昨日は休日出勤の代休で、午後からお休み(^^)

 

 

なので、平日ですがサーキットへ行ってきました。

 

 

 

10月中旬に変更した地元サーキットの

レイアウトはこんな感じ。

 

 

 

 

見た目、ビギナー向けな感じのイージーレイアウト

です☆

 

 

 

以前が結構テクニカルだったため、難しいと不評の声が

あったことから、今回はこういう感じにしました。

 

 

 

が!

 

 

 

これはこれで難しいところがあります。

 

 

 

それがここの2点☆

 

 

 

 

 

(1)

右下コーナーを最短で抜けた後、直線的に来た場合、

ここのコーナー進入が速くなる。

そのため、ここでインをとれても、スピードが

落ち切らずに、上側へ膨らんでしまう。

 

また、速いため、ここでインに入るタイミングも

難しく、油断するとインに刺さるw

 

<自己対策>

まだグリップが本調子でなく、挙動が乱れる可能性が

あるうちは、(1)でインに入るのはあきらめ、

右外側から膨らみ気味に入る。

 

 

 

(2)

(1)のコーナーを抜けてほっとした後、ここの

コーナーへも直線気味なので、速度は速い。

そうした時に迎えるここの90度コーナーのインに

いいラインで入れないことがある。

最悪はインに刺さるww

 

<自己対策>

コーナー進入前にほんの少し減速を早めにするか、

車一台分インを空けて通過する。

 

 

 

ともかく、高速レイアウトならではのむずかしさが

あります♪

 

 

 

何パックか走りこんだ結果、リズムは掴んで

きましたが、油断は禁物な感じではあり、

タイムを出しに行くラインと、3分を走る

ラインを若干変えたのは久しぶりです(^^;

 

 

 

↑前回走行した時より、約0.2秒向上なことから、

 徐々にではあるが、グリップは上がっているかも。

 

 

↑ベスト-アベレージ差は0.19秒。

 1ミスしているため、その他は悪くはないと思うが、

 単独走行なので、ベストで0.05秒、アベは0.1秒は

 速くしたい。

 

 

↑ミスした周以外はそれなりではあるが、コーナー数も

 少ないレイアウトなので、もうちょっとラップを揃えたい。

 

 

 

 

グリップが不安定で、まだ信頼してブレーキを

踏めない部分もありますが、高速レイアウト

ならではの難しさがあったのは、目からうろこでした☆

ミニッツカップのファイナルの会場・日程が

発表されましたね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

今まで関東だったので、関東だと思っていましたが、

中部国際空港とは(^^;

 

 

 

さて、困ったぞw

 

 

 

日常、フルコースの練習ができないので、1週間前に

成増サーキットとかで走りこもうかと思って

いましたが、そうもいかなくなるかも(^^;

 

 

ちなみに、去年は不参加だったのですが、

以前と同様に、土曜に予選3回、日曜に予選4回目と

決勝になるのかな?

 

 

 

飛行機で片道料金40k、

新幹線で片道4時間半。

 

青森住みのデメリットですねww

 

 

計画の練り直しです(^^)

こういうのは

ICタグの電波干渉対策で

使えないかな?

 

 

 

 

 

 

これをタグ側にではなくウェイト側に

貼ったら、どうなるんだろう。

 

 

劇的に改善したりして。

 

 

しらんけど。

関東だと、

 

CKDさんやBooさん、SYさんとかHRDさんとかが

気持ちよくなるためのレースかと思いましたww

 

 

仙台ミーティング1日目に多発した

 

 

計測抜け

 

 

 

私自身は予選1回、決勝1回発生したわけですが、

もっと頻度が高くなる可能性もあります。

 

 

 

おまけに、2日目は計測抜けは見られなかった

とのこと。

 

 

 

どうなるのかな。

 

 

 

京商がどうにか改善する?

→レギュに書いた以上、わざわざ対策するかは不明。

 

おとなしく1cm後方に貼る?

→バランスが崩れるし、京商純正のウェイトを貼ると

 路面に擦る。

 

どなたかが神の裏技を発見する?

→対策次第で、新たにレギュで規制される可能性あり。

 

 

 

できれば、やっぱりタグの真後ろにウェイトを

貼りたいです(^^;

 

 

 

去年とか、ラップ抜けはあまり聞かなかったですが、

今年から何か変わったのかなぁ。

 

 

 

 

う~む・・・

どうしよっかなぁ。