本格的スパイスを頂いたので

うちの(実家の)大根とともに 角煮にいたしました~


匂いにビビってかおちょっとしか使わなかったので・・今度はもっと活用したいです。

花椒はマーボー豆腐に入れて、四川風激辛ビックリマークかな~


◎角煮

豚バラ・・・400g  大根・・・小半分

なにかの青い野菜・・・お好きなだけ。。

*ネギの青い部分・・・2~3本分

*お酒・・・・大2

☆お酒・・・大3  ☆みりん・・・・大2 ☆醤油・・・・大3  ☆砂糖・・・・大1

☆オイスターソース・・・小2   ☆味の素・・・・・適当

五香粉・・・・3ふり(?)


1.豚バラにフォークで穴をあけて、五香粉と塩、お酒(適量)を振ってモミモミして放置。。

2.15~20分したら、鍋に入れかぶるだけの水と*のものを入れ弱火にかける。

3.2時間ぐらいしたら、火を消して一晩放置。。

4.翌朝固まった脂を取り除いて、☆印の調味料(醤油とオイスターソース以外)を入れ

  適当な大きさに切った大根も入れて弱火にかける。

5.2時間くらいしたら醤油・オイスターも入れる。

6.火をけして食べるまでそのまま放置。。

7.下ゆでした青味を添えて完成~


角煮には大根をおともに煮ますが、しみ込みすぎた大根がめちゃうまですよね~~



ぐらそら77日記。































<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2010/05/r100506a.html " target="_blank">レシピブログの、カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中! </a>