ハワイ ロサンゼルス TLC for Kids バイリンガル教育 幼児教室 英語塾 日本語 塾 海外駐在 国際結婚 フォニックス サイトワーズ

ハワイとロサンゼルスのTLC for Kids塾長 船津徹の英語ブログです。日米で25年に渡り英語を指導してきた経験をベースに、効果的な英語習得法、賢い子に育てる秘訣、グローバル時代の教育など、幅広い教育情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。

ハワイとロサンゼルスのTLC for Kids塾長、船津です。

 

勉強ができる子とできない子の違いに「聞く力」があります。

 

人の話を真剣に聞くことができる子は、会話の中から多くを学ぶことができます。

 

先生の授業を真剣に聞ける子は、聞いた分だけ知識を増やすことができます。

 

子どもが身につけるコミュニケーション力で大切なのは「話す力」よりも「聞く力」なのです。

 

人の話を聞いて理解する力、相手が何を伝えようとしているのかを汲み取る力、相手に共感して聞く力、これらを育てておくことが重要です。

 

子どもの聞く力を育てるには、親が子どもの話を聞いてあげてください!

 

「何が言いたいの!」「ちゃんと説明して!」「忙しいから後で!」なんて言わないでくださいね。

 

子どもは言葉が足らず、文法が足らず、表現が足りませんから、何を言いたいのかわからないことが多いです。

 

それでもお母さんはせきたてずに子どもの話を聞いてあげてください。

 

子どもの話を聞く時のポイントは、子どもと目線を合わせて聞くこと。

 

子どもの目を見て「うんうん」とうなずきながら聞く。

 

時に身を乗り出して「ヘェー」と相づちを打つ。

 

「それはすごいね!」と、子どもの話に共感しながら聞く。

 

大人相手に話を聞く場合と一緒です。

 

くれぐれもせかしたり、否定したり、話をさえぎったりしないでください。

 

子どもの話を聞く時に大切なのは、話の内容よりも「子どもの心に共感してあげる」ことです。

 

子どもは「ママに聞いてもらっている、ママに受け入れてもらっている、ママに大切にされている」それを確認したくて話をしているのです。

 

お母さんがママ友との話に夢中になっていると、子どもが「ママ、ママ」とうるさく言ってくることがありますね。

 

あれも「私に目を向けて!」というメッセージです。

 

そんな時は「ママ今お話しているから後にして!」なんて突き放さずに、子どもに向き合って「はい何ですか。お話を聞いてあげますよ。」と優しく伝えて子どもを安心させてあげましょう。

 

子どもは気持ちが満たされれば「ママ、ママ」としつこく言ってくることはありません。

 

親が「聞き上手」になると、子どもはどんどん話をするようになります!

 

相手が自分の話に興味を持ってくれていることが分かると、それが嬉しくてもっと話をしたくなるのです。

 

自分の考えを言葉に出すと、頭の中が整理されていきます。

 

それが、相手に分かりやすく話すこと、順序立ててロジカルに話すこと、コミュニケーション力の向上につながっていきます。


「聞く力」を育てる特効薬が絵本の読み聞かせです!

 

お母さんが絵本を読んであげると、子どもは安心してお母さんの言葉に浸ることができます。

 

頭の中にストーリーをイメージして、お話の世界を楽しむことがきるのです。

 

また登場人物に感情移入して喜びや悲しみなどを人の気持ちになって考えたり、自分の経験とストーリーを結びつけたりすることができます。

 

この経験の積み重ねが「共感して聞く力」を大きく育てるのです。

 

読み聞かせをしている時もコミュニケーションを意識してください。

 

途中で子どもが「ママ、なんで?」「これどう意味?」と聞いてきたら「ママはこう思うけど,◯◯ちゃんはどう思う?」と子どもに聞き返してください。

 

「読み終わったら説明してあげる!」と最後まで読むことを優先する必要はありません。

 

子どもは自分の言葉に相手が反応してくれるという経験によって「聞く力」を育てていくのです。

 

子どもの聞く力を育てるには、親が子どもに共感しなければなりません。

 

子どもの目を見て「うんうん」と共感しながら聞いている態度を明確に示してください。

 

「あなたの話をちゃんと聞いて受けとめています」「あなたの気持ちを理解しています」そんなメッセージを送りながら子どもの話を聞くことを心がけてください。


「人間は二つの耳と一つの口を持っている。故に我々は話すことの二倍聞くことができる」—エピクテトス(ギリシャの哲学者)

 

学校に通い始めた時にスムーズに学力を獲得していく子どもは「聞く力」が育っています。

 

学校の授業の大半は「聞くこと」で構成されていますから、よく学ぶために「よく聞けること」が大切なのです。

 

家庭で読み聞かせをして「聞く力」を育てましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。