Buttery Management for ORION 800HV

テーマ:

最近、特にブログネタに
なるようなこともないので(汗




私の電池管理




について、覚書します(爆)




ミニッツのバッテリーは、5年以上前だと
MuchMore製やSquat製、Inttelect製
なども使用していましたが、現在は
100%




ORION 800HV




一択です(^^)




それで、私の場合の電池管理は。。。




※ORION 800HVでのことです。
①走行するとき
 手順1:管理充電状態の電池を1000mAで全放電
 手順2:30分~1時間放置
 手順3:再度1000mAで全放電
 手順4:800mAで全充電



②走行し終えたら
 手順1:走行後、そのまま1000mAで全放電
 手順2:2時間程度放置
 手順3:再度1000mAで全放電
 手順4:1000mAで100mAまで充電




使用している充電器がHITEC X4 Advancedで
あるため、充電電圧を1200mA~1500mAに
するとか、デルタピークを6mV~7mVに
するなどもすれば、速くなるかと思い
ますが、以前、それで吹いたことが
あり、ビビッて標準設定で管理と放電
のみで使用しています。
※走行時の充電はPerfect Charger使用




最初だけ速い場合のはどうかという
ケースもありますので、状況により
分けられればいいかなと(^^)




注意:
 普段、セッティングをしない私の
 覚書ですので、参考にして吹いたり
 しても、責任は負いません(笑)


AD


というわけで、




昨日は、ミニッツ三昧といきたかった

のですが、途中から私一人(汗




独占できるのはいいのですが、

寒く感じたり、寂しく感じるのは、

辛いところですね(^^;




昨日は、月曜から行っている




コンパクト攻め☆




今回のコースは、以前より高速セッション

が多いので、コンパクトだとどうしても

ハイサイドしやすくなり、ハイサイドしない

スピードだとタイムが出ません(>_<)





久々にセッティングらしき真似事を

してみました(^^)




最初、コーナー後半でアンダーが

出るので、ナックルを1度に。



しかし、ナックル1度だと、

今度はどうしてもコーナー後半で

巻き込むようにハイサイドして

しまいます(汗




フロントスプリングを変えたり、

Tバースペーサーを変えたりしましたが、

あまり変化は見られず。




結局、ナックルは0度に戻しました(笑)




その後、ジャイロを少し変更し、

スロットルジャイロを入れたら、

巻き込みハイサイドも少なくなり、

コーナー後半で安定するように☆




元気な電池でTAをしてみたところ。。。







なんとか、9秒台に突入♪




1人ぼっちで、グリップがそんなに高くない

ことが幸いしたかもしれません(^^)




グリップがそこそこいいときでも、

ハイサイドが少なければ、

9秒8台までは出そうな雰囲気です☆




一応、自分用にセッティングの

覚え書き(^^)












ミウラ電波常連の皆さんも真似しない

私のセッティングですので、

参考にはしない方がいいかも

しれません(笑)


AD

おっとぉ☆

テーマ:

お久しぶりです(笑)


ラジコン走行はしていたのですが、
なかなか更新するテンションに
ならず。。。



ミニッツでは、この間月例レースの
上期最終戦があり、久々に86エアロで
走行♪


スタート時のゴタゴタを運よく
すり抜けることができ、トップ
ゴール☆


景品は、ミニッツF1でしたが、
今まで走行したことがないため、
微妙(^^;
贅沢ですが。




先週末は、外ラジのタミヤチャレンジ
カップというレースにも参戦。
車はMr.Kさんより譲り受けた
TB-04です。


登録名は「福山マサハル」(笑)
こういう、ふざけた行動に乗って
くれる皆さんが、ありがたいです(^^)


レースは、M澤さんや青いモリさんの
エキスパート勢には及びませんでしたが、
思いの外ミスも少なく走れました♪




ここからは、外はオフシーズン☆
今までどおりですが、ミニッツ
中心に自己鍛錬をしていきたいと
思います(^^)

AD