昨日は休日出勤の代休で、午後からお休み(^^)
なので、平日ですがサーキットへ行ってきました。
10月中旬に変更した地元サーキットの
レイアウトはこんな感じ。
見た目、ビギナー向けな感じのイージーレイアウト
です☆
以前が結構テクニカルだったため、難しいと不評の声が
あったことから、今回はこういう感じにしました。
が!
これはこれで難しいところがあります。
それがここの2点☆
(1)
右下コーナーを最短で抜けた後、直線的に来た場合、
ここのコーナー進入が速くなる。
そのため、ここでインをとれても、スピードが
落ち切らずに、上側へ膨らんでしまう。
また、速いため、ここでインに入るタイミングも
難しく、油断するとインに刺さるw
<自己対策>
まだグリップが本調子でなく、挙動が乱れる可能性が
あるうちは、(1)でインに入るのはあきらめ、
右外側から膨らみ気味に入る。
(2)
(1)のコーナーを抜けてほっとした後、ここの
コーナーへも直線気味なので、速度は速い。
そうした時に迎えるここの90度コーナーのインに
いいラインで入れないことがある。
最悪はインに刺さるww
<自己対策>
コーナー進入前にほんの少し減速を早めにするか、
車一台分インを空けて通過する。
ともかく、高速レイアウトならではのむずかしさが
あります♪
何パックか走りこんだ結果、リズムは掴んで
きましたが、油断は禁物な感じではあり、
タイムを出しに行くラインと、3分を走る
ラインを若干変えたのは久しぶりです(^^;
↑前回走行した時より、約0.2秒向上なことから、
徐々にではあるが、グリップは上がっているかも。
↑ベスト-アベレージ差は0.19秒。
1ミスしているため、その他は悪くはないと思うが、
単独走行なので、ベストで0.05秒、アベは0.1秒は
速くしたい。
↑ミスした周以外はそれなりではあるが、コーナー数も
少ないレイアウトなので、もうちょっとラップを揃えたい。
グリップが不安定で、まだ信頼してブレーキを
踏めない部分もありますが、高速レイアウト
ならではの難しさがあったのは、目からうろこでした☆