いかも知れませんが、
これで性能アップで安いとなればジェントルな大人ライダーには
たまらない仕様かと思います。
※自分のは、パウダーコートで艶あり黒塗装しています
 
梅雨に入っちゃいましたけど、色んな所を走って
試したいと思います。

 
始めに書いておきますが、この製品は通常弥生の
ファクトリーのみでの組み立てで、普通のユーザーや
バイク屋さんでの組み換えはできません。
組替え用の純正ショックを送る(79,920円)か、
完成品のショックを購入(97,200円)か、
どちらかになるそうです。
 
自分は特別にいろいろな組み合わせやセッティング方法を
教えてもらい工具なども自分で作ることを前提に
バラ売りしてもらいました。
ハッキリ言って、工具を製作しないとバラシ組み不可能です。
 
純正ショックをバラしたことある人は分かると思いますが、
このリアショックはすごくよく考えられています。
オーリンズと比べたらどっちがいいの?と言われると、
構造が違うので一概にどちらが良いとは言い切れないですが。


3


一番いいのは、ヤマハが、シムバルブ式のリヤショックを
メーカーオプションとして出してくれることなんですけど・・・
その時思ったんですが、そういえば弥生のサスって
まさに欲しいそれなんじゃないか?と


弥生ショックの内容的には、ダンパー部分は新作で
製作には4輪では4輪レース界では超有名な東大阪の
CRUX(クラックス)さんです。


しかし開発は弥生。TMAXCUPや他のレースでも常勝の
タッキンさんやDon社長自らがテストしています。
(もちろんストリートも同時にテスト)

話聞いてたら、もう10年くらい仕様変更を繰り返して
熟成してるって言うじゃない。
そりゃ期待しない訳には行かないんですけど;^_^A
 
減衰機構は固定(アジャスト無し)ですが車高調整は
他のどのショックよりも幅広な±30㎜という事で、
車高を上げるためだけにマロッシのアダプターを
4万円近く出して買う事を考えたら全然安いです。
 
しかもフリーバルブ構造からシムバルブ構造に変更
フリーバルブの減衰はオリフィスと言われる
固定穴の大きさに依るので、荷重が大きい時も
小さい時も同じ減衰(厳密に言ったら違う)なので、
どの荷重(速度)の時に狙いの減衰を持ってくるか?
なので、正直乗りやすい所はあるが、ゴツゴツしたり、
フワフワするところもある。
 
TMAXの純正も、良い所もあるが悪い所もあります。
これは加工精度とコストの問題なので
コストを削減必須の純正の悪口は言えません。
 
シムバルブ式だと、荷重やサスの動く速度によって比例して
減衰力が増加するので、セッティングさえ出れば全域で
乗りやすいという事もあります。
 
更に言うと、オーリンズやMUPOのようにインナーロッドが
露出していないので、走行の砂利巻き上げによる
性能の低下が著しく少ないんです。
コレは乗りっぱなしのTMAXユーザーには嬉しい。


4


個人的に、リザーブタンクは、「やってる感」が出過ぎて苦手なんです


確かに、他社のレーシングサスに比べると、見た目のゴージャス感は

見劣りするかもしれませんが、耐久性や、地味な見た目を好む

ジェントルなライダーには見逃せない一品かと思います。

※画像のは外筒を黒艶で粉体塗装しています

 

色んな走行パターンで、テストしていきたいと思います。




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