テーマ:
皆様こんにちは!今年は例年より暖かい秋でしたがいかがお過ごしでしょうか?


前回日記を更新したすぐ後のNew Century Jazz Quintet日本ツアーでは各会場で沢山の皆様にお越しいただけて本当に嬉しかったです、今回の来日公演でより一層メンバー間の絆が深まり今後の活動が益々楽しみです。

NCJQツアー後にニューヨークに戻ってから今までの活動をざっと書いてみたいと思います!



9月

ツアーが全て終わってからはニューヨークでノビノビ練習や作曲に取り組めました。秋晴れで過ごしやすい気候だったのもあって、練習の合間によくコーヒーを買ってお気に入りのハドソン川が見える高台の石垣に座って日向ぼっこをしていました。遠くの景色や水が見える場所に住めて幸せだなあと引っ越して1年経ってようやく気づきました、たまにはゆっくりする時間も大切ですね!

月末にはBenny Benack, Hailey Niswangerバンドのライブ、Felix PeikliバンドでボストンのBeantown Jazz Festivalに出演したりしていました。縁あってこのジャズフェスには3年連続で出演させていただいてて、今回も大学時代にお世話になった人にたくさん会えて初心を思い出しました。


10月

前半はNYCにでリーダートリオでのライブがありました、春のブルーノート公演と同じリズムセクション(Tamir Shmerling, Mark Whitfield)と今回はスペシャルゲストでテナーサックスのJonathan GreensteinとタップダンサーのMichela Marino Lermanにも加わっていただきました。
オリジナルを中心に演奏して、最後にはなんとNYCで活躍するタップダンサーKazu KumagaiさんやJoseph Wigganにも飛び入りしてもらってブルースをセッションしてアツかったです!!!

Takuya Kuroda Bandで出演したブルックリンの新しいジャズフェスBRIC JazzFestもとても楽しかったです!今回はTakahiro Izumikawaくんとのツインキーボードで更に分厚いサウンドでTakuyaくんの新曲を幾つか披露しました。出演アーティストは若手のニューエイジのグループが中心で若いオーディエンスが非常に多く活気がありました。

後半からNYCを離れて、Jazz at Lincoln Center監修のUlysses Owens Jr Quintet上海ツアーに参加してきました。中国のオーディエンスはどんな反応をしてくれるんだろうと思っていましたが、各公演非常に盛り上がりました。特に初日のロックのライブハウスでの公演はたくさん若い人が楽しそうに聴いてくれてとても嬉しかったです、中国でもこれからどんどんジャズの楽しさを発信していけたらなと思いました!


11月

10月後半から11月前半にかけては日本に滞在して、主に来年末に発表する吹奏楽とビックバンドの構想を練っていました。広島県福山市の市政100週年記念イベントの一環で、福山を題材とした曲を福山の地元のバンドが演奏するというイベントにご縁があって今回作曲で参加させていただくことになりました。
いつも帰国した時はツアーでバタバタしていたのですが、この帰国の時は自分の故郷周辺でお世話になっている人たちとゆっくりしながら過ごせたので嬉しかったです。

11月11日に日本を出発してJose Jamesのヨーロッパツアーに参加してきました。今年の夏から参加させてもらっているこのバンドですが、各メンバーの集中力や創造性がすごくて毎公演本当に勉強させてもらっています。曲目を特に話合わずにステージに上がることもあっていい緊張感の中毎晩演奏していました。

最初はスペイン4公演、天候に恵まれてアルハンブラ宮殿や各地の市街地を観光したり、激ウマのスペイン料理やワインを満喫しながら各地のコンサートホールにて演奏してきました。ここで1kg太ったでしょう。。

その後イギリスにて老舗ジャズクラブRonnie Scott'sにて3日間公演、全公演ソールドアウトの大盛況でバンドのケミストリーも高まり毎日刺激的なライブとなりました。滞在したホテルのEnglish Breakfastをたらふく食べてここでも1kg太ったでしょう。。

最後の2日はベルギーとスロバキアでの公演、フランスのテロ以降各都市で軍人が大きな銃を持って警備している姿が目立ちましたが、各会場ともたくさんのお客様が聴きに来てくださいました。スロバキア公演のジャズフェスは上原ひろみトリオの初代ドラマーのマーティンヴァリホラさんが主催したフェスで、挨拶された時は思わず「おお!何回もライブ聴いたことあります!!」とついエキサイトしてしまいました。
ここでも美味しいベルギー料理と、スロバキアの出店鉄板焼きに舌鼓を打ちまくり、、、完全に体重オーバーでしょう、、、、

、、、、、しかし今日こちらアメリカはThanks Givingという祝日。家族や友達とご飯をたらふく食べるイベントです、郷に入ったら郷に従うがモットーの私はここで手を緩めるわけにはいかないので、NCJQのユリシスに誘ってもらったパーティーでこれからガッツリ食べてきたいと思います、これで冬眠の準備は完璧です。。明日からは減量ヘルシー野菜生活をここで宣言します!



年末の来日公演の告知を書こうと思ったんですが、長くなったので次回にします!!

あと、facebookのファンページを新規開設したのでこちらのフォローも是非宜しくお願いします!!



Facebook

https://www.facebook.com/ohbayashitakeshi

Instagram

https://www.instagram.com/takeshi_music/


AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。